• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2010年9月16日

平成22年度 第6回 政策調整会議

日時 平成22年8月13日(金曜日)午前9時~午前10時30分

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:138KB)

【案件1】「(仮称)箕面市公の施設における暴力団利益排除のための関係条例の整備に関する条例」の制定について

案件1資料(PDF:166KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、地域創造部長、市民部長

担当部 総務部長、総務部次長(職員・市民安全政策・仕事改革推進担当)、総務部副理事、法制課長

関係部 教育長、教育推進部長、健康福祉部長、みどりまちづくり部長、子ども部副部長

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

(1)暴力団排除に係る条例改正について

(2)(仮称)暴力団対策協議会の設置について

(3)市営住宅に係る警察との協定締結について

 

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

 

質疑・意見等

Q: 公の施設のうち、今回の対象の施設はいくつか。

A: 19施設である。このうち、かやの広場・かやの駐車場を除く18施設については1本の条例で改正、かやのについては別の改正要因もあるので個別の改正(事務局補足:次の案件)とする。なお、聖苑は来年4月から指定管理に移行する関係上、現行の条例と来年4月1日施行予定の条例の2本ともを改正する。

Q: 対象にしない施設はどのような考え方で整理したのか。

A: 今回の規制は、施設単位ではなく、暴力団の利益につながる施設利用という行為を対象とするため、暴力団の利益にならない行為(例えば市立病院で診療を受けたり、遺体の火葬など)については対象外となる。そういう意味で、暴力団の利益につながる利用の余地がない施設については条例改正対象にしていない。

Q: 火葬場は、今回改正予定の聖苑条例に含まれているが、暴力団員も使用できるのか。

A: 火葬のみの場合は、公衆衛生の観点からも使用を許可するべきであると考える。葬儀施設については、たとえば「組葬」であれば明らかに許可しない、暴力団員が多数会葬することがわかっている場合も問題があるだろう、近しい家族だけの家族葬については議論の余地がある、など、ケースバイケースで判断することになる。

Q: 施行日は公布の日からということでよいか。

A: 今回の条例はなるべく速やかに施行することが市民の安心・安全確保につながることから、周知期間は置かずに公布日から施行したいと考えている。

 

【案件2】「箕面市かやの広場・かやの中央駐車場条例」の改正について

案件2資料(PDF:48KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、市民部長

担当部 地域創造部長、地域創造部次長(交通政策・北大阪鉄道延伸担当)

関係部 教育長、教育推進部長、健康福祉部長、みどりまちづくり部長、子ども部副部長、総務部法制課長

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

(1)ネーミングライツ(命名権)について

(2)暴力団利益排除について

 

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

 

質疑・意見等

Q: 市の施設ですでにネーミングライツを適用しているところはあるか。

A: 現時点ではないが、現在、指定管理者選定の手続き中である止々呂美ふるさと自然館において適用する予定である。

Q: なぜこのタイミングでかやの駐車場にネーミングライツを適用することにしたのか。

A: 現在、指定管理者更新に合わせるため。箕面駅前第1・第2駐車場についても、次回更新時に適用を検討する。

 

【案件3】「路上喫煙禁止条例」の制定について

案件3資料(PDF:79KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、地域創造部長

担当部 市民部長、市民部副部長、環境政策課長

関係部 健康福祉部長、みどりまちづくり部長

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

(1)パブリックコメントの結果について

(2)条例案の確定について

 

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

 

質疑・意見等

Q: 禁止地区の指定は滝道だけにするのか。

A: 罰則を適用することになるため、禁止地区の範囲が明示できることが必要だと考えている。

Q: 対岸の道などで喫煙されては余計危険であるし、観光シーズンには対岸や脇道も相当往来が激しい。禁止地区に含めるべきではないか。

A: 条例案は「箕面駅周辺から大滝周辺において指定する」としているので、そのような指定も可能。滝道周辺の公衆道路をすべて対象とできるよう指定方法を検討する。

 

