• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年12月5日

とよかわみなみ幼稚園日記2017年、10月

27日(金曜日)英語で遊ぼう

今日の「英語で遊ぼう」はハロウィンスペシャルでした。かぼちゃ、おばけ、こうもり、魔法使いなどハロウィンに出てくるキャラクターを英語で紹介してくれたミゲル先生。その後、かぼちゃが描かれた扉が出てきて、扉の後ろに隠れているのは何かを当てるクイズをしました。二人一組でペアになって、クイズに答えていきました。「おばけやと思ったのに、こうもりやったー」「やったー!当たったー!」など盛り上がっていました。最後は、絵本を読んでくださり、絵本が仕掛け絵本になっていて、モンスターの顔の部分が鏡になっていて、自分の顔を鏡に近づけるとモンスターに変身した気分になれ、それが子どもたちはすごく喜んでいました。

ハロウィンの仕掛けの扉 ドアを開けたらおばけが出てきた トリックオアトリートで扉を開けるよ ハロウィンの絵本読み聞かせ 絵本の仕掛けで鏡が出てきた

25日(水曜日)親子わくわくチャレンジ(年長)

今日の親子わくわくチャレンジでは、親子でキャップチャーを使って投げ合いすることを楽しみました。その後は、まずは子どもたちがどこまで投げれるか遠投にチャレンジしました。子どもたちの次は、お母さんたちにもチャレンジしてもらいました。同じことをやってみることで、難しさなど感じていただけたのではないかと思います。キャップチャーで投げる、捕ることに慣れてきたらボールを使った遊びにチャレンジして楽しんでいきたいと思っています。

キャップチャーを年長親子で投げ合い中 遠くまで投げれるか競う年長さん お母さんたちも遠投にチャレンジ

25日(水曜日)地域開放「お絵描きをしよう」

ひまわり組さんは初めての母子分離を行いました。お母さんと離れる時に、少し涙する子もいましたが全員、離れることができてすごいなと思いました。今日は大きな模造紙を用意し、みんなでお絵描きを楽しみました。とても大きいので、大胆かつダイナミックに描くことができたので、子どもたちはとても嬉しそうに伸び伸びと描いていましたよ。お絵描きをいっぱい楽しんだ後は、初めて幼稚園でお弁当を食べました。「卵焼き、一緒だね」「ぼく、ブロッコリー食べれるよ」「お箸使えるんだよ、見て、見てー!」と会話を楽しみながらのお弁当タイムでした。ひまわり組の保護者の方には、待機している間、教材準備をお手伝いいただき、ありがとうございました。また、幼稚園でお弁当食べるよと伝えると、楽しみにしている様子のひまわり組さんたちでした。

大きな紙に大胆にお絵描き 大きな紙に一生懸命、絵を描く子どもたち ひまわり組で初めてのお弁当1 ひまわり組で初めてのお弁当2 ひまわり組で初めてのお弁当3 ひまわり組で初めてのお弁当4

24日(火曜日)芋掘り

今日は芋掘りを行いました。いもぞうさんがやってきて、芋掘りをする時はどこを掘ったらいいかポイントを教えてもらって、まずは年長さんから芋掘りをしていきました。年長さんの後に、年少さんが掘りました。「めっちゃでかいお芋とれたー」「これ、細長いでー」「赤ちゃんお芋がこんなにあったよ」「3つもくっついてたで」など喜ぶ声がたくさん聞こえてきました。大・中・小に分ける用にざるを用意し、収穫したお芋を自分でどの大きさか考えて振り分けていきました。

いもぞうさんが芋掘りのポイントを教えてくれてるところ 芋はどこだと探してるところ おいもあったー 年少さんも芋掘り おっきなおっきなお芋とれたよ おいもとれて思わずニッコリ笑顔 おいもを大・中・小に分けてるところ

20日(金曜日)園外保育(万博公園)

今日は少し雨が降ったり止んだりしていたので、レインコートを着て万博公園へ出かけました。子どもたちは、モノレールに乗って太陽の塔が見えると大喜び!お昼を食べてからソラードを登りに行きました。高いところから森の中を散歩することができて、子どもたちは普段見れない景色に目を輝かせていました。そして、展望タワーに登り、頂上からの景色を楽しみました。「幼稚園見えるかな?」「ぼくの家ってあのへんかな?」「観覧車見えた~」などお喋りに華を咲かせて、盛り上がっていましたよ。午後からは、雨が止んだのでコスモス畑を見てから帰ることができました。

