箕面市 > 市政 > 市の計画・施策 > 予算・財政 > 市税などの市の歳入金の納付について

更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

市税などの市の歳入金の納付について

市の歳入金には、市税(市民税・固定資産税・都市計画税・軽自動車税など)、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料、幼稚園の授業料、保育園・学童保育室の保育料、市営住宅の家賃などがあります。

本市発行の納付書であれば、下記金融機関の全国の本・支店で納付ができます。

※手数料は不要です。ただし、地方税統一QRコードの付いていない納付書は(株)みずほ銀行及び(株)三菱UFJ銀行では手数料が必要です。

 

また、預金口座からの自動振替での納付もできます(担当室に相談してください)。

なお、ゆうちょ銀行(郵便局)での納付については、市税、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療保険料の4点の取り扱いです。

金融機関一覧

区分

金融機関の名称

指定金融機関

株式会社三井住友銀行

指定代理金融機関

株式会社りそな銀行

株式会社池田泉州銀行

収納代理金融機関

株式会社みずほ銀行

株式会社三菱UFJ銀行

株式会社埼玉りそな銀行

株式会社滋賀銀行

株式会社関西みらい銀行

株式会社みなと銀行

大阪信用金庫

北おおさか信用金庫

尼崎信用金庫

のぞみ信用組合

近畿産業信用組合

近畿労働金庫

大阪北部農業協同組合

株式会社ゆうちょ銀行

令和5年(2023年)4月1日現在

指定金融機関は、公金の収納及び支払の事務を取り扱います。

指定代理金融機関は、指定金融機関の取り扱う公金の収納及び支払の事務の一部を取り扱います。

収納代理金融機関は、指定金融機関の取り扱う公金の収納の事務の一部を取り扱います。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:会計室  

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6754

ファックス番号:072-724-6931

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?