• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 採用情報 > 先輩職員の声(若手職員へインタビュー) > 平成28年度先輩職員の声 > 行政職(みどりまちづくり部建築室 中西 雄太)

ここから本文です。

更新日:2016年6月1日

行政職(みどりまちづくり部建築室 中西 雄太)

みどりまちづくり部営繕課建築室中西

 

自分が箕面市に就職した理由・動機

私ははじめ教員を志望していましたが、学校現場を支援することでより多くの子どもたちを支援できると考え、教育委員会で働きたいと思うようになりました。そこで、学生の頃から住んでいた箕面市の「子育てしやすさ日本一」という方針のもと実施される教育施策に関心を持ちました。そのような箕面市を教育の分野から、より魅力的なまちにしたいとの思いから箕面市での就職を志望しました。

現在の自分の仕事の内容

建築室と学校施設管理室を併任し、主に箕面市立小・中学校の改修、増築工事や維持管理を担当しています。最近の業務では、子どもたちが安心・安全に学校生活を送るために、学校施設における問題箇所の修繕を行いました。また、学校施設の改修・増築工事などを実施するにあたって、同じ建築室の技術職員と工事内容について学校との連絡・調整をし、国からの補助金をもらうための申請手続などを行っています。

仕事のおもしろさや箕面の良さなど就職してみて感じること

これまでの4年間を学校教育課と教職員人事室に在籍し、今年度から現在の部署で勤務することになりました。教育という分野ひとつとっても、業務内容は学校教育そのものを扱っていたり、人や建物を扱っていたりとそれぞれにまったく異なる業務があります。それらの業務を通していろいろな人と関わり合い、さまざまな知識・経験を得て成長することができるという点や、教職員から感謝の言葉をいただいた時などに仕事のおもしろさを感じています。

これから箕面市を受験しようと思っている人へのメッセージ

私は4年間を任期付職員として勤務したのち、今年から常勤職員としてまた新たなスタートをきることとなりました。さまざまな葛藤はありましたが、任期付職員として勤務し続けた期間は、私にとって多くのかたに支えられたとても大切な経験です。就職活動中だけでなく市役所で働くことになった後も困難に直面することがあるかと思いますが、悩みながらも継続して一生懸命前進していこうとする姿は採用試験でも職場でも必ず誰かの目にとまるはずです。一緒に働けることを楽しみにしています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?