箕面市 > くらし・環境 > 上下水道 > 上下水道料金 > 上下水道料金のお支払い方法

更新日:2023年12月19日

ここから本文です。

上下水道料金のお支払い方法

上下水道料金は、検針の指示数に基づいて、2か月に1回計算及び請求を行っております。

次のいずれかの方法でお支払いください。

 口座振替  クレジットカード継続払い  納入通知書(金融機関等の窓口でのお支払い)  

 納入通知書(スマホ決済アプリによるお支払い)    

※現地訪問による上下水道料金の集金は原則として行っておりませんので、ご協力ください。

口座振替

取扱金融機関で、上下水道料金の口座振替申し込みをしていただきますと、ご指定の口座から自動的に振替されるので、払い忘れがなく安心です。ぜひご利用ください。

口座振替の申込み

取扱金融機関では、公共料金用口座振替申込書を備えていますので、水道の使用者番号のわかるもの・預金通帳・銀行届出印をご持参のうえ、金融機関の窓口でお申し込みください。

そのほか、上下水道料金の請求時にお送りしている「上・下水道料金納入通知書」の裏面にある「箕面市上・下水道料金預金口座振替依頼申込書」や、上下水道局料金センター窓口に備えている「口座振替申込書」に必要事項を記載して、金融機関に提出いただくこともできます。その場合の申込書の書きかたはこちら→「口座振替申込書の書きかた」

クレジットカード継続払い

クレジットカードの情報などを事前にご登録いただくと、銀行の口座振替と同じように、継続的にクレジットカードでお支払いができる方法です。

上・下水道料金のクレジットカード払いについて←ここをクリックしてください。

 納入通知書(金融機関等の窓口でのお支払い)

上下水道局からお送りする納入通知書をお持ちになって、お近くの取扱金融機関(ゆうちょ銀行を除く)、コンビニエンスストア、上下水道局料金センターまたは豊川支所・止々呂美支所で、納期限までに料金をお支払いください。

コンビニエンスストアでは、バーコード表示があり、かつ、納期限内のものについて下記のコンビニエンスストアの全国の各店舗でお支払いいただけます。

※ ご注意

ゆうちょ銀行、みずほ銀行では口座振替はできますが、納入通知書によるお支払いはできませんのでご注意ください。

また、三菱UFJ銀行につきましても、口座振替は継続して行いますが、納入通知書によるお支払いは令和6年3月31日をもって終了します。

 

※インボイス番号は、令和5年10月以降に発行した「上・下水道料金納入通知書」に印字されます。

納入通知書バーコードあり

 取扱金融機関

  取 扱 金 融 機 関 口座振替 窓口支払
銀  行 みずほ銀行 -
三菱UFJ銀行 令和6年3月31日で終了
りそな銀行
埼玉りそな銀行
三井住友銀行
関西みらい銀行
池田泉州銀行
みなと銀行
信用金庫
北おおさか信用金庫
尼崎信用金庫
大阪信用金庫
信用組合 のぞみ信用組合
近畿産業信用組合
そ の 他 近畿労働金庫
大阪北部農協
ゆうちょ銀行 -

ゆうちょ銀行、みずほ銀行では口座振替はできますが、窓口でのお支払いはできませんのでご注意ください。

三菱UFJ銀行での口座振替は継続して行いますが、窓口でのお支払いは、令和6年3月31日をもって終了します。

 コンビニエンスストア

【 コンビニ名 】

  • ◉ セブン-イレブン ◉ セイコーマート     
    ◉ ローソン ◉ ハマナスクラブ
    ◉ ファミリーマート ◉ ポプラ
    ◉ ミニストップ ◉ 生活彩家
    ◉ デイリーヤマザキ ◉ くらしハウス
    ◉ ヤマザキデイリーストアー ◉ スリーエイト
    ◉ ヤマザキスペシャルパートナーショップ ◉ MMK設置店

 納入通知書(スマホ決済アプリによるお支払い) 

スマートホンなどのモバイル端末にて、専用アプリから24時間、いつでもどこでもお支払いができます。

ご利用できる決済アプリ、ご利用登録方法、お支払い方法などについて、

詳しくは、スマホ決済アプリによるお支払い←ここをクリックしてください。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局料金センター

電話番号:072-724-6756

ファックス番号:072-722-7416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?