更新日:2017年6月15日

ここから本文です。

平成29年6月1日開催 箕面市経営会議概要

1.日時

平成29年6月1日(木曜日)午前8時30分から午前9時00分まで

2.場所

特別会議室

3.内容

下記のとおり情報を共有した。

(1)市長冒頭挨拶

  • 6月議会が始まった。遺漏のないよう対応をお願いする。
  • 急ではあったが、大変残念ながら、昨日5月31日付けで伊藤副市長が退任した。長い間本当にお疲れさまだった。

(2)本館2階事務室の改修工事について

  • 本館1階ロビー、2階事務室、3階トイレの改修工事に先立ち、2階事務室の改修工事を行う。
  • 改修工事期間中は、現市長室を協議スペースとして使用し、市長応接室、市長室への出入りの仕方は、外の廊下を通るようにする。なお、市長応接室の改修工事は行わない。
  • 当該工事は、特別会議室のスペースを広げて、災害対策本部の動きをよくする目的で行うものであり、改修後の理事者フロアには、本部設置時を想定して、災害対策本部入電室まで走って行ける動線を設ける予定。

(3)工事期間中の災害対策本部について

  • 過去3年間における7月から8月の災害対策本部の設置状況について確認したところ、平成26年度には8月24日から26日にゲリラ豪雨など、平成27年度には7月16日から18日に台風11号の影響により設置している。なお、平成28年度には設置していないが、9月20日には台風が接近していたことから、例年の状況を踏まえ、工事期間中の本部設置について検討しておく必要がある。
  • 今後、関係部局の意見も聞きながら調整を進めていくこととする。

(4)平成29年度夏期休暇について

  • 今年度の夏期休暇については、先月5月19日付けの庁内事務連絡にて各部局長あて通知をしているところであるが、再度の周知を行う。
  • 取得は1日単位で、できる限り連続で取得するようにお願いしたい。
  • 各所属長は、夏期休暇取得状況の把握を行い、未取得者へは積極的な休暇取得を行うよう声かけをお願いする。

(5)その他

  • 4月分の時間外勤務は、前年の同月に比べ、一人当たりの平均時間は17時間減少している。しかし、昨年度に引き続き、特定の職員に時間外勤務の偏りが見受けられるため、所属長は当該職員の状況を把握し、業務管理を行うこと。
  • なお、時間外勤務を行っているにも関わらず、申告しないという事例があると聞いたことがあるため、グループ長は時間外勤務の管理をしっかりと行うようお願いしたい。
  • 時間外抑制対策として、年度の前半と後半に分けて、時間外勤務が多い職員へはイエローカード・レッドカードを出していく。
  • また、昨年度に720時間超の時間外をした職員のリストを改めて見直し、今年度既に200時間超の時間外勤務を行っている職員がいれば、今から声かけを行っていく。
  • 720時間という数字は、一定のラインとして国によって示されているので、それに基づき、720時間を超えないように、各所属長は部下のコントロールをしっかり行うようお願いしたい。
  • 改めて周知はするが、今年度も7月から8月において、昨年度同様、時差出勤制度を運用するため、有効活用してほしい。
  • 1997年に箕面で誕生した、今や世界に誇る「箕面ビール」が今年で20周年を迎える。感謝の気持ちを込めて、6月10日から6月11日の12時から17時まで、西脇公園で創業感謝祭を開催する。毎年とても賑やかに盛り上がるイベントで、遠方から来場されるかたも多い。ビール好きな人はもちろん、ビールに合った料理や、ワークショップなどもあり、みなさまに楽しんでいただけるイベントになっているため、ぜひPRをお願いしたい。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市政統括政策推進室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6718

ファックス番号:072-723-6971

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?