モノレールに乗ってる 万博公園でおにぎり食べてるところ ソラードの橋渡ってるところ 展望タワーにいてる子どもたち 展望タワーの頂上でピース コスモス畑を歩く年少さん 万博公園の並木道を歩く年長さん モノレールの運転席を見てる年長さん

19日(木曜日)英語で遊ぼう

今日の「英語で遊ぼう」では、前回やった果物の名前を確認してから、カードゲームをしました。7種類のカードの中からミゲル先生が言った果物を早くタッチしたらカードをもらえて、カードがなくなった時に一番カードが多い人が勝ちというゲームを楽しみました。その後は、一人一人にフルーツのカードが配られて、フルーツバスケットをして遊びました。前回、教えてもらったことをよく覚えていて、どちらのゲームもよくわかっている姿が見られ、とても楽しんでいた子どもたちでした。

このフルーツは英語でなんだろう いっぱいフルーツが出てきたぞ ミゲル先生が言ったフルーツのカードをタッチ 「これだ」と勢いよくタッチ フルーツのカードでフルーツバスケット

19日(木曜日)ブラッシング指導(年少)

歯科衛生士の岡嵜さんに来ていただき、年少さんがブラッシング指導を行いました。1学期の復習で歯ブラシの持つ向きや、噛んだらボサボサになるから噛まないことを確認しました。そして、実際に口の中を磨く練習ではカシャカシャといい音がをしていました。それ以外には、絵本「はみがきだいすき」を読み聞かせしていただいたり、どうして虫歯ができるのかがわかるパネルシアターを見たりしました。お弁当後の歯磨きやうがいも教えてもらったことを思い出しながら、やっていってほしいなと思います。

歯ブラシの持つ手覚えてるかな カシャカシャいい音してる 歯磨きの練習みんなでしてるところ 虫歯のバイキンのパネルシアター 最後はうがいで仕上げ

18日(水曜日)研究保育(年少)

今日は年少児の研究保育を行いました。教師から「ボールで楽しいことをするよ」と事前に聞いていた子どもたちは、「どんなことをするんだろう?」とワクワクしている様子でした。今回の研究保育では、何mまでいくか投げてみたり、力いっぱい投げてたくさんの段ボールを倒せるかやってみたり、的を狙って蹴ってみたり、風船をタッチするためにジャンプしたり、いろいろなことに挑戦した子どもたちです。途中で、一度集まってどうしたら上手くできたかを発表し合いました。上手くできた友だちの意見を参考にして、やってみたいコーナーに挑戦!今日の経験を活かせるよう、今後も引き続きボール遊びを幼稚園で楽しんでいきたいと思っています。

今日の研究保育ボール遊び環境図 アキレスケンタウロス体操でアキレス腱伸ばす マッスルマンの箱にコロコロ転がして入るかな マットに貼ってる顔に蹴って当たるかな ビッグサッカーボールで一休み、背中でごろごろ 力いっぱい投げて段ボール倒れるか挑戦中 遠投に挑戦する年少さん どうやったら上手くできたかコーナー別に発表中

18日(水曜日)秋の親と子の交通安全教室

今日は遊戯室で、あさりちゃんの自転車での交通ルールや交通安全についてわかるDVDを見ました。その後、まずは園児向けに警察の方から話があり、園児が保育室に戻ってから保護者の方向けに話をしてくださいました。最後は、園庭に出て実際に自転車を使っての実地訓練を行いました。保護者の方々が、バイクやゆずるバスなどの役をやってくださり、車など来ないか気をつけながら自転車をこいで前に進んでいきました。親子で、これからも交通ルールを守って、安全に過ごしていただけたらと思います。

あさりちゃんの交通安全のDVD 警察の人が子どもたちに向けて交通ルールを守る話をしているところ 保護者向けの警察官からの話をしている最中 一生懸命、自転車乗って進んでるところ 右見て左見て、もう一度右見て ゆずるバスが通ってるから気をつけて 自転車こいで前に進むよ

17日(火曜日)10月みかんゼリー作り

ひまわり組保育室で、誕生児のみんなと園長先生とみかんゼリーを作ってお弁当を食べる特別な時間。子どもたちは、誕生会の案内状をもらった時から「みかんゼリー楽しみなんだ」とつぶやく姿が見られていました。みんなで作ったみかんゼリーはとてもおいしかったようで「おいし~い!」「もうなくなっちゃった」「ぷるんぷるんしてた~」と口々に話している姿が微笑ましかったです。

みかんカップに移せたよ 泡立て器で混ぜてるところ これがゼリーになるのかとワクワクしてるところ みかんゼリーに満面の笑み

17日(火曜日)誕生会

今日は10月生まれの誕生会を行いました。会場係さんは可愛いどんぐりと落ち葉で遊戯室を飾り付けしてくれました。インタビューでは「好きな魚はなんですか?」「サメです」や「好きなフルーツはなんですか?」「ピーチです」など司会係の子どもが考えた質問に、嬉しそうに答える誕生児さんたちでした。催し係さんはこうもりやペロペロおばけなどハロウィンのおばけに変身!「Trick or treat!!お菓子をくれないと食べちゃうぞ」と言って誕生児のみんなの前に登場。誕生児たちは先生からもらったお菓子をおばけたちに渡しました。その後、催し係さんは可愛いダンスを見せてくれました。誕生児さんのみんなはすごく笑顔で「楽しかった~」と言っていましたよ。

2017年10月誕生会の会場係どんぐり 10月生まれさんがインタビュー受けてるところ 好きな果物はなんですかとインタビューされてるところ 誕生ブックをもらう年長さん 先生からハロウィンのお菓子をもらってるところ ハロウィンのおばけに変身した催し係さんたち

16日(月曜日)ほっこりーな

今日は絵本サークルほっこりーなの保護者の方々が絵本を読んでくれました。子どもたちは、ほっこりーなさんの絵本が始まることを知ると、間に合うように着替えを急ぐ姿が見られました。絵本が始まると、夢中で物語の世界に入り込んでいましたよ。

ほっこりーなのお母さんたちが絵本読んでくれてるところ ほっこりーなさんのお話に夢中で見る子どもたち

13日(金曜日)お話タイム

降園前に保護者の方に絵本を読んでもらうお話タイム。今までは年長さんのみだったのですが、10月からは全クラス入っていただけることになりました。先生が読む絵本とは違い、お母さんたちに読んでもらうちょっと特別な時間です。子どもたちはとても集中して、物語の世界に入り込んでいるようでした。協力してくださった保護者の方々、ありがとうございました。

こすもす組にてお話タイム すみれ組にてお話タイム たんぽぽ組にて初めてのお話タイム つくし組にて初めてのお話タイム

13日(金曜日)世界の国からこんにちは(マレーシア)

今日は園児の保護者の方にご協力いただいて、マレーシアについて教えていただきました。パワーポイントを使って、マレーシアの国のことや国旗の意味、家庭料理の写真や観光スポット、動物、植物などを見せていただき、いろいろなことを知ることができました。宗教の関係で女の人は家族以外の人には髪の毛を見せてはいけないことや、大きなショッピングモールがあることなど、子どもたちは「へぇ~!」と驚いている様子でしたよ。最後には質問タイムを作り、子どもたちや保護者の方々に聞きたいことを聞いてもらいました。

マレーシアについてのスライドショーを見てるところ マレーシアの民族衣装を披露 マレーシアにはこんな食べ物があるよ マレーシアについて聞きたいことを質問しているところ

13日(金曜日)ブラッシング指導(年長)

今日は歯科衛生士の岡嵜さんに来ていただき、ブラッシング指導を行いました。絵本「ムゥシィバァのぼうけん」を読み聞かせしてもらったり、エプロンシアターでどうして虫歯になってしまうのかを見せてもらったりしました。その後、一学期に教えてもらったことをみんなで確認し、それから歯ブラシの持つ向きや磨く時のポイントなどを教えてもらい、実践してみました。終わった後は、うがいで口の中をきれいにしました。今日、教えてもらったことを園でもお家でも活かしてほしいなと思います。

ムゥシィバァの絵本 ムゥシィバァの絵本読み聞かせ ハブラシのもちかたの確認 カシャカシャいい音鳴ってるかな 歯磨きの練習した後はうがいで仕上げ

12日(木曜日)朝のあつまり

今日の朝のあつまりでは、異年齢ペアで「わたってわたって」をしました。一人がフープをどんどん運び、もう一人がフープの中を渡っていくというゲームを楽しみました。1回やってみた後に、ペアの友だちとどうやったら早く渡れるか、作戦会議をしてから2回戦を行いました。年少さんにフープを渡らせてあげるペアや、年長さんが早く進めるから年長さんがフープを渡る方をするペアなど、それぞれ自分たちが考えて取り組みました。作戦会議している時に、「次は絶対に勝とうね」と誓い合ってるペアもいて、勝ちたいという気持ちが強く出ていました。

