• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2016年5月20日

とよかわみなみ幼稚園日記(2016年4月)

11日(月曜日)入園式

入園式 入園式1 今日から幼稚園。「お名前は?」

 入園式2  入園式4 入園式3 入園式5

先生の催し物。何か出てきたね。なんだろう?一緒に手遊びしよう!

始業式

始業式1 始業式2 始業式3 始業式4 新しいクラスに友達、保育室。ドキドキ!先生は誰かな?明日からいっぱい遊ぼうね。

15日(金曜日) 離任式

離任式 離任式1 年長さんになったよ。

離任式2 先生ありがとう!元気でね。

19日(火曜日) みそ造り

みそ作りに挑戦!!年長児で力を合わせて作りました。

みそ造りの材料 みそ造りの材料です。おいしいみそを造ろう!!

大豆を洗う1 大豆を洗う2 みそ造りの前日に、大豆を丁寧に洗いました。

ゆで上がった大豆を見る1 鍋の中にはゆであがった大豆。どんな匂いがするのかな?いい匂い!!

ゆであがった大豆を見る わぁ~!昨日よりも大きくなってる!不思議だな・・・。

大豆をつぶす 大豆をつぶす1 大豆をつぶす2 大豆をつぶす3 みんなで力を合わせて大豆をつぶします。つぶす友達、鍋やボールを支える友達。

交代しながら自分の役割をします。

大豆の煮汁を混ぜる 麹と混ぜる きれいにつぶれた大豆に、煮汁と麹を混ぜます。ここは、少し教師がお手伝い。それを見守る子ども達。先生、こぼさないでね。

こねる こねる1 しっかりと混ざるように力を入れて、こねます。おいしくなーれ!

みそ玉を作る みそ玉を作ります。おいしくなーれ!の呪文とともに、丸くしていきます。

タッパーに詰める みそ玉をタッパーに詰めて、隙間がなくなるように詰めていきます。しっかりと詰めれました!後は、塩を重しにして寝かせるだけ!秋には、美味しい、美味しいみそになっていると思います。このみそで、味噌汁を作ろうね!

20日(水曜日) 参観日  

縄跳び体操 今日は初めての参観日。おうちの人に見守られて縄跳び体操。年少さんの時よりできるようになったよ。

 こいのぼりへ手形 こいのぼりを作ろう!みんなの手形をぺたぺた押そう!

 砂場での様子 砂場での様子1 大きなうみができた!「おかあーさーん、みてー!」

26日(火曜日) 誕生会  

 誕生児入場 誕生児がアーチをくぐって入場します!

インタビュー1 インタビュー インタビューです。好きな食べ物など聞いてくれます。

誕生ブックを園長先生から 園長先生から誕生ブックをもらいます。

 

 園長先生のマジック 園長先生のマジック1 園長先生のマジック2 

園長先生のマジック!みんなのパワーを園長先生に送って、マジックの大成功!!みんなのパワーはすごいね。

 園長先生とゼリー作り2 園長先生とゼリー作り1 園長先生とゼリー作り みんなでみかんゼリー作り。

園長先生とゼリー作り3 みんなで弁当を食べよう!作ったゼリーもおいしいね。

4月の生活の様子

さすが年長さん さすが年長さん!立って着替えられるね。すごい!

着替えを見守る年長さん 袖をひっくり返してね。そうそうその調子!

こちらが前ね。と用意してくれる年長さん 万歳してね。 ズボンはこちらが前ね。はい、万歳してね。上手に着替えれたね。年長さんお手伝いありがとう。

ボタンはどこかな? 自分でやってみたよ。ボタンこれであってるかな?

砂場で山作り 砂場で工事中 大きな山ができた 山を作ろう!「どんな山にする?」「大きいのを作ろう!」「水を足してかたくしよう」「みんなでぺたぺたたたいて」

大きな山ができた1 「できてきた」みんなで力を合わせると大きいものができるね。すごいね。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?