• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年7月19日

とよかわみなみ幼稚園日記2017年、5月

31日(水曜日)年長親子わくチャレ

年長さんになってからの初めての親子わくチャレ。お母さんたちと一緒に体操をした後、くま歩きで保護者の方たちの股下を通るトンネルくぐりにチャレンジしました。手でしっかり自分の体を支えるこの動きは支持力につながっていきます。お家でも、ぜひ空いた時間にお子さんと一緒に楽しんでみてくださいね。

親子わくチャレでお母さんも一緒にまっかなライオン体操してるところ 体操最後の決めポーズ くま歩きでトンネルくぐりしてる年長さんたち 保護者の方向けに支持力につながる話をしてるところ

30日(火曜日)豆ごはん作り

今日は幼稚園で収穫したウスイエンドウで豆ごはんを作り、遊戯室でみんなで食べました。異年齢でペアの年長さんが、年少さんを保育室まで迎えに来てくれました。サランラップを先生からもらった後、豆ごはんを入れてもらい、自分でおにぎりにして味噌汁と一緒に食べました。前日までに豆ごはんが苦手と聞いていた子も残さず食べている姿が見られました。「ぼくの豆、大きいでー。〇〇ちゃんのお豆は?」「今度、お外で遊ぼうね」など会話を楽しみながら食べていた子どもたちでした。

豆ごはんください 豆ごはんをおにぎりにしているところ 味噌汁ください 味噌汁運んでるところ 異年齢グループでいただきます 豆ごはん食べてるところ お椀の片付け手伝う年長さん

29日(月曜日)消防車見学

今日は、幼稚園で火災の避難訓練を行った後、消防士さんから命を守るために「おはしも」(お・・・「押さない」、は・・・「走らない」、し・・・「喋らない」、も・・・「戻らない」)の約束を教えてもらいました。その後は、職員に向けて消火訓練の指導をしていただきました。最後は、子どもたちが楽しみにしてた消防車とご対面。間近で見る消防車に大興奮でした。消防車の中に積んでるものを見せてもらったり、消防士さんが消火の際に実際に着る防火服を着せてもらったり、酸素ボンベを背負わせてもらいました。子どもたちの目がずっとキラキラしていて微笑ましかったです。

消防車だー 防火服触らせてもらってるところ この服重たいなー 防火服着てみた年長さん これが酸素ボンベっていうんだ 消防グッズ持たせてもらってん 消防士さんと年長さんで集合写真

26日(金曜日)英語で遊ぼう

今日は前回やった色の復習を簡単にした後、ミゲル先生たちが色のカードを一人ずつに配ってくれました。「カラーバスケット」というゲームをしました。フルーツバスケットと同じルールで、円の中央にいる人が「Blue」と言ったら、青色のカードを持ってる人が移動したり、「カラーバスケット」と言ったら全員が移動したりするゲームを楽しみました。その後、赤や黄色などの色をしたちょうちょが次々出てくる英語の大型絵本をミゲル先生が読んでくれました。

カラーバスケットの時に使ったカード カラーバスケット カラーバスケットおもしろいな バタフライの絵本

26日(金曜日)食育指導

大阪青山大学から栄養士を目指している大学生が、年長さんに食育指導をするために来てくださいました。今回の食育では、赤・黄・緑の三色の栄養の話と噛むことの大切さについて教えていただきました。子どもたちにペープサートを見せてくださり、そのペープサートはせっかく遠足に行ったのに、お弁当をちゃんと噛まずに食べてしまったお友達がお腹を痛くなって遊べなくなってしまったというお話でした。噛むことの大切さ〇✕クイズや体操を大学生さんと一緒に楽しみました。

赤・黄・緑の栄養について 大阪青山大学の大学生たち 食育指導のペープサート 噛むことの大切さ〇✕クイズ 大学生と一緒に体操してる子どもたち

25日(木曜日)お茶会

お茶の先生である中本先生に茶道について教えていただきました。「お先に」「頂戴いたします」などの言葉を知り、正座をしながらお辞儀をすることを体験しました。畳の上に座ってる子どもたちのところに、干菓子や抹茶を年長さんが運んでくれました。飲み終わった後のお椀を片付けるのも、おもてなしをした年長さんが片付けに来てくれ、年長さんが大活躍してくれましたよ。抹茶は「苦いけどおいしい」「ちょっと苦手・・・」という声が聞かれました。日本の昔ながらの文化に触れることができた一日でした。

お茶の先生からお茶の飲み方聞いてるところ 頂戴いたしますのお辞儀 お干菓子運んでくれてありがとう お干菓子甘いね 抹茶お運び中 抹茶の味を味わってるところ

24日(水曜日)年少親子わくチャレ

年少さんにとって、初めての親子わくチャレを行いました。普段、朝にやっている「まっかなライオン」の体操もお母さんたちと一緒にできることが嬉しかったようで、子どもたちはとてもいい笑顔をしていました。今回のテーマは海の生き物などに変身し、親子でふれあいながら体を動かす「海の親子あそび」を楽しみました。お母さんの足の上に乗って、ぺんぎん歩きをしたり、高い高いの要領でいるかジャンプのように宙を飛んだり、両脇から体を抱えてくねくねとこんぶのように揺らしたりしました。また、お家でもできる簡単な動きなので、ぜひご家庭でも楽しんでみてくださいね。

