更新日:2018年1月9日

ここから本文です。

とよかわみなみ幼稚園日記2017年度11月

29日(水曜日)親子わくわくチャレンジ(年少)

今回の親子わくわくチャレンジでは、紅白玉とネットを使ってボール投げ競争を楽しみました。高いネットを超えて、相手の陣地にボールを投げるというチャレンジをしました。たくさん紅白玉を投げて、自分の陣地の紅白玉を減らせたチームの勝ちです。お母さんも子どもたちも白熱していました。遠くに投げるにはどんな風に投げたらいいか、今後も挑戦していってほしいなと思います。

紅白玉を一生懸命拾う年少さんたち ネットを超えて投げられるかな

29日(水曜日)地域開放『クリスマスグッズを作ろう』

本日の地域開放では、ゆらゆら揺れるサンタクロースとトナカイのクリスマスグッズを作りました。サンタさんの洋服やトナカイの身体につける飾りはどれにしようか一生懸命、考えながら親子で楽しんで製作をしていました。完成した作品を嬉しそうに見せに来てくれる姿も見られましたよ。

クリスマスグッズ作りしている地域のみなさん 次はトナカイさん作ろうか サンタさんもトナカイさんもできたよ 一緒にサンタさんとか作って楽しかった

28日(火曜日)みかんゼリー作り

誕生児と園長先生でみかんゼリー作りをしました。ゼリー作りが終わった後は、園長先生と会食でお弁当を食べました。お弁当が終わる頃には、みかんゼリーは固まっていて、おいしくいただきました。食べながら嬉しそうな笑顔が見られて微笑ましかったです。最後には、園長先生が絵本の読み聞かせをしてくれ、誕生児たけの特別な時間を楽しんだ子どもたちでした。

みかんをフォークでうつすよ ゼリーのもとを交代で混ぜるよ おたま使ってカップに入れてるところ めちゃくちゃゼリー嬉しい 園長先生が誕生児に特別に絵本の読み聞かせしてくれました

28日(火曜日)誕生会

今月の誕生児は二人でした。ほっこりとした雰囲気の中、誕生会が行われました。園長先生の催しでは、折り紙を破いたり、くまさんの袋の中からカードを取ったりするなど、手品のお手伝いをしてくれました。折り紙を破いたはずなのに、中からは折り紙の鶴が出てきたり、フェルトのトマトを入れたら赤いクレヨンが出てきたりして、子どもたちは「なんでなんで?」とびっくりしていました。催し係は3ヒントクイズで楽しませてくれましたよ。

 

会場係のみのむしたち 11月誕生児は二人でした 誕生アルバムをもらってるところ 手品のお手伝いで折り紙を破ってるところ みんなでパワーを送っているところ 3ヒントクイズ、答えはどんぐりです。

24日(金曜日)英語で遊ぼう

今回は動物の名前を教えてもらいました。動物当てゲームでは、前に出た子がジェスチャーで動物を表現し、それが何の動物かを英語で答えました。ちょっぴり照れながらも楽しんでいた子どもたちでした。

手拍子をして英語で歌を歌ってるところ 動物の名前を英語で言ってみよう 友だちは何の動物のジェスチャーをしたでしょう ミゲル先生の英語の絵本読み聞かせに夢中 ミゲル先生の英語絵本読み聞かせ中

22日(水曜日)親子わくわくチャレンジ(年長)

今日の親子わくわくチャレンジでは、親子二組になって、ボールを投げ合ってどんどん回していきました。最後には、こすもす組とすみれ組に分かれ、クラス対抗でボール運び競争をしました。一番後ろの人までボールを回して、今度は反対にボールを回して一番先頭の人までボールが戻ってきたら勝ちというゲームを楽しみました。

親子わくわくチャレンジでキャッチボール中 お母さんが投げたボール取れるかな 親子ボール運び 親子ボール運び競争

22日(水曜日)研究保育(年少)

今日の研究保育では、前回とは違うボール遊びにチャレンジしました。二人一組でネットを越えてボールを友だちに届くように投げられるかやってみたり、新聞紙の的に当てられるか投げたり、高いネットにボールを投げてバケツでキャッチできるかやってみたりといろいろなことに挑戦しました。途中で、どうやったらうまくできたのかをコーナーごとに発表してもらいました。うまくいった友だちの発言を聞いたり、動きを見たりしてもう一度、チャレンジ!いろいろなコーナーを試してみる子や同じところでうまくいくまで集中して頑張る子などさまざまでした。今後も、子どもたちがボール遊びに親しみ、いろいろなことをやっていってみてほしいなと思います。

