• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年8月4日

 とよかわみなみ幼稚園日記(2016年5月)

2日(月曜日) こどもの日のつどい 対面式

作ったかぶとをかぶって 自分で作ったかぶとをみんなに披露しました。

作ったこいのぼりをくぐります こいのぼりから出てきた こいのぼりから出てきた1 手形で飾ったこいのぼりをくぐります。

巧技台からジャンプ 巧技台からジャンプ1 巧技台からジャンプ2 巧技台からジャーンプ!!高くても跳び折れるようになったね。すごい!さすが、年長さん。

年少さんと一緒に 年少さんと一緒に1 年長さんと一緒に年少さんもやってみよう!年長さんよろしくね。

年少さんと一緒に3 年少さんと一緒に4 こいのぼりを持ち上げて年少さんが通りやすくしてあげたり、巧技台が動かないように押さえてあげたり、どきどきしていた年少さんも年長さんの優しさにふれて頑張ることができたね。

お兄ちゃんまって お兄ちゃん、まって~。ちょっと夢中になって年少さんをおいて先にいってしまったね。

一緒にいくよ。 一緒にいこうね。

後ろから見守る年長さん年少さんを見守りながら走る年長さん。しっかり手をつないでます しっかり手をつないで・・・。

年少さんよろしくね。 年少さんよろしくね1 年長さんが作ったメダルを年少さんに渡しました。うれしいね。年長さんありがとう。

13日(金曜日) 園外保育(年少)  

友だちと歩いて行きます。 松井出公園1 初めての遠足!松井出公園に行きました。

お茶を飲もう 松井出公園4 松井出公園3 「あ~疲れた!」お茶飲もう。

「あーあー!」ターザンみたい。 手と足でしっかり綱を握っています。 斜面をロープを使って上ります。 幼稚園にはない遊具でたくさん遊びました。

「おーい」ここだよ。柵の間から顔をのぞかせています。 「わーい」上れたよ。 遊具の上まで上れてとても嬉しそう。

18日(水曜日) 親と子の交通安全教室 

箕面警察のおまわりさんの話を聞いています。 話を聞く子どもたち。 箕面警察のおまわりさんが交通ルールについて話をしてくれました。

交通安全教室2 交通安全教室3 交通安全教室4 交通安全教室5 

保護者と一緒に模擬道路を歩きました。市役所のかたや警察のかたに教えてもらいながら歩きました。保護者のかたは、チャイルドビジョンをつけて、子どもが見える視野を体験して歩きました。

 交通安全教室7 PTAの地区委員に手伝っていただきました。ありがとうございました。

高越安全教室6 交通ルールを守って歩けたので、メダルをもらいました。

19日(木曜日) 園外保育(年長)

年長になって初めての遠足に、千里北公園に行ってきました。幼稚園から千里北公園まで頑張って歩きました。

千里北公園に向かって出発 交通ルールを守りながら、千里北公園を目指します。 

 千里北公園に到着。お茶を飲もう。 やっと到着!お茶を飲もう!

みんなで崖登り。 手と足を使って崖を登ります。 一息ついたら、崖登り!!手足をしっかり使って登ります。

大きい階段。 大きな階段!足を思いっきり上げて。よいっしょ!降りるのは、ゆっくりね。

駆け下りてきた。 駆け下りるの気持ちいい。 「わぁー!気持ちいい!」草原をかけるのは気持ちがいいね。

みんなでおにぎりを食べよう。 おなかがすいたね。おにぎりを食べよう!!

木に登ってみよう。  大きな木に登ってみたよ。お猿さんになったみたい・・・。

トトロの森みたい。 ここは、トトロの森みたいだね。ちょっと、ドキドキするね。

24日(火曜日) 誕生会

誕生児へのインタビュー 誕生児へのインタビュー1 年長の係の友達が誕生児にインタビューしています。「好きな食べ物は?」などなど・・・

園長先生から誕生児の紹介 園長先生が、おうちの人に聞いた誕生児の紹介です。照れくさいけど、嬉しいね。

園長先生の手品 みんなでパワーを送ります。 園長先生がマジックをしてくれました。みんなでパワーを送ります!「パワー!」

年長さんが年少さんのお手伝い。 年長さんに手伝ってもらって、ゼリー作りの準備をします。

園長先生と一緒にゼリーを作ろう。 年長さんが材料を入れていきます。 みんなで混ぜて。おいしくなーれ。 園長先生に教えてもらいながら、年長さんが材料を入れて、みんなで混ぜて「おいしくなーれ。」

カップに入れて・・・ そっと、カップにゼリーを入れています。手元を見ながらゆっくり入れています。

おいしいね。 わぁー!おいしい!! おいしい!ぱくっ。 おいしい!ぱくぱく。

誕生児出ない子どもが部屋の外から見ています。 おいしそう・・・。いいな。僕の誕生日はいつだったかな?

26日(木曜日) お茶会

お茶の先生に挨拶 お茶の中本先生に挨拶します。よろしくお願いします。

お茶の先生のお点前 先生のお点前を見せていただきました。 お茶の先生のお点前を見せていただきました。真剣なまなざし。

お菓子をいただきます。 お菓子を前にうれしそうな子どもたち お菓子をどうぞ。ありがとう。わぁ、おいしいそう。

ぐっと飲んでみよう。 飲めた。

飲んでいる友だちの様子を見守っています。 友達が飲んでいるのを見守っています。飲めるよ。おいしいよ。

どんな味なんだろう? 友だちと一緒に飲んでみようっと。 どんな味なんだろう?ちょっとドキドキするけど、一緒なら大丈夫。!えいっ!!

姿勢をただして・・・。 姿勢を正していただきます。どんな感じかな? 一緒に飲もう。

隣の友だちに味を聞いてみます。 初めての味。ねえねえ、大丈夫? ねぇねぇ、おいしい? おいしい?どう?

27日(金曜日) 避難訓練 消防自動車見学

消防士から道具の説明を聞いています。 消火活動の時の服装について聞きます。 消火活動の話を聞きます。 消防士さんの話を聞かせてもらいました。

消防車を見せてもらいました。 消防自動車を見せてもらって、いろいろ話をききました。ありがとうございました。

 5月の生活の様子

ブランコ楽しいね。 友だちと一緒にブランコ乗るって楽しいね。立ちこぎもできるようになってきたね。

みんなでどろんこ 裸足気持ちいいね。 裸足で砂遊び気持ちいいね。

友だちと一緒に遊具に登ろう。 上に登ろう!おーい。こっちだよ。

砂場で池を作って道を作って楽しいね。 色水作り。 お店やさんごっこ。 お店屋さんごっこ 友だちと一緒に遊ぶって楽しいね。自分たちで試したり考えたりしながら、いろいろなことを学んでいきます。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?