• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2010年4月6日

平成21年度 第11回 政策調整会議

日時  平成22年3月31日(水曜日)午前10時35分~午前11時

場所  市役所本館2階 特別会議室

会議概要(PDF:70KB)

【案件】箕面市新子どもプラン〔次世代育成支援対策行動計画(後期計画)〕及び第二次箕面市母子家庭等自立促進計画の策定について

会議資料(PDF:92KB)

出席者

委員 奥山副市長、伊藤副市長、市長政策室長、総務部長、地域創造部長、市民部長

担当部 子ども部副部長、子ども政策課長、子ども政策課担当主査

事務局 市長政策室政策推進課職員

確認事項

• 箕面市新子どもプラン〔次世代育成支援対策行動計画(後期計画)〕の策定について
  • 第二次箕面市母子家庭等自立促進計画の策定について 

結論

• 原案について了とし、決裁を以て政策決定会議に替えること。
  • ただし、公表時には、「子育て応援宣言」を加えること。
  • 「母子家庭等自立促進計画」の名称について変更を検討すること。

質疑・意見等

Q: 子ども育成推進協議会の答申には、付帯意見が付されているが、諮問した計画(案)にこの内容は入っていなかったのか。

A: この内容も盛り込んでいる。

Q: それでも付帯意見が付いたということは、協議会から市に対して、この部分はより頑張ってほしい、力を入れてほしいというメッセージと理解して良いか。

A: この付帯意見の内容はプランで重点項目に位置づけられている。計画を作って終わりではなく、市として、継続して取り組む決意表明を求められていると理解している。プラン公表時には、これら市の取り組み姿勢を「子育て応援宣言」のような形で出してほしいという意見があり、案を作成中である。

Q: 「母子家庭等」という用語は具体的には何を指しているか。

A: 母子家庭、父子家庭、寡婦である。

Q: 最近では「母子家庭」ではなく「ひとり親家庭」とする傾向にあるが、計画名は父子家庭も含めた「ひとり親家庭等」のほうがふさわしくないか。

A: 法令や府の計画との整合性など制約はないので、変更を検討する。
Q: 変更する場合、協議会への手続きは。

A: 変更する旨を報告させていただく 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-724-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?