箕面市 > 子育て・教育・文化 > スポーツ > スポーツ施設に関するQ&A

更新日:2020年4月3日

ここから本文です。

スポーツ施設に関するQ&A

Q.天候不良の場合、屋外施設の利用はどうなりますか?

雨天などの場合、屋外施設が利用できるかどうかの決定は、当該施設の管理者が行います。利用者独自で判断なさらず、各施設にお問い合わせください。

  • 第一総合運動場野球場、第二総合運動場市民多目的グラウンド30分前から利用可否の確認可
  • 第一、第二市民テニスコートは全天候型砂入り人工芝生のため、雨天でも利用可能ですが、利用開始になる1時間前から1時間後までは無料キャンセルを受け付けています。

なお、施設が利用中止の決定をした場合は、利用料金をいただきません。

施設が利用中止の決定をしていないにもかかわらず、自己判断で利用を取りやめた場合は、利用申請の取消と同様、利用料金の全額をいただきますので、ご注意ください。

Q.場所を詳しく教えてください。

スカイアリーナ(第一総合運動場市民体育館)

電車(徒歩・自転車)で

阪急電車「箕面」駅で下車し、改札口を左に進み信号のある横断歩道を渡り、直進します。箕面川に架かる徳尾橋を渡り、左手に進みます。

しばらく歩くと三叉路に出会います。(信号機あり)そこを右手(池田方面)に進むと左手に箕面市立第一中学校が見えてきます。

そのまま歩くと前方右手山のふもとに第一市民体育館が見えてきます。阪急バス「新稲」停留所を越して、信号の右手(山の方)へ歩くと、第一市民体育館の階段・エレベーター棟に出ます。

「箕面」駅から歩いて、約25分位。

車で

国道171号線「牧落交差点」を山の方(北)へ走り箕面市役所、箕面郵便局を越して、「箕面5丁目」を左折します。

府道「池田箕面線」を阪急電車の踏切を渡り、直進すると左手に箕面市立第一中学校が見え、さらに進んで一つ目の信号で右折します。

三叉路になっていますので、右の道路をのぼっていきますと第一市民体育館(スカイアリーナ)が見えてきます。

「牧落交差点」から車で約15分位。

第一総合運動場(武道館)

電車(徒歩・自転車)で

阪急電車「牧落」駅で下車し、改札口を出て右手階段を上がります。山の方へ(右手)向かって線路沿いに歩き、横断歩道を渡ったら左に進みます。

一つ目の角を右折し、その後二つ目の角を左折すると、橋が前方に見えます。

橋を渡ると歩行者用に舗装された道があり、その道を進むとテニスコート、野球場、そして武道館があります。

「牧落」駅から、歩いて約15分位

車で

国道171号線「牧落交差点」を山の方(北)へ向かって走り、三つ目の信号を(箕面市役所のある四つ角)左へ曲がって直進します。

阪急電車の踏切を渡り、一つ目の信号を越え、箕面川に架かる中央橋を渡ってすぐ右折し(頭上に「総合運動場」の案内板あり)、道なりに進むと突き当たるのでそこを右へ曲がります。(曲がって左手が市民プールです。)

そのまままっすぐ走ると、左手が武道館です。

国道171号線「牧落交差点」から約10分位。

第二総合運動場

電車・バスで

阪急電車「石橋」駅で下車します。阪急バス「JR茨木駅行き」または「阪急茨木市駅行き」に乗車し、「箕面墓地前」停留場で降ります。そこから歩いて約3分位。

車で

国道171号線石橋方面から走り、「牧落交差点」続いて「萱野交差点」を越えて直進します。

「今宮交差点」を過ぎて一つ目の信号を左折、目の前に体育館などが見えます。

「牧落交差点」から車で約15分位。

Q.どんな大会やスポーツ教室がありますか?

市内在住・在職・在学のかたが参加できる市民体育大会や、テニス・卓球・ソフトエアロビクスなどのスポーツ教室があります。

募集開始時期には、箕面市広報紙「もみじだより」及び当ホームページに募集情報を掲載いたしますので、ご覧ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保健スポーツ室

電話番号:072-724-6998

ファックス番号:072-724-6010

スカイアリーナ
電話:072-724-3440
ファクス:072-724-3360

武道館
電話:072-721-7979
ファクス:072-724-4030

第二総合運動場
電話:072-729-4558
ファクス:072-728-3772

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット