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更新日:2018年10月25日
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本市では、健全な消費生活の推進と消費者保護を図るため、消費生活センターにおいて専門の相談員による相談業務を進めてきました。しかし、消費者の相談苦情は年々増加し、新たな商法、商品に関する苦情や相談も寄せられるなど、その内容も多岐にわたっています。
今後も様々な制度の変化や情報化が進むことにより、消費者の相談や苦情は、ますます多様化・複雑化していくことが予測されています。
さらに、地球環境にやさしいライフスタイルの確立や従来からある農薬問題、食品添加物の問題に加え、遺伝子組み換え作物の問題等、消費者の健康、安全、生命に関係する問題への市民の関心は高まっています。
こうしたことから、新技術、新製品や新商法等に伴い発生する新たな被害情報についての迅速できめ細かな情報収集・提供等により、消費者被害の発生の予防と救済を図っていくことが課題となっています。
(1)消費者支援と消費者被害の防止
消費者団体の活動の促進
情報提供と消費者教育の充実
消費者被害の防止
(2)地球環境にやさしいライフスタイルの推進
【関連計画】
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