• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2010年12月13日

平成22年度 第9回 政策調整会議

日時 平成22年11月9日(火曜日)午後1時40分~午後2時15分

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:79KB)

【案件1】資源物の無断持ち去り禁止にかかる条例改正について

案件1資料(PDF:211KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、地域創造部長、総務部長

担当部 市民部長、同副部長、環境クリーンセンター所長、市民部兼環境整備課長

関係部 総務部法制課長

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)パブリックコメントに対する市の考え方について

(2)条例改正案の確定について

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

質疑意見等

Q: パブリックコメントに出された意見で、条例案を変更する部分はあるか。

A: 市民からは基本的に賛成の意見をいただいており、変更の必要はなかったが、検察庁からの指摘で文言の修正を行った。

Q: 検察庁との協議の結果、変更する主なポイントは何か。

A: 条例上は、罰則適用に関する部分の文言を修正する。単に表現の微調整であり、内容的に変更を生じるものではない。

Q: 他に検察からの指摘はどのようなものがあったか。

A: 持ち去りを禁止する対象物を明示するための手法として、協議開始当初は「排出方法の特定」で大丈夫という話だったが、やはり例規上もっと確実に明示すべきだとして、「排出場所の特定」に変更するよう指示があった。これは、規則で明文化する予定である。

 

 

【案件2】「箕面市カラスによる被害の防止及び生活環境を守る条例」の制定について

案件2資料(PDF:109KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、地域創造部長、総務部長、市民部長

担当部 みどりまちづくり部長、同理事、同次長(公園道路土木施設動物担当)、土木施設動物担当専任参事

関係部 総務部法制課長

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)条例案の確定について

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

質疑意見等

Q: パブリックコメントの対応はすでに済んでいるのか。

A: パブリックコメント後、検察庁との協議に当初予定よりも大幅に時間がかかったため、先行して市の考え方を公表すべきと判断し、決裁を以て意思決定した上で公表した。

Q: 罰則関係の文言修正がされているが、案件1の資源物の無断持ち去りに関する条例の文言と整合しているか。

A: 整合するよう、事前に調整済みである。

 

【案件3】市北部消防に係る豊能町との連携について

案件3資料(PDF:949KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、地域創造部長、総務部長、市民部長

担当部 消防長、消防次長、消防本部総務課長

関係部 総務部法制課長

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)検討の経過について

(2)規約案の確定について

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

質疑・意見等

Q: 将来的に豊能町への委託料の推移はどうなるのか?

A: 平成32年度の将来人口を見ると、箕面市北部地域が約5,000人、豊能町が約19,000人を推計しており、この人口に基づき委託料を算出すると約57,000千円となる。

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?