【案件4】「箕面市都市計画法に基づく開発行為の許可の基準に関する条例」の制定について

案件4資料(PDF:71KB)

出席者

委員 伊藤副市長、奥山副市長、市長政策室長、総務部長、地域創造部長、市民部長

担当部 みどりまちづくり部長、みどりまちづくり部理事、みどりまちづくり部次長(開発調整・建築指導担当)、開発調整課長

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

(1)パブリックコメントの結果について

(2)条例案の確定について

 

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

 

質疑・意見等

Q: 開発行為許可申請手数料などについて、どのような根拠で算定したのか。大阪府と比較して多少高くなっているのはなぜか。

A: 基本的には、大阪府の算定根拠を準用している。府の手数料は、時間当たりの人件費に物件費を足した「時間単価」に、国が示している審査時間を乗じたもの。府の手数料と今回提案している手数料案との違いは、人件費単価の相違と、物件費を人件費の何%で設定するかという点である。

Q: 物件費の設定の違いは、どういう理由で出るのか。

A: 箕面市では、開発許可等の手続きの実績がないので、大阪府を参考としているものの、箕面市は規模が小さい分、効率が悪くなることを考慮して安全側に設定した。

 

【案件5】大阪広域水道企業団設立にかかる規約の議会提案について

案件5資料(PDF:225KB)

出席者

委員 伊藤副市長、奥山副市長、市長政策室長、総務部長、地域創造部長、市民部長

担当部 上下水道企業管理者、上下水道局長、上下水道局次長、上下水道局総務課長

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

(1)これまでの経過について

(2)規約案の確定について

 

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

 

質疑・意見等

Q: 箕面市行政や箕面市民にとって、この企業団結成はどのような意味があるのか。何が変わるのか。

A: 卸売り元の看板が変わるだけで、即時なんらかの影響があるわけではない。

Q: 市は、受水市町村であると同時にその卸売り元の構成員になるということになるが。

A: 受水市町村が経営に一定の関与ができることになるので、将来的に卸値の値下げが議論されるときには、市町村の意向が反映されやすくなるだろう。

Q: 企業団議会の議員数が30名となったが、箕面市から議員を出せるのか。

A: 議員の割り振りは、用水供給事業割8名、工業用水道事業割2名、ブロック割20名となっており、箕面市はそのうちブロック割からの選出で、ほぼ2年に1回選出される見込みである。

 

【案件6】赤ちゃんの駅の整備について

案件6資料(PDF:40KB)

出席者

委員 伊藤副市長、奥山副市長、市長政策室長、総務部長、地域創造部長、市民部長

担当部 教育次長兼子ども部長、子ども部副部長、子ども部次長((子ども政策・幼児育成担当)、子ども家庭総合支援室長、子育て応援担当専任参事

事務局 市長政策室政策推進課職員

 

確認事項

(1)「赤ちゃんの駅」に必要な機能

(2)整備する公共施設、及び民間施設への協力依頼

(3)PR、情報提供について

 

結論

原案を了とし、政策決定会議に諮ること

 

質疑・意見等

Q: 「プライバシーの確保」ということだが、扉で出入りするようにしないといけないのか。

A: パーテーションで仕切れば可とし、壁や扉などの構造物を設置するよりもハードルを下げることで、赤ちゃんの駅の数を増やすこと、利用しやすい場所に設置してもらうことを優先したいと考えている。

Q: 赤ちゃんの駅マップを持ち歩くことは考えにくい。携帯サイトで閲覧できるようにできないか。

A: 赤ちゃんの駅マップはイラストも入れて分かりやすいものをめざすとともに、気軽に持ち運びできるよう工夫するが、携帯電話のサイトでも対応するよう調整する。

Q: 「赤ちゃんの駅」という名称は、箕面市独自のものか。

A: 全国的に使われている名称で、近年、新聞などでも報道され、かなり普及してきた感があるため、新たに名前を付けるよりもこの名称を使用するほうがよいと考えている。

 

 

 

 

 

 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?