• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年2月3日

とよかわみなみ幼稚園日記(2016年11月) 

1日(火曜日) 英語で遊ぼう

ALTの先生と 英語で遊ぼう1 英語で遊ぼう3 英語で遊ぼう2 

先生のまねをしながらやってみたよ。遊びながら楽しく英語にふれています。

朝のあつまり

朝の集まり1 生活博士の話 体操 玉入れゲーム 玉入れゲーム1 朝のあつまり。みんなで体操したりゲームをしたりして楽しみました。生活博士も来て、今月の生活目標の話をしてくれたよ。

7日(月曜日) しるナンデス

野菜の準備1 野菜を切る1 野菜を切る2 野菜の皮をむいたり、食べやすい大きさに切ったりしたよ。包丁の使い方が上手になってきたね。おいしいみそ汁を作ろうね。

煮干しを取り出す 煮干しを取り出しました。熱いから気をつけてね。

みそ汁をよそってもらう みそ汁をよそってもらいました。「どれくらい?」「たくさんいれて」など自分の欲しい量を教師に伝えます。

しるナンデス1 しるナンデス2 「わぁ、おいしい!!」クッキング隊のみなさん、ありがとう!!

9日(水曜日) 親子わくわくチャレンジ(年長)

親子わくわくチャレンジ2 親子わくわくチャレンジ1 親子わくわくチャレンジ3 親子わくわくチャレンジ4 おうちの人と一緒にボールで遊びました。親子でキャッチボールや中当てをしました。今度は、親子対決ドッチボールできるといいね。

12日(土曜日) 多民族フェスティバル    

多民族フェスティバル1 多民族フェスティバル2 多民族フェスティバル3 多民族フェスティバル4 多民族フェスティバル5

歌を歌ったり、南中ソーランを踊ったりしました。ちょっとドキドキしたけど楽しかったね。とても上手にできたね。

19日(土曜日) 作品展

作品展1 作品展2 作品展3 作品展4 作品展5 作品展6 今年は、「世界の国からこんにちは」のテーマで遊戯室を大変身!!とても素敵な世界ができました。外国にルーツのある保護者のかたに話を聞いたり、図書館やMFGに行って調べたりして作りあげました。イメージを友だちと共有するのに絵を描いて説明したり本を見せたりしながら、自分たちで考え作り上げました。

おうちの人と作りました。 おうちの人と一緒に作っています。 おうちの人と一緒に作っています1 おうちの人と一緒に作っています3 おうちの人と一緒に作っています2 おうちの人と一緒に帽子やしめ縄、リースを作りました。おうちの人も楽しんでいました。

28日(月曜日) 研究保育(たんぽぽ組)

研究保育1 研究保育2 研究保育3 研究保育4 研究保育5 

新聞紙の棒で遊びました。風船をつけて追いかけることも楽しかったね。

友だちと協力しないとできないこともあり、楽しく体を動かすことができました。

29日(火曜日) 誕生会    

誕生会1 誕生会2 誕生会3 誕生会4 誕生会5

11月生まれの誕生会。友だちや先生の催しを楽しみました。園長先生と一緒に作ったみかんゼリーはとてもおいしかったね。

こんなことしているよ

 作品展に向けて・・・

マダムさんがきた 世界を旅するマダムが幼稚園にやってきました。マダムが行った国の食べ物や民族衣装などを話してくれました。

図書館で調べました。 本を見て調べました 図書館や先生が用意してくれた本などで調べたり、おうちの人と一緒に調べてきた友だちもいました。

保護者のかたに聞きました1 保護者のかたに聞きました2 外国にルーツをもつ保護者のかたにきていただいて、その国の話をしてもらったり、自分たちが調べたことで聞きたいことに答えてもらったりしました。

友だちと相談1 友だちと相談2 友だちと作る1 友だちと作る2 友だちと一緒に考えたことなどを形にしていきました。友だちとどうすれば見えるか何を使えばいいかなど考えたり、先生にもらったヒントを参考にしたりして作っていきました。

年少1 年少2 年少3 年少児も世界の乗り物や太陽の塔を友だちと一緒に作りました。

種をまきました。

まめの種まき1 豆の種まき2 豆の種まき3 豆の種まき4 年長さんになったら収穫しようね。それまでしっかりお世話をお願いします。

こんなことして遊んでいます。  

遊び1 遊び2 遊び3 新聞紙でいろいろな遊びを楽しみました。

遊び4 遊び5 遊び6 年少の研究保育でした遊びを年長がしています。年長は、年少ができなかったことや身軽に身をこなすことができていました。さすがは、年長さん!

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?