箕面市 > 市政 > 市の概要 > 組織のご案内 > 選挙管理委員会事務局

更新日:2021年10月31日

ここから本文です。

選挙管理委員会事務局

今年度の当初予算と事業の紹介(一般会計

現在、準備中です。

業務概要

選挙管理委員会とは

選挙管理委員会は、選挙が公正・適正に行われるよう、選挙に関する事務及びそれに関係する事務を管理するため、地方自治法の規定に基づき設置される、一般行政の執行機関である都道府県知事や市区町村長から独立した合議制の執行機関で、政治及び選挙に公正な見識を持った市民の中から議会で選挙された4人の委員(任期は4年)で構成されます。

また、選挙管理委員会の事務を補佐するために、委員会の下に事務局が置かれます。

 

箕面市選挙管理委員会のしごと

箕面市選挙管理委員会では、箕面市長、箕面市議会議員の選挙を管理しているほか、衆議院議員、参議院議員、大阪府知事、大阪府議会議員の選挙事務を行っています。

また、選挙時はもちろん、選挙の行われていないときも、選挙人名簿の調製をはじめとする管理事務、また明るい選挙の推進や市民の皆さんの政治参加を促進するための取り組みを行っています。  

箕面市選挙管理委員会事務局の場所

箕面市選挙管理委員会事務局は、箕面市立病院の南側に隣接する箕面市立総合保健福祉センター(みのおライフプラザ)の2階にあります。市役所本庁舎ではありませんので、来訪されるかたはご注意ください。

 

 

選挙管理委員会のトップページへ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:選挙管理委員会事務局  

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9561

ファックス番号:072-727-9579

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?