• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

 平成29年度(2017年度)1学期5月

★親と子の交通安全教室   ★年少弁当開始   ★家族栽培   ★いちご  ★避難訓練

★はさみ  ★虫探しにはまっています  ☆エンドウ豆を収穫!!    ☆たまねぎ・じゃがいもを収穫!!

★福祉会観劇(劇団ザッツ)   ★5月誕生会

 5月誕生会

インタビューしているところ 園長先生のマジック 催しの裏側 催しのメンバー 会場飾り

5月生まれの誕生会をしました。今月もいろいろな係を年長さんが頑張ってくれました。園長先生のマジックではみんなもパワーを送るお手伝い!今回も大成功で「すごーい!」「なんでー!」とびっくり顔の子どもたちでした。

おにぎりクッキングのメンバー おにぎりを作っているところ おにぎりを食べているところ

誕生会のあとは、4月うまれさん5月生まれさん合同で園長先生とおにぎりクッキングをしました。誕生児だけの特別な時間です。梅干しや昆布などを自分の好みに合わせて入れたオリジナルのおにぎりです。美味しいお味噌汁と一緒に食べました。

→トップに戻る

  ふれあい観劇会(劇団ザッツ)

挨拶をしているところ ぎゅうぎゅうしているところ つんつんしているところ

地域の福祉会の皆さんにお越しいただき、劇団ザッツさんによる人形劇『せんたくかあちゃん』を一緒に観劇しました。まずは『ぎゅうぎゅうともだち』というふれあい遊びをしました。初めましてのお客様に少し緊張気味の子もいましたが、手をぎゅうぎゅうしたり、つんつんしたりしているうちに自然に笑顔になり、福祉会の皆さんも笑顔でいっぱいになりました。

せいんたくかあちゃん始まり 人形が客席へ 人形が前で踊る 演者のみなさん

いよいよ『せんたくかあちゃん』の始まりです。テンポよく大阪弁の台詞が飛び交い、面白い仕掛けがいっぱいで見所満載!子どもたちはもちろん、先生たちも釘付けになってしまいました。雷が登場した時には、迫力ある演出に思わず「こわい!」という声が出るほど!笑いあり驚きありの楽しいお話でした。

みんなで記念撮影 人形と握手 福祉会のみなさんとハイタッチ

最後は劇団ザッツのみなさんと記念撮影。人形と握手をさせてもらい、大喜びの子どもたち。福祉会のみなさんとはハイタッチでご挨拶。「ありがとうございました!」「これからもよろしくお願いします!」と気持ちを込めてタッチをさせてもらいました。劇団ザッツのみなさん、楽しいひとときをありがとうございました。

→トップに戻る

 親と子の交通安全教室

 

警察官の方の話 模擬道路を歩く様子 全体の様子

箕面警察や市役所の方々に来ていただき、親と子の交通安全教室を行いました。遊戯室ではDVDを見たり警察官の方による話を聞いたりして、信号や横断歩道の渡り方など交通ルールを学んだ子どもたち。その後、園庭ではお家の人と手をつないで模擬道路を歩く実地訓練しました。保護者の方には「チャイルドビジョン」という子どもの視野を疑似体験できる手作りのメガネを装着していただきました。「こんなに見えてないの?」と視野の狭さに驚かれていたようです。地区委員さんを中心にお母さん方が車役、電車役、踏切役などなどいろいろな係をしてくださいました。ありがとうございました!

→トップに戻る

 年少弁当開始

お弁当を食べているところ お弁当を見せているところ

ゴールデンウィークが終わり、年少たんぽぽ組さんが待ちに待ったお弁当が始まりました。「見て見て!」「お母さんが作ってくれたの!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれた子どもたち。愛情たっぷりのお弁当はとっても美味しかったようです。「いただきます。」「ごちそうさまでした。」と元気な声で挨拶することができました。お弁当を食べると、お昼からもたくさん遊べるので、「やったー!」と大喜びでした。

→トップへ戻る

 家族栽培

家族栽培しているところ 苗を見ているところ

お家の人と一緒に夏野菜の苗を植えました。ミニトマト・キュウリ・ピーマンの中からあらかじめどれにするかを決めてもらっていたのですが、大好きだからこれ!苦手だけど挑戦するからこれ!など、いろいろな思いがあったようです。これから毎日お世話をしながら、野菜の生長を家族で楽しんでもらえたらいいなと思います。

→トップへ戻る

 いちごを食べたよ

いちごを食べるももぐみさん 美味しいといちごを食べるところ いちごを収穫しているところ いちごを食べるたんぽぽ組さん

もも組さんが昨年度から大切に育ててきたいちごが真っ赤になり、食べ頃になりました。そこで、もも組さんから順番に一粒ずつ収穫して食べることに・・・「あまーい!」「ちょっとすっぱい!」「あまずっぱい!」といろいろな感想を言いながらぱくっと食べました。たんぽぽ組さんにとっては、初めての収穫です。「まっかっかのいちごはどれかなあ?」とわくわく。とっても美味しくいただきました。残りのiいちごは後日イチゴジャムにしてみんなでいただく予定です。

→トップへ戻る

 避難訓練

 はじめての避難訓練

 今年度、初めての避難訓練をしました。今回は火災を想定して行いました。園長先生の話や「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」の約束を真剣に聞く子ども達。何が起きたのか、どうすればよいのか、という事が分かり、安全に避難するためには先生の話をしっかり聞くことが大切であることを再確認しました。

→トップへ戻る

 はさみ指導(年少)

はさみで切っているところ 絵の具を塗っているところ トッピングをしているところ オーブンに入れているところ

年少(4歳児)たんぽぽ組が初めてのはさみ指導で「ピザ」を作りました。具に見立てた細長い紙を切り、トマトソースに見立てた絵の具を生地に塗ります。「トマトピザだよ!」「フルーツピザにする!」と思い思いにトッピングし、オーブンに入れて焼きました。次の日、こんがり焼けたピザを見て大喜びの子ども達。(子ども達が帰った後こっそり焦げ茶色の画用紙を貼りました。)「あち!」「おいしー!」と言いながらみんなで美味しく食べました。

→トップへ戻る

 虫探しにはまっています

虫を探しているところ 相談しているところ 虫を見せているところ

月刊本の付録の探検バッグをもち、虫網と虫かごを持ったら準備オッケー!「だんごむしはどこかなあ?」「これをみつけたいねんなあ」などいろいろお話しながら虫探しをすることにはまっているたんぽぽ組さん。困っていると、もも組さんが「どうしたん?」「だんごむしはここにいるよ。」と教えてくれます。いつか、もも組さんみたいにちょうちょうを捕まえられるようになるのかな?

→トップへ戻る

 エンドウ豆を収穫!!

えんどうまめ1

5月、幼稚園で育てたエンドウ豆を収穫しました!!ぴっかぴかのエンドウ豆です。豆ご飯にしたらおいしそう~!!

→トップへ戻る  

 たまねぎ・じゃがいもを収穫!!

 じゃがいもたまねぎ1たまねぎ2

幼稚園での畑で育てた じゃがいもと たまねぎを 収穫しました!!

「うんとこしょどこいしょ!」とひっぱると、ぴっかぴかのじゃがいもとたまねぎが採れて

子ども達は大喜び!!「これで何を作ろうかな~・・・。」「やっぱりカレーだ!!」と言っていました。

さあ、料理をして食べるのが楽しみです!

→トップへ戻る  

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?