• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2014年3月26日

平成25年度第4回政策調整会議

日時 平成25年11月14日(木曜日)午前8時30分~9時

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:92KB)

【案件】「公共施設の利用に係る条例改正」について

案件資料:公共施設の利便性向上に向けた運用の見直しについて(PDF:1,312KB)

                  【抜粋】関係条例新旧対照表(PDF:105KB)

                   公共施設における運用(現行)(PDF:49KB)

                   公共施設における運用(変更案)(PDF:48KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長、地域創造部長

担当部 教育長、生涯学習部長、生涯学習部次長、生涯学習センター・
     公民館担当専任参事、生涯学習センター・公民館担当職員

 

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

公共施設の予約に係る運用の見直しと条例改正内容について

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ることとする。

質疑・意見等

Q:今回の運用の見直しの目的と、具体的な変更点は。
A:公共施設における利便性・稼働率の向上を目的として、システム更新に伴い下記の点について見直しを行い、各館での基本的な運用の統一を図るもの。

(1) 窓口での予約申込に加えて携帯電話・スマートフォン等からの申込を可能にするとともに、システムによって抽選を自動化し、料金の利用日当日払いも可能にすることで、これまで必須だった利用日までの事前の来館を不要とする。
(2) 全17施設で相互の施設の予約・料金納付を可能にする。
(3) 施設利用の回数制限を撤廃し、空いている場合は何回でも利用できるようにする。
(4) 個人申込を可能にする。
(5) 使用を許可しなかったり、料金を加算するなど、これまで各館の運用にバラつきがあった501円以上の入場料等を徴収する利用について、次の(6)のとおり営利目的の利用に係るルールを整理することで全館の運用を統一する。
(6) 市内利用者の一般利用を優先するため、営利目的の利用・市外利用者の利用については申込開始時期と料金に差を設ける。
(申込開始時期は、市内一般利用:3ヶ月前/営利・市外利用:1ヶ月前。料金については、市内一般利用を1として、市内営利利用が2倍、市外一般利用が3倍、市外営利利用が6倍)

このうち、条例に規定されている、(1)の料金の利用日当日払い、(5)の501円以上の入場料等を徴収する利用に対する料金の加算、(6)に係る運用については、各館で該当する条例の改正を行い、条例に規定のないものについては、(指定管理者施設も含め)運用上での見直しを行う。
なお、各館の特性から、一部、上記の基本的な運用を適用しない施設もある。

 

【案件】「(仮称)箕面市財産区管理会条例」について

案件資料:箕面市財産区管理会条例の制定について(PDF:80KB)

                   箕面市財産区管理会条例(案)(PDF:1,480KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長

担当部 地域創造部長、地域創造部活力推進室長、公共用地活用推進課長、総務部法制課長

 

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

条例の趣旨と内容について

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ることとする。

質疑・意見等

Q: 条例制定の目的は。
A: 現行の要綱に基づく制度では、施設の維持・管理など、主として旧慣使用権に基づく範囲のみが対象であったたため、法に基づく財産区管理会を設置し、財産区財産を活用して、市が事業を行う仕組みを整えることが目的である。

Q: 何故、いま条例を制定するのか。
A: 以前から、区有財産を旧慣使用権に基づく管理行為だけではなく、地域集会施設の設置など住民自治活動の振興に寄与する事業に活用できないかという相談を度々受けており、検討を進めていた。また、具体的に地元地域から集会施設建替の相談があり、この度、法に基づく仕組みが整理できたことによるものである。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?