• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年1月30日

平成28年度2学期

せいなん幼稚園の子ども達の様子をお伝えします

幼保交流

年少幼保 年長幼保

年少、年長共に、瀬川保育園に行って、幼保交流に参加しました。年少児はホールでふれあい遊びをしました。みんなで歌を歌って始めたのですが、緊張もほぐれたようで、いい表情で、桜ヶ丘保育所、瀬川保育園の友達と一緒に遊ぶ姿が見られました。年長児は、ドッジボール大会をしました。違う園所の友達とドッチボールをしたことで、いい刺激を受けました。年長児は二月にも再度ドッジボール大会があります。リベンジできるといいですね。

もちつき

もちつき1 もちつき2 3

餅つきを行いました。あいにくの雨で、いつもとはちょっと違う場所で行いました。子ども達は餅つきを楽しみにしていたので、雨もへっちゃらでした。友達がついているときにも大きな声で声援をおくったり、自分も一生懸命ついたり、丸めたりしたおいしいお餅を、きなこか砂糖醤油でいただきました。このお餅つきは、保護者の皆様、地域の福祉会の皆様など、多くの人の手を借りて、楽しく行うことができました。本当にありがとうございました。

冬のお楽しみ会

お母さん 人形 ゆずる

お母さん方が、楽しい企画を考え、冬のお楽しみ会を開催してくださいました。まずは歌のサークル「星の子楽団」の皆様の歌と踊りを見せてもらいました。知っている歌は一緒に歌ったり、リズムにのって身体を動かしたりしながら楽しそうに見ていた子ども達でした。人形劇のねこじゃらしさんに見せてもらった「10匹のネズミ」はみんな大笑いしていました。最後には滝ノ道ゆずるくんが来てくれ、サンタさんから預かった手紙を渡してくれました。手紙に書いてあったプレゼントをみんなで一生懸命に探し、見つけたときはとても嬉しそうでした。素敵なお楽しみ会をありがとうございました。

遊びでの話し合い

おちば ドッジ ジェスチャー 

様々な遊びの中で、自分たちの思いを伝え合い、話し合う姿がよく見られるようになってきています。相談して落ち葉の温泉を作ったり、ドッジボールのルールなどをみんなで確認しながら進めたりする姿が見られます。子ども達が自主的に話し合いをしている姿を見て、大きな成長を感じています。、

消防署見学

服少 服長 救急

 

西分署に見学に行きました。消防服を着させてもらったり、消防車に積んでいる道具を見せてもらったり、救急車の中に乗せてもらったりしました。普段なかなか近くで見ることのできない救急車や消防車を間近で見ることができ、興奮していた子ども達でした。西分署は幼稚園のすぐ近くなので、普段からレスキューの訓練を見る機会も多く、将来の夢として憧れる子もいるくらいです。いろいろな職業を知る機会の一つになりました。

箕面の滝への園外保育

滝もも 滝たんぽぽ 滝長 滝少 展望台 たんぽぽ集合

電車に乗って箕面駅まで行き、箕面大滝まで歩いて行きました。片道約三キロの道のりに、少し疲れた様子を見せながらも、きれいな紅葉を見ながらしっかりとした足取りで歩き、滝に到着することができました。出発時間が早かったこともあり、まだ人も少なく、ゆったりと歩くことができたのも良かったなぁと思います。昼食は龍安寺の広場で食べ、年長児は展望台まで登りました。かなりの段数の階段を上るのですが、みんなあきらめることなく、展望台まで行くことができました。年少児はさくら広場まで歩きました。距離もあったのですが、歌を歌いながら楽しんで歩いていた子ども達でした。

作品展

当日 当日1 当日2 作品本 当日3  作品6 

作品展を行いました。今年は「ふしぎ・まほう・スリーワールド」というテーマで、みんなで作り上げていきました。真ん中に大魔女がいるまほうの世界は、入った瞬間から、わくわくドキドキさせてくれる素敵な空間になりました。時間をかけて、気持ちを込めて作り上げた空間に、お客さん達も喜んで、子ども達の説明を聞きながら、じっくりと見てくださっていました。作品展が終わった後も、全員で、この世界の中に入り込んでお弁当を食べ、最後まで遊びきった子ども達でした。

