• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2015年8月12日

消防職(消防署警防第二室 片岡 健登)

消防署警防第二室片岡

 

自分が箕面市に就職した理由・動機

 私が箕面市に就職した理由は、緑豊かなこの街で育まれた人情豊かな人々と携わる仕事をすることが、自分にとってとても有意義であると感じたからです。私の出身は箕面市ではありませんが、消防という業務を行っていく上で箕面市民は、自分にとって「守っていきたい」存在となり得たので、箕面市に就職しました。

 

現在の自分の仕事の内容

 消防はいわば特別職であり、災害があればいつでも出動できるよう備えておかなければなりません。そのため消防署には24時間体制で職員が常駐しており、1日を通してともに勤務しております。そのなかで警防や救急など、さまざまな仕事をさせていただいております。まだまだわからないことが多く、辛く思うことも多々ありますが、先輩がたから一つずつしっかりと教えていただくことで私も少しずつ成長することができております。

 

仕事のおもしろさや箕面の良さなど就職してみて感じること

 私が実際に消防職として勤務してみて、改めて感じることは、「人から感謝される仕事である」ということです。私たちの活動を通じて市民のかたから「ありがとう」と言われたときに、この仕事のやりがいを感じます。

 さらにこの仕事の職業柄、チームワークが必要とされるので、職場の人間関係というのが非常に重視されますが、その点に関しても箕面市は素晴らしい環境であると感じます。たとえ年齢差があっても、思いやりを持ち、全員がチームとしてともに働く思いを忘れない姿勢が、箕面消防のもつ素晴らしさと思います。

 

これから箕面市を受験しようと思っている人へのメッセージ

 これから自分が働くことになる職場というのは、職業の適性や向き不向き以上に、「人間関係」が重要であると私は考えます。就職したてで右も左も分からない状況のときには、誰もが何をするにも億劫になるでしょう。そのような状況のなかで自分のモチベーションの支えになるのは間違いなく「人」です。箕面市はそんな素晴らしい「人」の多く揃った職場であると私は思います。これから職業を選択する皆さんには多くの選択肢がありますが、その一つとして箕面市を選んだとしても、後に必ず「この街に就いてよかった」と感じるところが出てくると思います。是非、人生の選択肢として箕面市を選んでみてください。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?