10月朝のあつまり2017年度 フープを使ってわたってわたって1回目 異年齢ペアでわたってわたって作戦会議 次は勝とうねと誓い合う異年齢ペア わたってわたって、どんな作戦立てたか発表 わたってわたって振り返り中

11日(水曜日)親子わくわくチャレンジ(年少)

今回の親子わくわくチャレンジでは、親子でキャップチャーを投げたりキャッチしたりしました。キャップチャーとは、四角い布の中にペットボトルのキャップをたくさん入れています。投げたらカシャカシャと音が鳴ります。ボールと違って、どこか布の端っこをつかむだけでキャッチできるので、ボール遊びの前に取り組んでいます。最初は座った状態で投げ合いをし、最後は立って投げ合いをしました。座っていた時は、距離が短かったのでキャッチしやすかったですが、立ってやる時はなかなかキャッチできない姿もあり、「あー落ちちゃった!」という声もありましたが、うまくキャッチできた時は親子で喜ぶ姿が見られていました。

親子で座ってキャップチャー投げ合い キャップチャーうまくキャッチできるかな 最後は立ってキャップチャー投げ合いしたよ

11日(水曜日)地域開放「運動会ごっこをしよう」

今日は地域の子どもたちと運動会ごっこを楽しみました。年少さんがちびっこ先生になって、運動会の体操をしたり、バルーンを一緒にしたりしました。バルーンでは園児と園児の間に地域の子どもたちが入るようにし、「持ち方はこうするよ」「引っ張るんだよー」など年少さんが教えてあげる姿がとても微笑ましかったです。地域の子どもたちは初めてするバルーンに大興奮で、特に「テント」という技の時に、バルーンの中に入った時はピョンピョン飛び跳ねて大喜びして可愛らしかったです。

たんぽぽ組さんがちびっこ先生になって地域の子どもたちと体操 地域の子どもたちと一緒にバルーンしてるところ 地域のちびっこたちが山崩し ちびっこたちがバルーンの中に入って大はしゃぎ

8日(日曜日)運動会

晴天の中、運動会を行うことができました。欠席がなく、全園児が運動会に参加することができて本当によかったです。年少さんにとっては、初めての運動会でかけっことダンスを披露しました。一生懸命な姿も、楽しそうに取り組む姿も本当に輝いていました。年長さんはたくさんの競技があり、これまでにどうやったら勝てるかクラスで話し合いを繰り返してきて、運動会では一致団結して戦いました。最後は、年長さんがかっこいいハッピを着て南中ソーランを踊り、組体操ではどの技もピシっと決めていました。全員で挑戦して大ムカデは見事に大成功して、お客さんからも拍手の嵐でした。たくさんのお客さんを前に、子どもたちは緊張もあったとは思いますが、普段の練習の成果を出せていたのではないかと思います。運動会での経験が子どもたちの自信に繋がってほしいなと思います。運動会終了後は、たくさんの保護者の方々が片付けに協力してくださり、すごく助かりました。ご協力ありがとうございました。

開会式の様子 モリモリマッチョの体操でマッチョポーズ 年少さんのかけっこ、一生懸命走ります タイヤ引き、負けないぞ 年少ダンス、タオルをブンブン回してるところ バルーンでメリーゴーランドでみんなで回ってるところ かっこいいハッピを着て南中ソーラン 組体操で二段ベッド 大ムカデ大成功で拍手の嵐 マッスルマンからのメダルを授与しているところ

3日(火曜日)月見団子を食べました

十五夜は明日ですが、幼稚園が振替休日なので今日、みんなでお月見団子を食べました。みんな、「おいし~い」とペロリと嬉しそうに食べていましたよ。明日が十五夜ということも子どもたち自身、しっかり覚えていました。お家で十五夜を楽しめたでしょうか?

月見団子クラスみんなの分 お団子どれにしようかな どの団子にしようか悩み中 おだんご食べれたよ、みてみて 明日は十五夜だね

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?