• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年3月27日

平成28年度3学期

子ども達の様子をお知らせします

 

卒園式

卒園式1 花

年長さんの卒園式でした。あいにくの雨でしたが、子ども達はすがすがしい表情で登園しました。でも、なんだかいつもとは違った緊張感、高揚感などを抱えながら式が始まりました。三連休明けの卒園式でしたが、一人一人しっかり証書を受け取り、かっこよく卒園していった年長さん。小学校へ行っても、きっと素敵な出会いが待っていると思います。幼稚園で過ごした二年間。本当に成長し、心も身体も成長しました。先生達はずっとみんなの応援団です。心から、ご卒園おめでとうございます。

三中卒業式の送り出し

卒業式 三中

交流をたくさんして、大好きだった三中の三年生の卒業式でした。体育館から出てくるのを待ち、手に花をつけて、みんなで送り出しをしました。最後まで幼稚園の子ども達を「かわいい!」「ありがとう」と言いながら通っていってくれた三年生の皆さん。卒業してもどこかで会ったら声をかけてくださいね。

 

年少児主催お別れ会

年少 主催 お別れ会

自分たちで飾り付けや机などの準備をして、大好きな年長さんを招待しました。一年間一緒に過ごしてきた三人組、または二人組で、一緒に座りました。まずは歌を聴いてもらい、秋から大切に育ててきたチューリップの鉢植えをプレゼントしました。年長さんが大事そうに受け取ってくれ、プレゼントを渡した年少さんもすごく嬉しそうでした。一緒にお弁当を食べ、最後の異年齢交流を楽しみました。年長さんありがとう。元気でね。

ありがとうの会

ありがとう ほしのこ 退場

保護者の皆様主催で「ありがとうの会」を開催してくださいました。一年間の気持ちを込めた本当に素敵な会でした。残念ながら今年で活動を休止するPTA同好会の「星の子楽団」の皆様の歌も心にぐっときて、涙を流してしまいました。気持ちのこもったメッセージカードもいただき、本当に嬉しかったです。組委員さんを始め、携わってくださった皆様、準備から本当に大変だったと思います。ありがとうございました。すごく嬉しい時間でした。

命のバトンタッチ

命 バトン あかちゃん

年長児対象に助産師さんと保健師さんによる「命のバトンタッチ」が行われました。子ども達にわかりやすく、命の大切さと命のつながりを伝えてくれました。平均的な出生時の体重のあかちゃんを抱かせてもらい、大事そうに、そーっと抱っこしていた子ども達でした。自分の小さな時をお母さんやお父さんに聞いて、自分がどれほど大切にされているのかを感じたり、小さな子に優しくできたり・・・といったことにつながっていってくれればと願っています。参観していたお母さん方の中には、6年前を思い出して、涙ぐむ方もいました。

お別れ遠足

キッズ プラザ キッズプ

シャボン 骨 衣装

最後の園外保育に「キッズプラザ大阪」へ行きました。この日は多くの来館者がいたのですが、子ども達は、楽しく遊ぶことができました。身体を思いっきり動かしたり、いろいろなごっこ遊びをしたり、実験のようなことにチャレンジしたりして過ごしました。今年度最後の園外保育をみんなで楽しむことができました。

お礼の会

お礼 お礼の 

今年度もたくさんお世話になった地域の皆様を招待し、お礼の会を行いました。年長さんが企画し、お茶を出し、おもてなしをしました。年少さんも年長さんも歌や合奏を聞いてもらい、感謝の気持ちをお伝えしました。地域の皆様のお力添えで今年もたくさんの楽しい経験できました。本当にありがとうございました。来年度もまたよろしくお願いします。

 

 

生活発表会

年少合奏 かきのき 年少かきのき

年長うた 年長合奏 年長そんごくう

生活発表会を行いました。全員での歌から始まった発表会。みんなで歌ったことで、少し緊張感もとれ、笑顔も見られました。それぞれの学年で、歌、合奏、劇を行いました。練習から楽しみながらも、一生懸命頑張っていた子ども達。多くのお客さんを前にしても、動じることなく、いつもと変わらぬ姿を見せてくれました。長いセリフを一生懸命に覚え、自分たちでいろいろな役割をしながら演じきった年長さんはさすがでした。元気いっぱい、かわいい劇を見せてくれた年少さんも大きな成長を感じました。みんなで取り組んだ最後の行事は、本当に成長した姿を見せてくれました。みんな、すごかったよ!

節分のつどい

豆 面年長 面年少

鬼 鬼さん 

毎年恒例の節分行事の豆まきです。今年も、強そうな大きな鬼が三人も来てくれました。薄暗い中、怖ーい鬼の音楽がかかると子ども達は、すでに教師の後ろへ。鬼が出てくるとみんな叫びながら必死で豆をまいていました。自分の豆がなくなると、必死に逃げたり、床の豆を拾ったりして、必死で鬼に向かっていました。その姿は本当にかわいかったです!お面をつけている姿もかわいいですよね。豆まきの後は、年の数の豆を食べました。これで、また1年元気に過ごせそうです。

マラソン大会 

 マラソン マラソン1 マラソン2

三中の大きな校庭を借りてマラソン大会を行いました。まずは年少児が2周走りました。しっかりとした足取りで走っているのを見て、大きな成長を混じました。年長児は年少児の倍の4周を走りました。息を切らせながらも歩くことなく、しっかりと走りきった年長さん。年少さんももかっこいい年長さんの姿に憧れるほどでした。たくさんのおうちの方に応援もしてもらい、最後はメダルをもらい、嬉しそうな子ども達でした。

 

