文字サイズ・色合い変更

  • 教育委員会トップへ
  • 箕面市トップへ

本文へジャンプします。

ここから本文です。

更新日:2015年4月9日

転入・転出のご案内

このページは保護者の皆様へ学校事務手続き等をお知らせするものです。

箕面市のスタイルをお知らせします。(それぞれの市町村で若干異なります)

(1)転入手続き

止々呂美小・中学校へようこそ

転入される保護者の皆様へ

転入手続きは以下のようになります。

ご不明な点がございましたら、学校(072-739-0378)までご連絡ください。

転入に関する手続き

新住所を教頭または事務室へご連絡のうえ、できるだけ早くご来校ください。

  1. 箕面市役所へ住民異動の届出をしてください。
    住民異動届けの写しが発行されます。……A
  2. Aの書類と前在籍校から発行された在学証明書・教科書給与証明書を事務室までお届けください。
  3. あとは前在籍校と本校との間で手続きをおこないます。
    *初登校の日は少し早めに校務センターにご来室ください。職員朝礼の後に担任と一緒に教室に上がっていただきます。朝の会は8時30分からです。

教科書・学用品

以前の学校で使用されていたものと照合し、同じ教科書はそのまま使用します。異なる教科書は学校で手配します。制服・体操服・上靴など、一応取扱店は決まっていますが、今まで使用されていた物をそのままご使用いただいても結構です。

徴収金

現金での徴収となります。金額等の詳しい内訳は転入時にお知らせいたします。

連絡

小学校は家庭連絡票を、中学校は生徒指導表をお渡しします。子どもさんがケガをされたり、体調不良になられた際などに使用します。ご記入のうえ、担任に提出してください。

給食実施について

小学生・中学生ともに昼食は給食となっています。各学年の給食費の月額は次のとおりです。(平成27年度)

1・2年

3・4年

5・6年

中学生   

3553円

3621円

3672円

4240円(7・8年)

4505円(9年)  

就学援助制度

経済的な理由により、就学が困難なお子さんの保護者に対して、教育委員会が教育費の一部を援助する制度です。年度の途中からでも申請することが可能ですので、そのような場合は事務室にご相談ください。

その他

新しい環境で何かと不安になられることもあろうかと思いますが、お気軽に教職員にご相談ください。

(2)転出手続き

転出される保護者の皆様へ

転出手続きは以下のようになります。

ご不明な点がありましたら、事務室までご連絡ください。

転校に関する手続き

転居先が決まりましたら担任または事務室へお知らせください。

  1. 箕面市役所へ住民異動の届出をしてください。
    住民異動届けの写しが発行されます。……A
  2. Aの書類を事務室までお届けください。
    その場で関係書類を作成し、お渡しします。
    在学証明書・教科書給与証明書……B
  3. 転居先の学校へ早めに連絡をしてください。
  4. 引っ越し及び転居先の市町村役場での手続き
    (住民異動の届出等)
  5. 転居先の教育委員会での手続き
    就学通知書(C)が発行されます。
  6. 転居先の学校での手続き
    いつ来校されるかを先方へ事前に連絡しておいてく ださい。ご来校時にB・Cの書類を提出してください。
  7. あとは転居先の学校と本校との間で手続きをおこないます。