• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2012年12月13日

戸籍の届出に関する証明書

戸籍届出の受理証明書

戸籍の届出が、市区町村長に受理されたことを証明します。

届出をした市区町村に請求してください。

また、その届出の届出人(届出人の欄に署名押印した人)しか請求することができませんので、ご注意ください。(そのほかの人が請求する場合には委任状が必要です)

戸籍届書の記載事項証明書

すでに受理された戸籍の届書に記載されている事項を証明します。

届書の保管されている期間や保管場所により、届出した市区町村または本籍地の市区町村で発行される場合と、本籍地を管轄する法務局で発行される場合があります。

また、届書は原則非公開であり、この証明は「特別な事由」のある場合に限って発行されます。詳しくはお電話でお問い合わせください。

 

これらの証明書は郵送で請求することができますが、申請書の記載内容などの詳細はホームページには掲載しておりませんので、電話でお問い合わせください。

また、申請の際窓口での本人確認を行っていますので、本人確認書類を必ずお持ちください。(証明書を発行する場合の本人確認について

手数料一覧表

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?