箕面市 > くらし・環境 > 環境・住まい・公園 > 住まい > 耐震 > 箕面市地震防災マップについて

更新日:2016年5月12日

ここから本文です。

箕面市地震防災マップについて 

地震防災マップ では、海洋型の東南海・南海地震、内陸型の有馬高槻断層帯地震上町断層帯地震について、それぞれ地震規模を想定し、市内各所での揺れ度合い(震度)と建物の倒壊見込み(倒壊率)を予測しています。

現在住んでいる地区の危険度を参考にし、地震時の家具倒壊の防止、避難所の確認など、安全の心得として役立ててください。

市庁舎や図書館など市の施設で配布しています。

箕面市地震防災マップは、予想される被害の区域や程度等を地図上に明示するため、大阪府が作成した地震予測データ(500mメッシュ)等を基に、市域を100mメッシュに分割した震度予測図等を作成したものです。

(注意)いずれのマップも、平成19年度作成のため、避難所などは当時のものを示しています。

ゆれやすさマップゆれやすさマップ(PDF:651KB)

市内各所での揺れ度合い(震度)を予測しています。

地域の危険度マップ地域の危険度マップ(PDF:620KB)

市内各所での建物の倒壊見込み(倒壊率)を予測しています。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部審査指導室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6866

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?