• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年8月4日

平成29年度(2017年度)1学期4月

 4月の様子

★入園式

★進級式

★対面式

★れんげ畑散歩

★味噌作りに挑戦!

★4月誕生会

★のりつけ指導(年少)

★好きな遊びの様子

★ルールのある遊び(しまおに)

 入園式

入園式2入園式1入園式

 式中1入園式3

わくわくドキドキの入園式!ピカピカの名札を担任の先生につけてもらってにっこり笑顔の子どもたち。

さあ、明日から楽しいことがいっぱい待っていますよ!

→トップに戻る

 進級式

  進級式2進級式1

あこがれの年長組になってドキドキの子ども達!新しいクラスの名札をつけてもらってお兄さんお姉さんの顔になりました。また新しい友達が5人も増えました。明日から楽しみですね。

→トップに戻る

 対面式

対面式1対面式2

年長のもも組さんが年少のたんぽぽ組さんの部屋に行ってご挨拶。「これからなかよくしてね」とチューリップの歌のプレゼントをしました。

その後は、年長さんが年少さんにとっての初めての「着替え」のお手伝いをしました。「ボタンはね、こうやって外すんだよ・・・」と優しい

お兄さんお姉さんぶりを発揮!これから、たくさん一緒に遊んで仲良くしようね。困ったときは年長さんが助けてくれますよ。

→トップに戻る

 れんげ畑散歩

れんげ畑散歩2れんげ畑散歩1れんげ畑散歩れんげ畑散歩7

れんげ畑散歩3れんげ畑散歩8れんげ畑散歩9

年少さんにとって初めての「えんそく」です。近隣の方のご厚意でれんげ畑で遊ばせていただきました!ありがとうございました。

年長さんが年少さんの手を引いて、交通ルールを守りながら歩いて行った先には、一面のれんげ畑!「ここでいっぱい遊んでいいよ!」

一声で、子ども達は駆け出しました。れんげを摘んだり、草遊びをしたり、テントウムシを発見したり・・・春の自然を満喫しました。

今度は、石橋駅前公園までお弁当を持って歩いて行きます。楽しみですね。

→トップに戻る

 味噌作りに挑戦!

味噌1味噌2

味噌作りの最初は、前日から大豆を洗い!大豆の色やにおいを確かめながら洗いました。

一晩水につけ込んだ大豆をゆがいて、柔らかくしました。その大豆の汁をちょっと味見・・・「う~ん、ちょっとおいしい」

味噌3味噌4味噌6

お次は、マッシャーで大豆をつぶしていきます。みんなで協力して頑張ってつぶした大豆に、「米こうじ」を混ぜて・・・次はお団子にします。

泥団子づくりが上手な子ども達。さすがです。とっても上手に丸めました。

味噌7味噌9

さあ、何個できたかな・・みんなで数えてみよう!

最後は、大きな入れ物に空気を抜きながら団子を仲良くつなげて塩のおもりをつけてふたを閉めてできあがり!

今度、ふたを開けるときは冬です。おいしいお味噌にな~れ!

冬のお味噌汁が楽しみです。

せいなん幼稚園では、年間を通して様々なクッキング活動をしています。五感を使って「食」に親しみを感じ、

楽しんでほしいと願っています。

 →トップに戻る

 4月誕生会

誕生会4月3誕生会4月1誕生会4月2

4月生まれさんの誕生会をしました!年長さんが中心になって、飾り付けをしたり、司会をしたり、催し物をしたりします。

初めての係の仕事はちょっと緊張したけど、すてきな誕生会になりました!

4月生まれさん、お誕生日おめでとう!!

→トップに戻る

 のりつけ指導(年少)

先生の話を聞いているところ 口を貼っているところ うろこを貼っているところ

年少たんぽぽ組では、初めて糊を使った製作でこいのぼりを作りました。道具箱に入っているものを早く使いたかった子どもたちは大喜び!真剣な表情で先生の話を聞いて、こいのぼりの目や口、うろこを貼りました。

うろこのスタンピング

もう一つのこいのぼりのうろこは、スポンジやロール芯、プチプチ(エアパッキン)などを使ってスタンピングで仕上げました。大胆にスタンプする子や、色や形にこだわってスタンプする子などいろいろな姿が見られました。

→トップに戻る

 好きな遊びの様子

うさぎにクローバーをあげているところ うさぎをなでているところ ダンゴムシの家作り ダンゴムシの観察

少しずつ行動範囲が広くなってきた年少たんぽぽ組さんは、せいなん幼稚園のアイドル、うさぎの“さくら”の存在に気付き、「先生、さくらにごはんあげたい!」「触ってもいい?」と言って、さくらとの触れ合いを楽しんでいます。お家の人と離れるのが寂しくてちょっぴり涙が出ていても、さくらに会うと元気が出て笑顔になります。年長もも組さんは、ダンゴムシ探しに夢中で、ダンゴムシが快適に暮らせるお家作りをしたり、ダンゴムシを大きなトレイに乗せて、動きを観察したりしています。

土山で遊んでいるところ 鯉のぼりを作っているところ お花のかんむり

年少児と年長児のかかわりも増えてきました。土山や砂場で穴掘りをしたり、園庭に飾るこいのぼりに絵の具で絵を描いたり、好きな遊びの中で自分のしたい遊びを見つけて楽しく過ごしています。この時期ならではのお花のかんむり作りも人気です。

→トップに戻る

  ルールのある遊び(しまおに)

しまおににチャレンジ しまおにで楽しんでいるところ

めざましタイムの後の運動遊びチャレンジタイムや好きな遊びの中で、年長もも組は『しまおに』という鬼ごっこをしています。初めは先生からルールや遊び方を教えてもらいましたが、慣れてくると子ども同士でルールを伝え合ったり、遊び方を工夫したりする姿が見られるようになりました。どんどん遊びが深まるといいな!

→トップに戻る

 防犯教室

始めの話 ゆうかいするぞうの登場 似顔絵作り

大阪府警と箕面警察の方による防犯教室がありました。「ゆうかいするぞう」という犯人が子どもを誘拐するという設定の劇を見て、犯人像を思い出していきました。また、犯人はどんな子どもが好きなのか、いざという時は、大きな声で「たすけてー!」と言うことなどを教えてもらいました。

見本の子ども 約束の確認 聞いているみなさん

代表の年長さんがシュミレーション劇にチャレンジ!見事大きな声で「たすけてー!」ということができました。最後は警察官の方と“敬礼!”のポーズで挨拶をさせてもらいました。慣れている場所(スーパーのお菓子コーナーや公園のトイレなど)でも絶対に1人になることがないよう、一人一人の意識が大切だなと改めて感じました。

→トップに戻る

 

 平成29年度(2017年度)1学期に戻る

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?