• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2010年8月18日

平成22年度 第4回 政策調整会議

日時 平成22年6月25日(金曜日)午前9時~午前10時20分

場所 市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:109KB)

【案件1】「路上喫煙禁止条例(素案)」について

案件1資料(PDF:1,256KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、地域創造部長
担当部 市民部長、環境政策課長、同課長補佐
関係部 みどりまちづくり部次長(公園道路土木施設動物担当)
事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)庁内協議の状況
(2)パブリックコメントについて
(3)今後のスケジュールについて

結論

原案を了とし、決裁を以て政策決定会議に替え、パブリックコメントを実施することとする。 

質疑意見等

Q: パトロールなどを行う職員に、権限を委任するのか。
A: この条例に特化したパトロールは、観光シーズンのキャンペーンのほか、通常の道路管理業務中に居合わせたみどりまちづくり部や、業務で滝道に行った地域創造部の職員などが路上喫煙者に指導過料などができるよう、権限を委任する予定である。
Q: 条例に特化はしなくても、ごみ収集の職員も含め、意識を持っておかないといけない。目的意識を持ってその場にいることが大切である。
A: 市民部が中心になって庁内調整やこの条例についての外部窓口となるが、他部局の外回り職員の役割も大きい。今後マニュアルなども整備しながら、広く庁内調整を行う。

Q: 禁止予定地区のうち広い範囲が大阪府の管理地となるが、府との調整はどのようになっているか。
A: 基本的に賛成いただいており、路上喫煙者への注意喚起などに協力いただける方向である。

 

【案件2】指定管理者制度について

案件2資料(PDF:111KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、地域創造部長、市民部長
担当部 総務部長、総務部次長(総務法制契約検査担当)、総務課長
関係部 教育次長、生涯学習部長、健康福祉部副部長、子ども部子ども家庭総合支援室長
事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

(1)指定管理者制度に係る選定基準について
(2)施設の最大活用のための提案募集について

結論

原案を了とし、決裁を以て政策決定会議に替えること
・直近に予定している指定管理者の公募・選定にあたっては、今回の見直しの趣旨を踏まえ遺漏のないよう対応すること

質疑・意見等

Q: 従来の選定基準はどのようになっていたのか。
A: 指定管理者制度に係るガイドラインを作成しているが、配点などは各施設の特性により決めていた。
Q: 今回の案は、選定に係る評価項目を3分類に整理し、各配点を3分の1ずつに割り振っているが、これはどのような根拠によるものか。
A: 国の調達において総合評価落札方式が採られており、この中で、総合点に占める価格点の下限を事業類型ごとに定めている。例えば今回は、経済産業省が作成している「総合評価落札方式ガイドブック」などを参考に、価格面における提案者の努力を客観的かつ正当に評価できるよう3分の1とした。また、公の施設を運営するという社会的責任の重さに勘案し、団体の経営基盤の安定性や施設管理の基礎的部分に3分の1を配点。残り3分の1を地域活性化や施設の最大活用など、より良い市民サービスを提供できるかどうかという項目に配点することとした。

Q: なぜこのタイミングで見直すのか。
A: 初期に指定管理者制度を導入した複数の施設において更新時期が来ており、いわゆる「2巡目」に入るタイミングであるため。これまでも、指定管理者制度導入に係る市としての考え方をまとめたガイドラインはあったが、1巡目の経験から、そのうちの一部について補強・補足する必要性を感じた。

Q: 基準を定める意義は。どのような効果があるか。
A: 審査項目の過不足をなくすこと、どの施設でも共通する審査項目について共通化することで原部局の事務負担を軽減すること、各項目の配点において一定の客観性を担保すること等の事務的な効果のほか、施設の最大活用・地域活性化への貢献など、さらに高い効果をめざす意識を庁内で共有できると考えている。

Q: オプション提案については、募集時にどの程度まで詳細な内容を求めるのか。
A: 例えば、基本の指定期間を5年とする施設の場合に、「指定期間を最大10年まで延長することが可」として提案を求めるもので、期間延長によるメリットを委託料額で出すか、設備への還元で出すかなど、メリットの出し方までは限定せずに提案者のアイデアを募集する形を想定しているが、施設特性によりアレンジはあり得ると考えている。 



 

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?