箕面市 > 公共施設案内・予約 > 消費生活センター > 消費生活 > 突然訪問してきて屋根瓦や水道の点検をしようとする業者にご注意ください!

更新日:2015年4月30日

ここから本文です。

突然訪問してきて屋根瓦や水道の点検をしようとする業者にご注意ください!

最近、屋根瓦や水道などの点検を口実にして家に上がりこみ、「このままでは危険ですよ」などと不安をあおり強引に商品やサービスを売り込む訪問業者についての相談が消費生活センターに寄せられています。特に高齢者が狙われるケースが多いので、注意してください。(平成27年4月30日)

“怪しい業者”の見極めポイントは?

1.高齢者の不安のタネをあおって契約を急がせる業者

家の古さや健康不安など、高齢者の心配のタネを上手にあおって契約させようとする業者にはご注意ください。すぐに契約せず、必ず家族や身近な人に相談しましょう。

2.市役所など公共機関や「自治会長の紹介」などと名乗り、信頼させようとする業者

家に上げる前に、市役所などに電話で確認しましょう。連休中で確認が取れない場合には、一旦断る方が安心です。

3.高額な料金を請求したり、すぐに支払いを求める業者

その場で現金を受け取り連絡不能になる業者もいます。すぐに支払いを求める業者には特に気を付けましょう。

工事や点検を依頼するときの注意点

1複数の業者から見積書を取りましょう!

工事や点検を申し込むときは、複数の業者から見積もりをとり、以下の点を確認しましょう。

  • 費用が適正かどうか
  • 不要な工事項目が入っていないか

2.口約束ではなく、契約書を取り交わしましょう!

口約束はトラブルの元です。工事や点検の大小に係わらず、必ず契約書を取り交わしましょう。

参考資料

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部消費生活センター 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-722-0999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?