小学校交流

西小2 南 南門 箕面 給食

西南小学校、南小学校、箕面小学校、西小学校へそれぞれ小学校交流に行きました。自分たちが通う小学校へ行き、少し緊張しながらも、興味津々の子ども達でした。1年生が歌を聞かせてくれたり、一緒にゲームを楽しんだりしました。また、校内探検をした学校もありました。また、全員が西南小学校と南小学校に別れて、給食体験もさせてもらいました。おいしくておかわりした子もいました。四月の入学式が本当に楽しみですね。

年長児保育参観

参観 話し合い グループ

学級閉鎖で延期されていた年長の保育参観を行いました。お家の人と一緒に昔遊びなどを楽しみました。また、グループでのお話作りを見てもらいました。みんなで集まって相談し、一生懸命に考え、発表していました。自分の思いだけではなく、みんなの考えや思いを一つにまとめていく姿は、さすがといった感じでした。

ブラッシング指導

ブラッシング ブラッシング1 ブラッシング2

ブラシ年長 ブラシ年長1 ブラシ年長3

ブラッシング指導がありました。年少児は染め出しをしてもらい、岡嵜歯科衛生士さんに磨き残しをチェックしてもらいました。磨き残しが赤く染め出しされるので、子ども達にとってはすごくわかりやすかったようです。年長児は親子で染め出しを行いました。保護者の皆さんにとっても、仕上げ磨きのチェックにもなり、再度確認をするいいきっかけにもなったようです。

園長会食 パート1

カレー カレー1 会食

デザート1 デザート デザート3

園長会食がありました。園長先生と年長児の子ども達が2回に別れて、クッキングをし、みんなで食べました。メインはカレーで、デザートは、それぞれのグループで相談して決めました。1回目のグループはクッキーサンド。2回目のグループはプリンパフェ。自分たちのリクエストが形になって、とても楽しそうに、そして、おいしそうに食べていた子ども達でした。

三中交流(凧作り)

三年生 三年生1 三年生2

三年生4 三年生3 三年生5

3年生の家庭科の授業での交流を行いました。一緒に凧作りをして、三中のサブグランドで一緒に凧揚げを楽しみました。幼稚園の子にとって、優しいお兄さんさん、お姉さんとの時間はとても楽しかったようで終始笑顔があふれていました。そして、中学生にとっても、幼稚園の子ども達との時間は心も和み、貴重な時間だったようで、「かわいい~」といいながら、とても優しく、手伝ったり、見守ったりしてくれていました。最後のお別れは、どちらも名残惜しそうにしていた子ども達でした。

バナナ組弁当体験

凧 弁当 誕生会

未就園児の会「バナナ組」の子ども達が4回ほど、幼稚園でお弁当を食べました。少しずつ母子分離もしていたので、あまり不安な姿も見られずに、食べることができていました。誕生会をしたり、凧を飛ばしたりして、楽しそうに過ごしていた子ども達。幼稚園に慣れて、少しずつでも、安心できる場所になってくれればと願っています。

三中生福祉体験(年少)

三中 三中福祉 福祉1

三中の一年生による福祉体験が行われました。自分たちで企画したゲームなどを教えてくれました。短い時間でしたが、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。

年少児保育参観

参観 参観1 参観2

年長さんが学級閉鎖になってしまい、この日は年少児のみの保育参観を行いました。保護者の方に参加してもらい、一緒に遊んだ時間は、子ども達にとっても、保護者の皆様にとっても貴重な時間となったようです。また、研究を進めてきた「ことばと集中力」の取り組みの一つとしてのグループで行うジェスチャーゲームの活動も見てもらいました。子ども達の成長した姿をじっくりと見てもらうことができ、とてもいい時間になりました。

バナナ組との交流

交流 交流2 交流3

未就園の会のバナナ組(3歳児)さんと、年少児で一緒に遊びました。不思議なことに自分たちより歳下の友達が来てくれると、一気にお兄さん、お姉さんになって、優しく面倒を見てくれます。そして、バナナ組のお友達も、すごく楽しそうに幼稚園児に頼る姿が見られます。お互いにとってとてもいい経験になっているなと思います。どんどんかかわる機会を作れたらいいなあと思っています。4月からも仲良くしようね。

昔遊びの会

昔 昔1 昔2

西南小校区福祉会の方が今年も来てくださり、幼稚園で昔遊びを楽しみました。幼稚園の子にとってはふだんあまりなじみのないこままわしやあやとりなどの昔遊びを、丁寧にわかりやすく教えていただきました。毎年、教えてもらった後は、嬉しそうに遊ぶ子ども達の姿が見られます。昔ながらの遊びを、しっかりと残していけるといいですね。

鏡開き

 鏡びらき 鏡びらき1 鏡びらき2

鏡開きを行いました。全員で鏡開きについての話を聞き、代表の年長さんが小槌で鏡開きをしてくれました。おにぎりと一緒にいただいたお吸い物のお雑煮には園で収穫した大根や水菜がたくさん入っていて、今回も子ども達に大好評でした。

ALT  「えいごであそぼう!」

えいごであそぼう1 カードゲーム えいごであそぼう2 

年長さんは「えいごであそぼう!」がありました。この時間を子ども達はとても楽しみにしていて、毎回大盛り上がりです!ゲームなども取り入れられていて、子ども達にとっては英語がとても親しみやすくなっているようです。小さな頃から英語に親しめる環境っていいですよね。

始業式

始業式1 始業式2 ちあきさん

3学期がスタートしました。今学期も、子ども達にとって学びの多い日々になるようにがんばっていければと思っています。今年もみなさんよろしくお願いします。始業式では、鏡餅やおせちについての話を聞いたり、やおちあきさんの人形劇を見たりして過ごしました。一日目から楽しかったですね。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?