• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2013年9月11日

平成25年度第1回政策決定会議

日時 平成25年8月15日(金曜日)午前11時30分~12時

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:69KB)

【案件】ひがし幼稚園の民営化について

案件資料:ひがし幼稚園の民営化について(PDF:38KB)

出席者

委員 市長、奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長、地域創造部長

担当部 教育長、子育て政策統括監、幼児育成課長、幼児育成課参事

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)市立ひがし幼稚園の民営化と今後のスケジュール等について

結論

 原案を了とし、平成25年第3回定例会に条例改正案を提出することとする

質疑・意見等

Q:幼稚園を設置できるのは、どのような法人か。
A:基本的に学校法人が設置できるが、幼保連携型認定こども園である場合は社会福祉法人も含まれる。

Q:保護者等からはどのような意見があったか。
A:民営化については、PTA等から実施時期の延期を望む嘆願等があり、当初の平成27年度から平成28年度に変更することとした。

Q:法人の選定についてはどのように行っていく予定か。募集条件については地域を限定せず、広く募集すべきではないか。
A:法人の選定方法についてはこれから検討を進めるが、広く募集するよう検討する。

【案件】箕面市防災力維持強化計画(案)について

案件資料:箕面市防災力維持強化計画(案)について(PDF:61KB)

出席者

委員 市長、奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、市民部長、地域創造部長

担当部 総務部長、総務部理事、市民安全政策課長、市民安全政策課参事

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)計画(案)の概要と今後の進め方について

結論

原案を了とし、計画に基づいて取組を進めることとする

質疑・意見等

Q:この計画に盛り込まれた内容において、新たな取組等はあるか。
A:職員の防災力維持強化の一環として、各対策部において防災訓練を実施していくことを定めた。

Q:計画の周知はどのように行っていくか。
A:ホームページへの掲載や地区防災委員会を通じて、周知を図っていく予定である。また、職員研修を予定している。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?