• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 観光案内 > 季節のたより

観光案内

ここから本文です。

更新日:2013年12月31日

季節のたより

紫陽花がお出迎え

滝道では紫陽花がお出迎え

ガス燈風照明と新緑

昼間は新緑が映り込むガス燈風照明も、夜は柔らかく道を照らします

~季節のたより~
(2013年6月14日)

梅雨入り宣言とは裏腹になかなか梅雨らしい様相を見せない箕面公園。
天気予報が外れると、人間は自然にはかなわないなあと改めて感じます。

なかなか雨が降らないので、滝つぼも箕面川の水も少なめになっています。
普段は悠々と泳いでいるカワムツも、比較的水位が高い場所で遠慮がちに泳いでいるように見えました。

風の通り道になる箕面川沿いはまちなかよりずいぶん涼しく感じます。

この季節の風物詩は何と言っても紫陽花とホタル。

滝道でも紫陽花が咲きだし、ホタルが飛び始めています。
一般的にはホタル前線(ホタルの出る場所)は川の下流から上流へ移動すると言われています。
箕面川では、ホタルが見られる場所は南(瀬川のあたり)から北へ北へと移動していくのですが、年によっては先回りすることもあるようで、
今年はすでに滝道や滝つぼ前でも見ることができます。

この時期にしか見られないホタルを見に、たくさんのかたが滝道を訪れています。
近頃はクリスマスでなくてもイルミネーションをたくさん見かけるようになりました。
ほんのりとやわらかく光るホタルの光にはイルミネーションのような派手さや華やかさとは対照的ですが、心に響くものがあるからでしょうか、みなさんホタルに見入っています。

ところで、箕面のホタルは多くの市民の方の保護活動によって守られています。
ホタルの出没状況を記録化するために、Coco-Hotal(http://www.coco-hotal.com/)というサイトでは、みなさんからのホタル情報の登録を呼びかけています。
ぜひ、ご活用ください。

なお、ホタルは強い光を苦手としています。
携帯などで撮影しようとして、フラッシュを飛ばしたりすることは控えてください。
また、ホタルが見れる場所のほとんどは駐車場がありません。
近くにお住いのかたのご迷惑にならないよう、マナーを守ってホタルを鑑賞しましょう。

紫陽花の花

この季節を待ち望んでいた紫陽花の花

花

川のほとりにたくさん咲いていました

昼間に・・・ホタル登場

滝道を歩いていたゲンジボタル。昼間は散歩??

滝道の夜

夜になると滝道はほのかな明かりで幻想的に

瀧安寺前でのホタル

ぜひ実物を見てください!

ホタルを鑑賞する人々

多くの方がホタルを見に来られていました

滝道散策

梅雨の時期も滝道は魅力満載です

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6727

ファックス番号:072-722-7655