更新日:2017年8月24日

ここから本文です。

平成29年度第3回政策決定会議

日時:平成29年7月28日(金曜日)12時45分~13時1

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:81KB)

案件資料(PDF:621KB)

【案件】(仮称)西南生涯学習センターの整備に伴う条例改正について

出席者

委員:市長、副市長(市政統括監事務取扱)

担当部:子ども未来創造局担当部長(生涯学習担当)、同局副理事兼生涯学習・市民活動室長、同室西南公民館長、同館参事

事務局:市政統括政策推進室職員

確認事項

  • 学習センターとしての位置付けについて
  • 使用料の設定について

結論

  • 原案を了とし、議案提出の準備を進めること。

質疑・意見など

Q:公民館ではなく生涯学習センターとして位置付ける意義は何か。

A:現在、中央および東生涯学習センターと西南公民館は市民にとってほぼ同じ使われかたをしている中、学習センターは有料、公民館は減免により実態として無料となっており、公平性を欠いている。

これまでは2つの生涯学習センターに比べ西南公民館が老朽化して使い難いなどの課題があったが、このたび建替えて、ほかの2館と同などもしくはより高機能な施設となることから、3つめの生涯学習センターとして位置付け、すべての市民に公平に利用いただきたいと考えるもの。

Q:使用料は、ほかの2館の設定を踏襲していると考えてよいか。

A:基本的には、既存2館の同等・類似の部屋の使用料をベースとしつつ、類似室よりも大幅に機能向上している部屋については、そのグレードに応じた料金設定としたい。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット