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更新日:2012年10月24日

(報道資料)全国初の「希望業務選択方式」による総合評価入札で公共施設の管理経費を約3億2千万円削減

箕面市は、市内51公共施設の警備や清掃などの126業務の委託契約を集約し、一括して総合評価入札を実施しました。その結果、124業務が落札され、5年間で約3億2千万円、約22%減の経費削減効果を得ることができました。

この入札は、全国初の試みとして行った「希望業務選択方式」(126業務の中から自由に選択して応札できる)によるもので、地元事業者が複数参画する共同事業体が121業務を一括で落札した結果、大きなコストダウンとなりました。

1入札の内容

箕面市は、市内51公共施設の警備や清掃などの126業務の委託契約を集約し、一括入札を8月に実施しました。
今回の入札では、業務の一括化によるコストダウンを図るとともに、中小企業や地域の事業者など多くの事業所も参加できるよう、126の事業をそれぞれの事業者が自由に選択し、入札することができる「希望業務選択方式」を採用しました。複数の公共施設の業務を集約し、「希望業務選択方式」による入札を行うのは、全国で初めてです。
入札には26の事業者・共同事業体が参加し、「総合評価方式」(価格評価に加え、企業の実績や能力、履行体制、地域貢献などを総合的に評価する方式)により審査しました。
その結果、地元事業者が複数参画する共同事業体が121業務を一括で落札し、一括入札のスケールメリットを生かした大幅なコストダウンとなりました。
これらの業務について、10月から委託業務がスタートしました。

(入札結果)
・株式会社ハウスビルシステム、日本安全警備株式会社、公益社団法人箕面市シルバー人材センター、中西園芸、箕面FMまちそだて株式会社による共同事業体→121業務を受託
・昭和公基株式会社→3業務受託 

2 入札の削減効果額について

今回の「希望業務選択方式」による総合評価入札を実施した結果、126業務のうち、124業務の落札が決まりました。
この124業務の過去の5年間の経費(実績)は約14億7千万円でしたが、今回は約11億5千万円で落札されたため、約3億2千万円、約22%の削減効果額を得ることができました。

5年間の経費

3 契約までのスケジュール

7月2日(月曜日):入札公告

7月9日(月曜日):入札説明会※72事業者が参加

7月10日(火曜日)から23日(月曜日):現場視察の受け入れ

7月27日(金曜日):質問書の受付期限※372項目の質問を受け付けし回答

8月10日(金曜日):入札期日※26事業者が応札

8月下旬:最初の落札者決定※51施設121業務を受託

9月上旬:次の落札者決定※3施設3業務を受託

残る2業務については、評価が基準に満たなかったため、今回の入札では落札者を決定せず、別途個別に入札を行う予定です。

10月1日から受託業務開始(一部業務は次年度以降業務開始)


 【参考:希望業務選択方式】

業務選択例

契約期間は、平成24年10月1日から平成29年9月30日までの5年間

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お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部営繕課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6719

ファックス番号:072-722-2466

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