• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2014年3月26日

平成25年度第3回政策決定会議

日時 平成25年11月14日(木曜日)午前9時~9時30分

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:89KB)

【案件】「公共施設の利用に係る条例改正」について

案件資料:公共施設の利便性向上に向けた運用の見直しについて(PDF:1,312KB)

                  【抜粋】関係条例新旧対照表(PDF:105KB)

                   公共施設における運用(現行)(PDF:49KB)

                   公共施設における運用(変更案)(PDF:48KB)

出席者

委員 市長、奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長、地域創造部長

担当部 教育長、生涯学習部長、生涯学習部次長、生涯学習センター・
     公民館担当専任参事、生涯学習センター・公民館担当職員 

事務局 市長政策室政策推進課職員 

確認事項

公共施設の予約に係る運用の見直しと条例改正内容について

結論

原案を了とし、平成25年第4回定例会に条例改正案を提出することとする。

質疑・意見等

Q:営利・政治・宗教を目的とする利用について、どのように整理したか。
A:営利目的の利用については、社会教育法で公民館自らがもっぱら営利を目的とした事業を行ってはならないと規定されており、これまで一部の施設においてはこの規定が拡大解釈されてしまい、利用者が行う501円以上の入場料等を徴収する利用について、使用の不許可や料金の加算など制限を課してきた。今回、文部科学省から、法に規定された目的に合致するものであれば、社会教育施設が営利目的の事業に対して使用を許可することは問題ないことを確認しており、施設によって混在していた運用を整理し、各館の運用を統一することとした。また、政治活動や宗教活動についても、特定団体に対して優先的に利用させる等の便宜を図るものでなければ、その使用を許可することは社会教育法第23条の規定には抵触しないとの解釈である。なお、いずれの目的の利用についても、使用許可した貸室以外の場で一般利用者に対し勧誘するような活動は許可されない。
Q:条例の施行日が平成26年6月1日となっているが、利用者はこの日から何ができるようになるか。
A: 条例が施行されれば、平成26年6月1日以降の利用から、料金の利用日当日払いや、全施設での相互の予約・料金の納付、個人での申込、501円以上の入場料等を徴収する利用に対する加算の撤廃など、今回の見直しによって変更される新たな運用に基づいて、施設の利用や料金の支払いができるようになる。なお、これに係る準備行為として、携帯電話やスマートフォン等による利用申込や、自動抽選については、平成26年3月1日から利用できる。 

【案件】「(仮称)箕面市財産区管理会条例」について

案件資料:箕面市財産区管理会条例の制定について(PDF:80KB)

                   箕面市財産区管理会条例(案)(PDF:1,480KB)

出席者

委員 市長、奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長

担当部 地域創造部長、地域創造部活力推進室長、公共用地活用推進課長、総務部法制課長 

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

条例の趣旨と内容について

結論

原案を了とし、平成25年第4回定例会に条例案を提出することとする。。

質疑・意見等

Q: 従来の要綱に基づく旧慣使用の管理行為と条例制定後の財産区事業の違いは何か。
A: これまで対象外であった、地域集会施設、防災広場や防災倉庫、公園の設置など、住民の自治活動の振興や住民の安全確保を目的とする事業について、財産区財産を活用して、市が行うことが可能となる。

Q: 本条例の制定に際して、パブリックコメントは実施するのか。
A: 地方自治法に基づき、法の範囲内での基準等を定めるもので、本市の裁量の余地がなく、パブリックコメントにはなじまないため、不要であると考えている。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?