箕面市 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉サービスのご案内 > スポーツ・文化・レクリエーション

更新日:2017年12月12日

ここから本文です。

スポーツ・文化・レクリエーション

障害者福祉センターささゆり園

障害者やその家族、ボランティアグループの活動拠点として利用できる施設です。

また、障害者を対象とした文化教室、ボランティア育成のための講座、点字図書やパソコンによる情報提供、各種相談事業を行っています。

また、生活介護事業も実施しています。

会議室・ロッカーの提供

障害者団体などに、会議室やロッカーを提供し、活動を支援します。

会議室の随時利用については、障害者関係団体は3カ月前、その他の団体は1カ月前から利用申込をお受けします。

また、会議室・ロッカーの定期利用については、毎年期間を設けて申込みを受け付け、申込多数の場合は抽選を行います。

障害者を対象とした教室

華道教室、茶道教室などを開催します。

開催日程や申込方法などについては、市の広報紙「もみじだより」で随時お知らせします。

ボランティア育成講座

手話講座、音訳講座などを開催します。

開催日程や申込方法などについては、市の広報紙「もみじだより」で随時お知らせします。

情報の提供

図書コーナーやIT室を設置し、情報の取得が困難なかたへの情報提供を支援しています。

また、障害のあるかたやそのご家族などを対象とした相談事業も行います。

 

 

連絡先

障害者福祉センターささゆり園:西小路3-9-9

電話(ファクス兼用)724-2940

 

 

映画館・演劇場入場料の割引

大阪興行協会加盟の映画館、演芸場(府内の映画館などの9割が加盟)のチケット売場で身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を呈示することにより、劇場所定の特別割引料金で入場できます。

大阪府立稲スポーツセンター

スポーツ・文化活動を通じて、障害者をはじめ、多くの人々に交流を図っていただく施設です。

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を所持しているかたなどには利用料金の減免があります。

くわしくはお問い合わせください。

連絡先

稲スポーツセンター:稲6-15-26

電話728-4822ファクス728-4876

 

バリアフリー子ども水泳教室

障害のある子ども向けの水泳教室を開催しています。開催日程や申込方法などについては、市の広報紙「もみじだより」で随時お知らせします。

連絡先

総合保健福祉センター保健スポーツ課

電話727-9563ファクス727-3539

箕面公園昆虫館

箕面公園内にある、昆虫博物館です。

身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳を所持しているかたとその介護者1名は入館料が無料になります。

連絡先

箕面公園昆虫館:箕面公園1-18

電話721-7967ファクス721-7655

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9506

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?