どんぐり体操でケンケンしてるところ ネットの向こうまで届くかな 丸の外にボール出せるか挑戦中 的に当たるかな どうやったらボール投げるのうまくいったか振り返り

21日(火曜日)おばけの国の中でお弁当

今日は特別におばけの国の中でお弁当を食べました。「あんなところにもおばけだ~」「これ、誰が作ったクモかな~?」など会話を楽しみながらお弁当を嬉しそうに食べる子どもたちでした。

おばけの家の横でお弁当 おばけの国でお弁当楽しい ツリーハウスの横でお弁当

18日(土曜日)作品展

今日は子どもたちが楽しみにしていた作品展。遊戯室がおばけの国に大変身!年少さんは不思議な森、年長さんはグループに分かれてツリーハウス、お菓子の家、おばけの家、年少・年長合同でファッションショーコーナーを作りました。今まで、作品展に向けてたくさんの話し合いを重ねていき、作り上げた作品は子どもたちの発想から出てきたものばかりです。「〇〇を使ったら可愛くなるんちゃう?」「ここはどんな形にする?」などアイデアを出し合ったり、協力し合ったりして進めていきました。子どもたちがそれぞれ、頑張って取り組んできた過程を想像しながら楽しんでいただけてたらいいなと思います。各保育室では、親子製作のコーナーを用意しました。お家で簡単に作れるようなものもあったので、「家でもやってみようよ」という声が聞こえて嬉しく思いました。

絵やくぎ打ちなどの作品を親子で見ているところ 自分人形がんばったんだよ お菓子の家の中はどうなってるのかな かぼちゃの服を着てみたよ おばけ迷路楽しいな 親子製作、しめ縄とリースのコーナー しめ縄とリース家族で作ったよ

11日(土曜日)多民族フェスティバル

多民族フェスティバルに参加し、年少さんは「チャンスダンス」というダンスを可愛い振り付けで踊って披露しました。年長さんは運動会で踊った南中ソーランを踊りました。衣装の中に着ているTシャツはたまねぎの皮を使って染め出ししたものを着ています。最後には、全園児で「ソラシドマーチ」という歌を歌いました。保護者以外にもたくさんのお客さんが見てくれたので、子どもたちは嬉しそうな顔をしていました。

多民族フェスティバルで年少さんがダンス踊ってるところ 南中ソーラン構え 衣装を着て南中ソーラン披露

8日(水曜日)地域開放『作って遊ぼう』

今日は紙皿を使ってこま作りを楽しみました。紙皿の下には、大きめのビーズをセロハンテープで留めて回るようにしたのですが、保護者の方から「これぐらいのビーズでも子どもたち上手に回せるんですね」と好評でしたよ。子どもたちは、こまを回して遊んでいる時に友だちのこまを見てカラフルで綺麗だなと思ったら、シールを貼ったりマーカーで絵を書き足したりして「パワーアップした」と大喜びでした。

家族で紙皿こま作ってるところ こま回してるところ こまを回したらカラフルだね

2日(木曜日)焼き芋大会

今日は焼き芋大会を行いました。朝からおいもを水で洗って、新聞紙で巻いて、水につけてアルミホイルで巻くなど準備していきました。年長さんが自分のおいもを焼く準備ができたら、年少さんの横で教えてくれました。畑においもを持っていくと、しばらくしていもぞうさんの登場!焼き芋するために火をつけに来てくれました。焼いている間に、紙で100円を作り、焼き芋屋さんが開店すると100円を持って並び、焼き芋を食べました。ほくほくのお芋にみんな大喜びで、とても満足そうな笑顔をしていました。

年少さんがおいも選ぶの見てる年長さん おいもを水道でごしごし洗ってるところ おいもを水につけてるところ 年少さんの焼き芋の準備手伝ってるところ いもぞうが火をつけてくれたよ 焼けたばかりのおいもを受け取ってるところ やきいも今から食べるところ やきいも嬉しいー

2日(木曜日)朝のあつまり

11月の体操はどんぐり体操という体操で、園庭を走ったり、どんぐりを拾うために何度もしゃがんだりするので、寒くなる時期にぴったりの体操ですごく体が温まります。その後は、異年齢グループに分かれて、大きなネットを使ってボール投げ競争を楽しみました。自分の陣地にあるボールを相手の陣地に投げて、自分の陣地のボールを減らし、ボールが少ないチームが勝ちというゲームをしました。これからボールと親しみながら、いろいろなボール遊びをしていきたいと思います。

どんぐりどんぐりこーろころ どんぐり体操で木に変身してるところ

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット