• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2013年9月11日

平成25年度第2回政策調整会議

日時 平成25年8月15日(金曜日)午前11時~11時30分

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:76KB)

【案件】ひがし幼稚園の民営化について

案件資料:ひがし幼稚園の民営化について(PDF:38KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長、地域創造部長

担当部 教育長、子育て政策統括監、幼児育成課長、幼児育成課参事

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)市立ひがし幼稚園の民営化と今後のスケジュール等について

結論

 原案を了とし、政策決定会議に諮ることとする

質疑・意見等

Q:市立ひがし幼稚園の民営化と、7月に発表した「箕面市待機児童ゼロプランVer.2」との関係はどうなっているか。
A:本市では、国の定義する待機児童に加え、国の定義に含まれない「認可外保育所に入所している児童」や「保護者が求職中の児童」も待機児童とみなし、その解消をめざしプランを策定した。その中で、3歳児以上の待機児童解消に大きく貢献した「子育て応援幼稚園の不足」という現在の課題に対して、ニーズの逼迫する東部地域にある市立ひがし幼稚園の民営化によって子育て応援幼稚園を確保し、これにより課題の解消を図りたいと考えている。

Q:施設の譲渡については、市で増改築等を行う必要があるか。
A:増改築の必要が生じた場合は、民営化後に受託法人が建物改修を行う。

【案件】箕面市防災力維持強化計画(案)について

案件資料:箕面市防災力維持強化計画(案)について(PDF:61KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、市民部長、地域創造部長

担当部 総務部長、総務部理事、市民安全政策課長、市民安全政策課参事

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)計画(案)の概要と今後の進め方について

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ることとする

質疑・意見等

Q:防災に関する取組を維持・継続させるために何を重要視するか。
A:市民にとっては、防災意識を高く保ち続けることや継続的に防災活動に触れる機会を持つこと、職員にとっては、防災改革のマインドを持ち続け、強い自覚と責任感を持って迅速な実働につながる力を保持することが重要だと考える。
なお、計画内では、項目ごとに各取組の「重要ポイント」を明記した。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?