• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 広報 > 報道資料 > 平成21年度報道資料 > (報道資料)「箕面の柚子(ゆず)」のキャラクター、愛称は『たきのみち(滝ノ道)ゆずる』!

ここから本文です。

更新日:2009年10月5日

(報道資料)「箕面の柚子(ゆず)」のキャラクター、愛称は『たきのみち(滝ノ道)ゆずる』!

「ゆずともみじの里みのおプロジェクト会議」で募集した「箕面の柚子(ゆず)」のキャラクターの愛称が、ついに決定しました。総数456てんものご応募いただき、慎重に選考審議をした結果、決定した愛称は『たきのみち(滝ノ道)ゆずる』です。

「箕面」と「箕面の柚子(ゆず)」のPRに積極果敢に取り組む、今後の『たきのみち(滝ノ道)ゆずる』の活躍にご注目ください。

箕面商工会議所、農協、NPO、箕面市などの関係団体で構成する「ゆずともみじの里みのおプロジェクト会議」では、大粒で風味や香りの良い「箕面の柚子(ゆず)」をアピールするためのイメージキャラクターについて愛称を募集していましたが、応募総数456点の中から、箕面らしさを表現し、かつ優しさを感じさせる『たきのみち(滝ノ道)ゆずる』に決定しました。
ご応募いただいた作品の『たきのみちゆずる』に、『滝ノ道』と漢字を当てさせていただきましたが、登場する場面に応じて使い分けしていただく予定です。
まもなく完成する着ぐるみのほか、ステッカーやポスター、パンフレットその他さまざまな場所で、『たきのみち(滝ノ道)ゆずる』が、「箕面の柚子(ゆず)」をPRしていきます。

概要

募集期間:平成21年8月26日(水曜日)~9月24日(木曜日)
応募総数:456点
応募実数:285点(重複する愛称を集約したもの)
市内応募;124点
市外応募:332点(うち海外からの応募1点)
最年少応募者:5才
最高齢応募者:83才
命名者:早川知子さん(箕面市在住、36才)
優秀賞を進呈します。

【受賞者のコメントより】

「たきのみちゆずる」の「たきのみち」は観光地の「箕面の滝道」から、「ゆずる」は「柚子(ゆず)」と「譲る(ゆずる)」という2つの意味から名付けたそうです。

滝ノ道ゆずる

命名
たきのみちゆずる

 「箕面の柚子(ゆず)ゆずともみじの里みのお」のページへ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6905

ファックス番号:072-722-7655

「ゆずともみじの里・みのおプロジェクト会議」事務局(商工会議所内)電話072-721-1300、ファクス072-723-1305

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?