お母さんたちとまっかなライオンの体操中 ジャンプしようとしている年少さん お母さんの足の上でペンギン歩き 親子わくチャレでたかいたかいしてもらってるところ お母さんブランコでゆらゆらゆら 激しくお母さんブランコでゆれてるところ

23日(火曜日)5月みかんゼリー作り

園長先生と一緒にみかんゼリーを作りました。みかんを缶詰からフォークで数を数えながらカップに入れたり、寒天のもととポンジュースを鍋に入れて混ぜたりすることを交代で楽しみました。誕生会のことや幼稚園での好きな遊びのことなど、会話を楽しみながらみんなでお弁当を食べました。みかんゼリーは「あまい」「ぷるんぷるんしてるね」「みかんゼリー大好きだから嬉しい」などニコニコ笑顔の子どもたちでした。

みかんの数を数えてるところ みかんあと1つだ ゼリーおいしくなぁれ カップにゼリーのもとをうつしてるところ ひまわり組でお弁当食べるの久しぶり ゼリーあまいなぁ

23日(火曜日)5月誕生会

5月生まれの主役の子どもたちは7人。偶然にも全員、男の子でした!会場係は可愛いいちごなどを作って飾り付けしてくれ、トンネルを作って誕生児を出迎えてくれました。インタビューでは、たくさんのお客さんに少しドキドキしながらもしっかり応えることができていましたよ。催し係さんは絵描き歌なぞなぞでみんなを楽しませてくれました。「丸と丸を描いてめがね」「丸と三角描いてねずみ」などいろいろな絵が出てきておもしろかったです。先生からはぷっくり袋シアターという催しでした。机の上には誕生日パーティーのためのピザやジュースなどが置いてあり、ストローで息を吹き込むとブタやくまが出てきて、子どもたちは大興奮でした。

会場係がつくってくれたいちご 主役の7人の男の子たち トンネルを通る5月誕生児 5月インタビュー中 絵描き歌なぞなぞ ぷっくり袋シアター

18日(木曜日)英語で遊ぼう

今日の英語で遊ぼうのテーマは「Color」でした。赤、黄色、オレンジ、青、緑、紫、ピンクのカードを順番に出し、みんなで発声練習しました。最初はミゲル先生が指さした色を英語で言うことを繰り返していましたが、子どもたちが慣れてくると少し難しくなりました。ホワイトボードに貼っている色のカードを子どもたちが目隠ししている間に、ミゲル先生が1~3枚抜いて、ミゲル先生が背中に隠している色は何色かを当てるということを楽しみました。その後、ミゲル先生が言った色のものを保育室や自分たちの服などから探してタッチしに行く色鬼のようなゲームもやりました。最後は、たくさんの色が次々に出てくる英語の仕掛け絵本をミゲル先生が読んでくれ、子どもたちはとても嬉しそうに見ていました。

次は何色が出てくるかな 色のカードを見ながら英語で発声練習 色鬼中 英語の色がたくさん出てくる仕掛け絵本

17日(水曜日)親と子の交通安全教室

遊戯室ではなかっぱの交通安全のDVDを見た後、警察の方の話を聞きました。子どもたちが保育室に戻った後、保護者向けに実際に大阪で起こった事故の話をしていただきました。園庭に出て、親子で一緒に実地訓練を行いました。右見て左見て、もう一度右を見て手を挙げて道路を渡る練習をしました。信号のない道路では、保護者の方がバイクの役をしてくださり、しっかりバイクが通り過ぎるのを確認する練習もできました。実地訓練が終わった後は、施設委員の保護者の方から子どもたちにメダルのプレゼントがありました。これからも親子で交通安全を守っていってほしいなと思います。

警察の方からのお話聞いてるところ はなかっぱ交通安全DVD 保護者向けに実際に起こった事故の事例話しているところ バイクが通ったことを確認したよ 交通安全実地訓練中 施設委員さんからメダルのプレゼント 実地訓練終わってメダルもらった子どもたち

16日(火曜日)年長園外保育(千里北公園)

年長さんになって初めての遠足は千里北公園。まずは崖登りに挑戦!どんどん登る子、「怖~い」と言いながら頑張る子、さまざまでしたが、友だちが「こっちだよ!」と引っ張ってあげたり、「やったー!」と一緒に喜んだりする姿がありました。芝生を転がって遊んだり、木登りをしたり、花を摘んだりと千里北公園を満喫して帰ってきました。

野原をみんなでかけっこ 千里北公園で崖登りに挑戦 木登りに挑戦してる年長さん 芝生の上でごろごろ気持ちいいな 公園でどんぐり見つけて見せてくれた年長さん シロツメクサいっぱいあったよー

