• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年7月6日

平成29年度(2017年度)1学期6月

  ★父の日のプレゼント  ★芋苗植え(年少) ★朝のあつまり ★年長どろんこ遊び ★保育室の中で・・・

  ★あわあわ遊び     ★プール開き     ★園外保育    ★あわあわ遊びパート2    ★降園前のひとときに

  ☆カレー会をしました!  ☆クッキング「そら豆のお焼き屋さん」  ☆「あかつき園」でサツマイモの苗を植えたよ!!

 園外保育

バスに乗るところ バスに乗っているツーショット バスの中のみんな 大水槽の年長 大水槽の年少

年長もも組、年少たんぽぽ組のみんなで須磨海浜水族園に園外保育に行ってきました。大型バスに乗り込み出発!バスの中では先生たちによるクイズや手遊びなどのレクリエーションを楽しみ、あっという間に水族園に到着。入館してすぐに子どもたちの目に飛び込んできたのは大水槽!「わーっ」「サメだ!」「エイもいるね!」と大興奮の子どもたち。

 カクレクマノミ クラゲ アシカと年少 アシカと年長 トンネルの中

その後もいろいろな海の生き物を見学して回りました。次から次に見たいものがいっぱいで忙しい子どもたちの様子がかわいかったです。   

 イルカショーを見ている イルカのジャンプ イルカがプレゼントを運んでいる イルカショーのお兄さん ペンギンと年長さん

美味しいおにぎりを食べた後は楽しみにしていたイルカショーです。イルカやお兄さん、お姉さんのパフォーマンスが素晴らしく、感動でいっぱいになりました。その後も、ペンギンやワニ、アザラシなどなど、たくさん見学をして大満足の子どもたちでした。お家の人にどんな風におみやげ話をしたのかな? 

トップへ

 

 あわあわ遊びパート2

年長児があわあわ遊びをしているところ 年長児の作品 年少児の作品

あわあわ遊びにもずいぶん慣れてきて、年長さんは色水と合わせたり、濃厚クリームを作ったり草花を飾ったりして楽しんでいます。その様子を見ていた年少さんも「やってみたいな!」「どうやったらできるのかな?」とまねっこ・・・きれいなパフェができあがりました。

  

トップへ

 降園前のひとときに

ペンギン歩き くま歩き 汽車をもって背伸び

いつもは登園後「おはようタイム」としていろいろな活動をしていますが、年少たんぽぽ組では今日、趣向を変えて降園前に「こんにちはタイム」として体を動かして遊びました。裸足になるのも靴下や靴をはくのも素早くなってきました。

  

トップへ

 父の日のプレゼント

年長児がうちわを作っているところ うちわがいっぱい ひとつのうちわ

年少児が作っているところ ラッピング ゴミ箱

 

6月18日は父の日。大好きなお父さんに日頃の感謝の気持ちを伝えよう!ということで、母の日に続きプレゼントを作りました。年長組は和紙でお父さんの顔やお父さんの好きなものを作ってうちわに貼りました。風情たっぷりの素敵な顔ができあがりました。仕事場やお風呂上がりに使ってもらえるかな?年少組は画用紙でお父さんの顔を作ってゴミ箱に貼りました。「車で使ってくれるって!」「会社で使うみたい!」とお父さんから聞いたようです。大好きなお父さん!いつもありがとうございます♪

トップへ

 芋苗植え(年少)

苗を植えているところ 水やりをしているところ おまじないをかけているところ

年少たんぽぽ組が、幼稚園の畑でサツマイモの苗を植えました。どっちを土に植えたらいいのかな?土のお布団はうまくかけられるかな?と難しい場面もありましたが、先生の話を聞いて一生懸命植えることができました。最後はみんなの愛情パワーを送ろう!と「美味しいさつまいもになあれ!」と、ハンドパワーを送りました。収穫の秋まで大切に育てていこうね。

