• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > 市政 > 施策・計画・プラン > 箕面市政策調整会議・政策決定会議トップ > 平成27年度第4回政策調整会議兼第3回政策決定会議

ここから本文です。

更新日:2015年9月2日

平成27年度第4回政策調整会議兼第3回政策決定会議

日時:平成27年8月13日(木曜日)午後4時~5時

場所:市役所本館2階 伊藤副市長室

会議概要(PDF:78KB)

【案件1】箕面市開発事業等緑化負担税条例の改正について

案件資料:箕面市開発事業等緑化負担税条例の改正について(PDF:40KB)

       箕面市開発事業等緑化負担税条例新旧対照表(PDF:54KB)

出席者

委員:市長、奥山副市長、伊藤副市長、市政統括監、総務部長

担当部:みどりまちづくり部長、みどりまちづくり部副部長、まちづくり政策室長、審査指導課長

事務局:市政統括政策推進室職員

確認事項

・箕面市開発事業緑化負担税条例の減額規定を削除する一部改正について

結論

・原案を了とし、平成27年度第3回定例会に条例案を提出することとする。

質疑・意見等

Q: 条例制定前に総務省からの意見を聴くことはできなかったのか。
A: 法定外目的税の新設協議には、条例(謄本)を添付して行うものとされており、条例制定後でないと協議書を提出できない。

Q: 条例改正により検討委員会の答申と齟齬が生じる事項はあるか。
A: 答申では、「事業者の規模や所在地によって税率に差を設けるべきとの意見もありましたが、税の目的に沿って検討したところ、当委員会としては採用しないこととしました。」とあり、市の政策判断として設けた減免の条文を削除するため、齟齬は生じない。

 

 【案件2】箕面市都市公園条例の改正について

案件資料:箕面市都市公園条例の改正について(PDF:34KB)

       箕面市都市公園条例改正(案)(PDF:50KB)

       箕面市都市公園条例新旧対照表(PDF:104KB)

出席者

委員:市長、奥山副市長、伊藤副市長、市政統括監、総務部長

担当部:みどりまちづくり部長、みどりまちづくり部副部長、公園緑地室長、公園緑地室参事

事務局:市政統括政策推進室職員

確認事項

・箕面市都市公園条例の改正について

結論

・原案を了とし、平成27年度第3回定例会に条例案を提出することとする。

質疑・意見等

Q: 今回の条例改正の目的は何か。
A: 夜間にバイクで公園に集まり騒ぐ若者などがおり、近隣の迷惑となっているため、これに対処できるようにすることや、以前から課題となっていた不法占拠に対応できるようにすることが主たる目的である。

Q: 許可行為が追加変更されているが、どのような考え方に基づくのか。
A: 条例の改正にあたり、他市の事例を調査し、行商・出店などを禁止行為から許可行為に変更するとともに、行為を具体的に例示した。

Q: 条例改正後、利用者への影響はあるのか。
A: 迷惑行為や長期滞在による占拠などへの対策強化が改正の目的であり、通常の利用については、これまでと変わらず影響はない。

Q: 供用日、供用時間を規定できるとされているが、どのような場合に規定するのか。
A: 公園の管理上必要と認められる場合に限り、特定の公園について供用日、供用時間を規則で規定する。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?