更新日:2018年10月25日

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部門別計画2-3-1

第1節 健全な消費生活

1.動向と課題

本市では、健全な消費生活の推進と消費者保護を図るため、消費生活センターにおいて専門の相談員による相談業務を進めてきました。しかし、消費者の相談苦情は年々増加し、新たな商法、商品に関する苦情や相談も寄せられるなど、その内容も多岐にわたっています。

今後も様々な制度の変化や情報化が進むことにより、消費者の相談や苦情は、ますます多様化・複雑化していくことが予測されています。

さらに、地球環境にやさしいライフスタイルの確立や従来からある農薬問題、食品添加物の問題に加え、遺伝子組み換え作物の問題等、消費者の健康、安全、生命に関係する問題への市民の関心は高まっています。

こうしたことから、新技術、新製品や新商法等に伴い発生する新たな被害情報についての迅速できめ細かな情報収集・提供等により、消費者被害の発生の予防と救済を図っていくことが課題となっています。

2.基本方針

  • 消費者被害の防止と救済に努めるとともに、消費者の責任として地球環境にやさしいライフスタイルの定着をめざし、必要な取り組みを進めます。

3. 施策の体系

  • (1)消費者支援と消費者被害の防止
  • (2)地球環境にやさしいライフスタイルの推進

4. 施策の内容

(1)消費者支援と消費者被害の防止

消費者団体の活動の促進

  • 消費生活センターに、相談業務に加えて、消費者団体の活動の促進とネットワークづくりの機能を整えていきます。

情報提供と消費者教育の充実

  • インターネット等の情報機器を活用し、消費者被害の発生を予防するための情報を収集・提供できるように努めます。
  • 講座、講演会のきめ細かい開催と学校との連携による早期消費者教育を実施します。

 

消費者被害の防止

 

  • 高度情報化に伴う新たな消費者被害をはじめ、年々増加し多様化する消費者被害に対応するため、状況の変化に対応した相談業務を充実します。
  • 物価や商品の量目調査等を実施することにより、時々に応じた消費者利益の確保を図っていきます。

(2)地球環境にやさしいライフスタイルの推進

  • 地球環境にやさしいライフスタイルの定着をめざし、大量消費、大量廃棄型のライフスタイルを見直す適切な消費行動を促す啓発活動や消費者講座等の充実を図ります。

【関連計画】

  • 箕面市快適環境づくり基本計画(進行中)
  • 箕面市地球環境保全行動計画(進行中)
  • (仮称)箕面市商業活性化ビジョン(今後策定予定)

 

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よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部財政経営室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6708

ファックス番号:072-723-2096

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