→トップへ戻る    

 朝の集まり

ちゃんとさんが話しているところ 体操をしているところ ボールを運んでいるところ うずまきを走っているところ

6月の朝の集まりをしました。みんなが大好き“ちゃんとさん”が今月も登場!生活目標である、傘の正しい使い方について話を聞きました。今月の体操は『エビカニクス』です。エビのポーズやカニのポーズをしながらしっかり体を動かしていきたいと思います。異年齢のゲームではペアになって新聞紙でボールを運んだり、手をつないでうずまきを走ったりしました。今回はゆったりほっこりペースでしたが、今後はもっともっとスピード感があるものにも挑戦していきたいなと思います。

トップへ

 年長どろんこ遊び

どろんこ遊びを考えているところ みんなで工夫しているところ 水を流しているところ みんなでどろんこになっているところ

裸足になって遊ぶのが気持ちいい季節になり、少し前からどろんこ遊びを始めた年長もも組の子どもたち。水を運んで温泉を作ったり、泥団子を作ったり、泥や水の感触を十分に感じながら遊んでいます。今日は、ペットボトルをつなげたり、板やホースを使ったりしながら、水の流れ方を試したり友達と相談して面白いコースを作ったりして盛り上がっていました。遊びの中で考えたり、相談したり、試したりする経験をいっぱいしてほしいな。

 保育室の中で・・・

練習中 一本橋 二本橋だよ 靴下をはく 

今日は園庭ではなく、保育室で運動遊び!バランス平均台を使って一本橋に挑戦しました。ただ歩くのではなく、つま先にかかとを合わせながら歩きます。「むずかしい!」と言いながらも頑張ってチャレンジしました。その次は二本橋です。どちらの足も平均台から落っこちないように慎重に歩く子どもたちでした。運動遊びが終わり、靴下を履くときに「いつか、もも組さんみたいに立って履けるようになるといいね!」と声をかけると、「もうできるよ!」という声が・・・その後、「私も!」「ぼくも!」「見てて!」とふらふらしながらも健気に頑張るかわいいたんぽぽ組さんでした♪

トップへ

  あわあわ遊び

あわを作っているところ あわあわでクリームソーダ スポンジであわ作り

せっけんをけずり、できたせっけんの粉に水を入れて泡立て器でまぜまぜまぜ!あわあわ遊びが始まりました。「お家で見たことがある!」「お料理のやつだ!」とおろし器や泡立て器などの道具にも興味津々の子どもたち。クリームソーダや生クリーム作りを楽しんでいました。経験を積み重ねることで、水の量を加減したり、とろとろクリームにするにはどうすればよいのかを考えたりしていけるといいなと思います。

トップへ

 プール開き

カッパ登場 カッパと会話 カッパの分身 プレゼントをくれた カッパ体操

 プール遊びにもってこいの晴天の中、プール開きをしました。水着に着替えて園長先生の話をきいたところで、なんと箕面の山からカッパ様が来てくれました。今日からプールが始まる子どもたちに、水と仲良くなるお守り(キーホルダー)を届けに来てくれた、とのことでみんな大喜び!毎日は来れないから、カッパ様の分身も預けてくれました。お皿の水が乾いてしまうから、とすぐに帰って行ったカッパ様でしたが、子どもたちはカッパ様に見てもらえるように『カッパなにさまカッパさま』の準備体操をしました。

もも組さんがプールに入ってるところ 年長さんがプールに入っているところ 年長さんがシャワーをしているところ 年長さんの金魚すくい

まず初めに年長もも組の子どもたちからプールに入りました。昨年度経験している子がたくさんいますが、久しぶりのプールに初めはドキドキ!少しずつ水に慣れて足でバシャバシャしたり、わに歩きをしたりして楽しみました。シャワーもへっちゃらです!

スプリンクラー 滑り台をしているところ ピチャピチャ遊び 自由遊び

年少たんぽぽ組の子どもたちは、水遊びをしてからプール遊び!スプリンクラーで水浴びをしたり特製ウオータースライダーを滑ったりしました。初めて入るプールは大きくてドキドキした様子でしたが、ピチャピチャ遊びをしたり、自由に遊んだりしてちょっぴり水と仲良くなれました。

トップへ

 「あかつき園」でサツマイモの苗を植えたよ!!

