• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 採用情報 > 先輩職員の声(若手職員へインタビュー) > 平成27年度先輩職員の声 > 行政職(地域創造部鉄道延伸・交通まちづくり室北急まちづくり推進課 福永 舞美)

ここから本文です。

更新日:2015年5月14日

行政職(地域創造部鉄道延伸・交通まちづくり室北急まちづくり推進課 福永 舞美)

鉄道延伸・交通まちづくり室北急まちづくり推進課福永舞美

 

自分が箕面市に就職した理由・動機

私はもともと、子育てや教育に興味があり教職員を目指していましたが、学校の内部からではなく外部から関わってみたいと思い、市役所職員として働きたいと思うようになりました。そのときに子育てしやすさ日本一をめざす、みどり豊かなまち箕面を知り、箕面で子育てや教育に携わってみたいと思ったのがきっかけです。

現在の自分の仕事の内容

私は現在、北急まちづくり推進課・交通政策課・鉄道整備課を兼務で担っています。この3つは北大阪急行線の延伸において業務内容が密接に関わっており、私は3つに共通する事務処理を行っています。そのほかにも、オレンジゆずるバスの高齢者割引証の発行など、市民のかたと接する機会もあります。

仕事のおもしろさや箕面の良さなど就職してみて感じること

私は入庁当初、幼児育成課で幼稚園に関する業務に携わっていましたが、半年で今の部署に配属となりました。子育ての現場から、業務内容がまったく変わってしまったので、初めは戸惑いもありましたが、市役所という同じ組織でありながら色んな業務に就けることは市役所職員の特権だと思っています。また、市民のかたがたと接していて感じることは、箕面を愛しているかたがとても多いということです。そんな市民に愛される箕面を支える市役所で働くことはとてもやりがいがあります。

これから箕面市を受験しようと思っている人へのメッセージ

市役所で働いて1年が経とうとしていますが、実際働いてみると、働く前の想像とは大きく違っていました。業務内容は多岐に渡り、部署により求められる専門的な知識はまったく違います。ですが、配属となったからにはその道のスペシャリストを目指さなければなりません。日々、努力と根性が求められる職場だと痛感しています。そんな毎日を乗り越えるには、箕面のために頑張ろうという気持ちが一番の活力だと思います。同じ気持ちで頑張ることができるかたと一緒に働けることを楽しみにしています。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?