箕面市 > 市政 > 人事 > 採用情報 > 消防職(箕面消防署警防第一室 高橋 飛鳥)

更新日:2018年8月13日

ここから本文です。

消防職(箕面消防署警防第一室 高橋 飛鳥)

箕面消防警防第一室高橋

 

自分が箕面市に就職した理由・動機

両親が箕面市に住んでいたこともあり縁あって受験しました。箕面市は自然が豊かである上、交通の便が良く非常に住みやすい街です。環境に恵まれた箕面市で、消防士として市民のかたがたの生命、財産を守りたいと思い箕面市を志望しました。

現在の自分の仕事の内容

私は箕面消防署警防第一室東分署に所属し、消防隊と救急隊を兼任しており、24時間体制で勤務しています。火災、救急のみならず、救助などの現場にも出動しています。また、現場活動だけでなく事務作業もあり、覚えることは多くありますが、充実した日々を送っています。

仕事のおもしろさや箕面の良さなど就職してみて感じること

現場は毎回異なり、同じ状況というのはありませんが、自らの知識や技術が救命に少しでも繋がった時この仕事でのやりがいを感じます。また、今までできなかったことが訓練を経てできるようになるのも、肌で実感できるので日々の向上心に繋がっています。

これから箕面市を受験しようと思っている人へのメッセージ

箕面市で働きたいという思いを明確にし、消防士になりたいという熱意をしっかりもって採用試験に臨んでほしいです。人の命に関わる職業なので、責任感や使命感を持って仕事に臨まなくてはなりません。高い志を持って、一緒に働く日を楽しみに待っています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット