更新日:2017年12月1日

ここから本文です。

平成29年度第7回政策調整会議

日時:平成29年11月08日(水曜日)9時30分~10時

場所:市役所本館2階会議室

会議概要(PDF:94KB)

案件資料(PDF:749KB)

【案件】船場地区歩行者デッキ整備事業にかかる整備方針について

出席者

委員:副市長(市政統括監事務取扱)、副市長、地域創造部長

担当部:地域創造部副部長、同部交通政策室長、同室参事

事務局:市政統括政策推進室職員

確認事項

  • 新船場西公園へ接続する昇降施設について
  • 本事業の説明会実施について
  • 本事業の今後の進め方について

結論

  • 住民説明会の実施について、了。
  • 引き続き、デッキ整備による安全性への効果と公園及び周辺環境への配慮について、住民に丁寧に説明すること。

質疑・意見など

Q: 船場西公園までのデッキを整備することについて、反対意見が根強いようだが、丁寧に説明できているか。

A: 繰り返し説明会を行い、国道423号の西側から、駅や駅周辺施設に徒歩でアクセスする多くの歩行者の安全を確保するためには、国道423号と危険な業務用道路をすべて越える必要があるので、新船場西公園に接続することが必須であることを説明している。

要望書などが提出されているため市議会などで反対意見がクローズアップされるが、出張説明会では賛同いただいている住民も多く、理解を得られている自治会などもある。反対されているかたがたが懸念されている事項については、設計などに反映し、今回の説明会においては、その内容について丁寧に説明する。

Q: 業務用道路を越えて歩行者デッキを整備する必要性と、公園への配慮を繰り返し丁寧に説明していくことが必要である。今後の予定を確認したい。

A: 市主催の住民説明会と、ご要望いただいた自治会や団体への出張説明会を経て、平成30年度当初予算に工事費を計上し、予算編成の過程で市としての意思決定をすることになる。市議会へは、平成30年第1回定例会にて予算案を提出する。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット