• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

とよかわみなみ幼稚園日記2017年度、4月

27日(木曜日)4月誕生会

今日は今年度、初めての誕生会を行いました。会場係が作ってくれたトンネルを通って、誕生児が登場!インタビューでは、「すきなジュースは?」「すきなたべものは?」など司会係の子どもそれぞれが考えたさまざまな質問が出てきました。園長先生からは、懇親会で保護者の方から聞いた「子どものいいところ、素敵なところ」をみんなの前で話してくださり、とても温かい雰囲気になりました。子どもの催しでは、幕間を走り抜け、「なにをもってるでしょう?」クイズをしてくれました。職員の催しでは、「おっぱいはごちそう」という紙芝居を見た後、先生たちの赤ちゃんの頃の写真が出てきて、「この赤ちゃんは誰でしょう?」クイズを楽しみました。すぐにわかる先生もいれば、なかなか正解が出ない先生もいて、盛り上がりました。

4月生まれの主役のこどもたち トンネル 好きな食べ物はなんですか 園長先生から誕生ブックをもらいました 手品おまじない、ちちんぷいぷい 何を持ってるでしょうクイズ この赤ちゃんはだあれクイズ

27日(木曜日)みかんゼリー作り

誕生会の後は、誕生児と園長先生でみかんゼリーを作って、一緒にお弁当を食べる特別な時間!みかんゼリーのもとを入れて、混ぜている時に「ぶくぶくしてきてる~」「なんかいろがさっきとちがうよ」など気づく子もいましたよ。今日の誕生会のことや、普段の幼稚園の遊びで楽しいと思ってることなどお喋りを楽しみながら、お弁当を食べました。お弁当を食べてる間に、みかんゼリーがかたまり、お弁当が終わった子から食べていきました。「みかんだいすき~」「ぷるんぷるんしてる」など嬉しそうに食べていましたよ。

ゼリー混ぜてるところ ゼリー早く食べたいな ゼリーをコップにうつすやり方を聞いてるところ こぼれそうになったけど、頑張ってやりました 4月誕生会お弁当みんなで食べてるところ みかんゼリーおいしいな

21日(金曜日)みそ造り

今日は年長さんがみそ造りを行いました。昨日(20日)にみんなで洗った大豆が、長時間水につけた後に煮たとこで、初めて見た時より柔らかくなって、形も細長くなっていることにすごく驚いていました。まずは、グループに分かれて大豆をマッシャーとすりこぎでつぶしていきました。つぶす人とボールを持つ人と分かれて協力しながら、「つぶれて形が変わってきたよ」「においもさっきと違うで」などいろんな発見をしながら楽しんでいましたよ。その後、塩麹とつぶした大豆を混ぜ、みそだんごを作りました。みそだんごができたら、タッパーの中に一つにまとめ、グーの手でギュウーとつぶして平らにし、塩で蓋をして完成です。最後に、みんなで「おいしくなぁれ」とおまじないをかけました。しばらく寝かせて、秋頃には食べられると思います。食べる時を楽しみにしている子どもたちでした。玄関に各クラスのみそを置いていますので、ぜひお子さんとご覧ください。

みその作り方聞いているところ 大豆つぶしてるところ  塩麹と混ぜてるところ みそだんご作ってるところ みぞだんごできたよ みそだんごつぶしてるところ 塩蓋してるところ おみそおいしくなぁれのおまじない

20日(木曜日)英語で遊ぼう

今日は、今年度初めての「英語で遊ぼう」でした。ALTの真田先生とトム先生が来てくださり、年長さんと一緒に英語に触れながらゲームや歌を楽しみました。自己紹介は「My name is 〇〇」と話すことを教えてもらい、順番に「What's your name?」と聞かれたら、先生の真似をしながら英語で自己紹介をしていきました。自己紹介ができたら、先生と笑顔でハイタッチ!「Rock scissors paper 1・2・3」と英語のじゃんけんも教えてもらい、じゃんけん大会をしました。最初は慣れない英語に戸惑ったり、照れていたりした年長さんでしたが、少しずつ打ち解けていき、嬉しそうに英語で話そうとする姿が見られましたよ。これから毎月、「英語で遊ぼう」が行われます。子どもたちには、いろいろな英語にふれていってほしいなと思います。

What's your nameの歌をみんなで歌ってるところ 自己紹介できて先生とハイタッチ 名前を上手に英語で言えたー トム先生とハイタッチ 

13日(木曜日)年少さん着替えスタート!

今日から年少さんの着替えが始まりました。初めてでドキドキの年少さんのために、年長さんがお助けマンで手伝いに来てくれました。「ボタンとれないよ~」「スカート脱げない・・・」など困っている年少さんを手伝ってあげたり、服の畳み方を教えてあげたりしました。自分の教えていた子が終わったら、「困ってる人いませんか~?」と聞いてくれる子もいましたよ。教えてくれた年長さんに「ありがとう」とお礼を言って、お別れしました。年長さん、これからもいろいろなことを年少さんに教えてあげてね。

保育終了後、卒園児の子どもが来園し、ピカピカのランドセルを見せに来てくれました。小学校での様子も話してくれ、ほっこりしました。

スカート脱げなくて困ってたらお兄ちゃんが手伝ってくれた。 ブラウス畳むの教えてやってみてるところ ここに入れるのか聞いてるところ てさげかばん入れようとしてるところ ピカピカのランドセル

11日(火曜日)入園式・始業式

本日、始業式を行いました。久しぶりの幼稚園で、嬉しそうな表情を浮かべる年長さんたちでした。新しい先生がたくさんいたので、「先生たちが変わってるー!」と話す子もいましたよ。転入児が4名いたので、紹介をすると新しい友だちが入ったことを喜んでいるようでした。その後、遊戯室で入園式を行いました。制服を着て初めての幼稚園!少し緊張するする姿もありましたが、上手にお辞儀をしたり、先生紹介の時には「〇〇せんせーい」と元気に呼んだりする可愛らしい姿が見られました。教師の催し、パネルシアター「おはようクレヨン」では生活レンジャーが出てきて、「なんだこれー?」と言いながら、ニコニコで見ていた子どもたちでした。これから、幼稚園でいっぱい楽しいことして遊ぼうね。

始業式の様子 転入児の子どもたちの紹介をしてるところ 2017年入園式の様子 入園式で園長先生の話を聞いてるところ 初めて見る生活レンジャー

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?