母の日プレゼント作り

母の日のプレゼントはいかがだったでしょうか?子どもたちは母の日に向けて、年長さんは花瓶に絵の具で絵を描きました。年少さんはクリアケースにお母さんの似顔絵を描いたものを貼ったり、マスキングテープやキラキラシールでデコレーションしたりしました。「お母さんはピンクが好きだからピンクのシールにしよう」「お母さん、お花が好きだからお花の絵をいっぱい描いたんだ」などお母さんのことを一生懸命考えてプレゼントを作りました。ぜひ、お家などで使ってくださいね。

母の日の花瓶にお絵描き中 母の日に花瓶あげるの楽しみ キラキラシールを貼っているところ お母さんの好きな色にしよう 母の日のプレゼントできあがり

12日(金曜日)年少園外保育(南の杜公園)

今日は、年少さんにとって初めての園外保育。晴天に恵まれ、友だちと手を繋いで、南の杜公園へ出かけました。道中に咲いている花など、春を見つけながら楽しく会話を弾ませながら歩くことができました。南の杜公園では、探検に出かけたり、虫探しを楽しんだり、高いところまで登って「やっほ~!」と大きな声を出してみたり、いろいろなことに興味をもって楽しんでいました。「たけのこ見つけてたよー」「かたつむりとかだんごむしとかいたでー」「崖登るの、おもしろい」など、満面の笑顔で話してくれた子どもたちでした。帰ってきてからのお弁当の時も、「遠足、楽しかったねー」と盛り上がっていましたよ。

年長さんに見送られて園外保育へ 歩道橋を歩いてるところ 探検スタート 高いところまで登れたよ だんごむしに夢中な男の子たち まつぼっくり見つけて嬉しいなー

8日(月曜日)年少児弁当開始

ついに、年少さんは楽しみにしていたお弁当が始まりました。子どもたちは、用意をする前から「早く食べたいな~」と心待ちにしていました。お弁当が始まると、友だちのものも気になるようで、「おにぎりの中は何が入ってた?」「ぼくもこんぶ、一緒だね」など会話を楽しみながらお弁当を食べる子どもたちでした。保護者の方々、毎日のお弁当作り、ありがとうございます。これからも、おいしいお弁当をお子さんに作ってあげてくださいね。子どもたちは大喜びで食べていますよ。

おにぎりおいしいね おにぎりの中身の確認しあいっこ おにぎりぱくぱく 初めての幼稚園でのおにぎり弁当

8日(月曜日)年少ブラッシング指導

今日から年少さんはお弁当が始まるので、竹田先生から歯ブラシの持ち方などの話を聞きました。こんにちはの持ち方、さようならの持ち方など先生の真似っこをしながら、歯磨きの練習をしました。ぐちゅぐちゅぺーとうがいの練習もしました。お弁当の後に、上手にできたかな?

ブラッシング指導の紙芝居を見ているところ 歯ブラシの持ち方はこうだよねー 歯磨きのまねっこ うがいの練習中

2日(火曜日)子どもの日のつどい・対面式

今日は園庭で全クラスが集まり、子どもの日のつどい・対面式を行いました。みんなで作った大きなこいのぼりを一人ずつくぐっていき、さらにとびつきジャンプに挑戦しました。まずは、年長さんがチャレンジ!かっこいい姿を年少さんに見せてくれました。その後は、年少さんがチャレンジするのですが、少し不安な気持ちもある年少さんのために年長さんが手伝ってくれました。こいのぼりをくぐる時に口の部分を持ってくれたり、とびつきの時に困ってたら後ろから支えてあげたりしてくれました。最後に、年長さんからペアを組んだ年少さんにメダルをプレゼント!「また一緒に遊ぼうね」「これからよろしくね」という言葉が聞こえてきて、とても微笑ましかったです。

こいのぼりに手型してるところ 空に浮かぶこいのぼり 園長先生のはなしを聞いてるところ 年長さんがとびつきジャンプ 年長さんがやさしくお手伝い 年長さんからこいのぼりメダルもらったよ かぶとかぶって集合写真

1日(月曜日)英語で遊ぼう

今日、年長さんはALTのミゲル先生に来ていただき、英語で遊ぼうを楽しみました。先週の復習で、自己紹介を英語で言ったり、英語でじゃんけんしてじゃんけんで勝ったらおはじきをもらえて、終了するまでにおはじきの数が多い子が勝ちといったゲームをしたりしました。また、歌に合わせて「How are you?」「I'm happy!」などの言葉を先生の真似っこをして言ってみることもしたので、前回と違う英語にふれることができました。

英語で自己紹介中 歌の最後にみんなでハッピーと言ってるところ 友だちと英語でゲーム ミゲル先生とご対面 英語でじゃんけん中

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局とよかわみなみ幼稚園 

箕面市小野原東4-27-43

電話番号:072-727-2577

ファックス番号:072-727-2363

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?