いも1

「あかつき園」の畑に年長さんが芋の苗を植えました!!「あかつき園」の方々が丁寧に植え方を教えてくださったので、子ども達も

とても上手に植えることができました!最後に「大きくな~れ」「おいしくな~れ」と願いを込めて

ペットボトルに入れて持って行った水を苗にかけました!秋の収穫が楽しみです!「あかつき園」の皆さん、ありがとうございました!

そして、また秋に収穫にいきます!!

→トップへ戻る  

  クッキング「そらまめのおやき焼き屋さん」

 さあ、今回のクッキングメンバーは5人!チケットを作って一枚100円で販売しました!もちろんお金も手作りです。

はさみで丸く切ったお金をそれぞれに用意して、たくさんチケットを買いに来てくれましたよ!

おやき3おやき2おやき1

当日の朝からは園で収穫したジャガイモとそらまめを湯がいて、マッシャーでつぶします。友達と協力して作りましたよ。

おやき4おやき5

今度は、ハンバーグのように丸めて・・・・(なかなか上手にできました!)

そして、ホットプレートで焼きました。う~ん!いいにおいがしてきましたよ。

お客さんの人数分を用意しよう!!何個になるかな・・・・。「1、2、3・・・・」「一杯だね~」

おやき6おやき7おやき8

さあ、「そらまめのお焼き屋さん」の開店です。お客さんがチケットもってやってきましたよ。「いらっしゃいませ~」「こちらへどうぞ」とお客さんを

ご案内しました。「おいしい!」という声ににっこり!はじめは緊張していた子ども達も、慣れてくると上手に声をかけておもてなしを楽しんでいました!

お盆も上手に使えましたよ!

おやき10おやき9   →トップへ戻る   

 カレー会をしました!

 皆が楽しみしていたカレー会!幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギをつかってもも組(年長)さんがカレー作りに挑戦!!

カレー会3カレー会1カレー会2

まずは、ジャガイモ、人参を洗って、タマネギは皮をむいてから洗って・・・・う~んタマネギの皮って薄くて剥きにくいな・・・・・。

お次はピーラーを使って皮を剥きました。難しいけれど、怪我をしないように慎重に頑張りました!

カレー会5カレー会4 お次は包丁で野菜を切ります。人参は固いな~でも結構上手に切れました。

ジャガイモはすとんと切れて面白いな~。それぞれにタマネギ・人参・ジャガイモを包丁で切りました。うさぎのさくらくんのえさもいつも

包丁で切っているので、包丁の使い方は皆知っています。上手に使っていましたよ。

カレー会7カレー会9カレー会10

次は、熱々のお鍋に油をひいて、牛肉を炒めると、「うわ~ジューッていってる!」「色が変わってきたよ」と子どもたちは、

色やにおい、音を感じていました。野菜もいれてかき混ぜると「おっ重いな~・・・」と言いながらも頑張って木べらを使っていました。

カレー会6途中で、たんぽぽ組(年少)さんが様子を見にきてくれましたよ。「よろしくお願いします」

という声に「任せてください」と頼もしい年長さんの返事。たんぽぽ組(年少)さんの分も頑張って作りました。

カレー会11カレー会12

水を入れて煮込んで、あく取りにもチャレンジしました。そ~っとあくだけをおたまで掬って・・・・皆真剣な顔でしていました。

最後は カレールーをそっと入れて・・・「おいしくなーれ!」と皆で願いを込めて煮込みました。

カレー会13カレー会14カレー会15

 できあがりを心待ちにしていた、たんぽぽ組さんの手をとり、カレー会会場へ。友達皆と食べるカレーは絶品です。ジャガイモがほくほくして

ました。たくさんお替わりをして皆のお腹はパンパンになりました。「美味しかった~」と大絶賛だったカレー。2鍋が見事からっぽになりました。

もも組さん、おいしいカレーを作ってくれてありがとう。今度は、お家でチャレンジしてみてね!

→トップへ戻る    


よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?