作品展に向けての取り組み

作品 作品長 シーサースノードーム 絵 作品少

作品展に向けて、いろいろな製作に取り組んでいます。年長児はどんな世界を作りたいか話し合い、イメージを一つにして、製作に取り組んでいます。一人ずつ作る個人製作は少し難しいことにもチャレンジしています。年少児は、年少児ならではの発想を生かしての製作を楽しんでいます。初めて使う材料や道具もありますが、しっかりと話を聞き、上手に扱う姿が見られました。楽しみながら作っている作品達が、どんな作品になるのかが楽しみですね。

年少児のワッハッハ交流

ワッハッハ ワッハッハ1 ワッハッハ2

西南小学校にあるデイサービスセンターの「ワッハッハクラブ」の皆さんと、年少児が交流をさせていただきました。少し緊張していた子ども達でしたが、一緒に折り紙やあやとり等で遊び始めると、ホッとしたのか、笑顔が見られるようになりました。おばあさんに教えてもらいながら折った紙飛行機を、おばあさんと一緒に飛ばす姿が見られました。子ども達はもちろん、ワッハッハクラブの皆さんもすごくいい笑顔で過ごしてくれていたのが嬉しかったです。みんなで一緒に昼食も食べ、楽しいひとときを過ごしました。

おいもパーティー

パーティー パーティー1 pa-thi

幼稚園とあかつき園で収穫したさつまいもを使って、年長さんがおいもパーティーをしてくれました。ポスター作り、看板作り、チケット作り、案内係、調理係などに分かれて、それぞれの仕事をしてくれました。チケット持っている年少児は朝からそわそわで、「早く食べたーい!」と期待して待っていました。気持ちのこもったお芋チップは、とてもおいしく、「おかわりがほしい!」と言うほどでした。年長さん、ごちそうさまで。

あかつき園でいもほり

あかつき あかつき1 あかつき2

6月に、苗植えに行かせていただいたあかつき園に行き、芋掘りをさせてもらいました。あかつき園の方から堀り方を聞き、早速芋掘りをスタート。少し土は硬かったのですが、がんばって、手で土を掘っていました。大きくて、おいしそうなお芋がたくさんとれ、とても嬉しそうな年長さんでした。幼稚園でおいもパーティーをして、みんなで味わいたいと思います。きっと、おいしいと思います。楽しみですね。

 

 

 

バナナ組での取り組み

バナナ バナナ1 バナナ2

未就園児三歳児クラスのバナナ組。最近では母子分離をして、子ども達だけで製作などに取り組んでいます。この日は作品展にバナナ組として展示する作品を作りました。先生の話をしっかりと聞き、楽しそうに取り組んでいました。絵本を読んでもらうときも椅子にじっと座って、静かに聞けるようになってきています。ぜひ、三歳児のお子さんがいらっしゃる方は、参加してみてくださいね。

秋の親と子の交通安全教室

警察 警察1 警察2

箕面警察の方に来ていただき、交通安全教室を行いました。今回は自転車の乗り方だったのですが、話をしっかりと聞き、確認しながら自転車に乗る姿が見られました。普段から、自転車だけではなく、歩くときにも交通ルールをしっかりと意識し、守ることが大切だということを改めて感じました。大人が手本になれるように気をつけたいですね。

年少児の幼保交流

サクラ サクラ1 サクラ2

桜ヶ丘保育所と瀬川保育園と交流してきました。今回は桜ヶ丘保育所まで歩いたのですが、遠足で歩いた経験もあり、細い道を上手に歩くことができていました。交流ではそれぞれの園所が運動会で取り組んだダンスを披露し合ったり、一緒にネット玉入れをしたり、園庭で遊んだりしました。違う園の遊具は新鮮なようで、楽しそうに遊ぶ姿が見られました。次の交流は12月の予定です。楽しみですね。

 千里中央公園への遠足

千里 千里もも 千里たんぽぽ

千里中央公園へ、阪急電車とモノレールに乗って、遠足へ行ってきました。電車の中でもマナーを守って過ごす姿も見られました。千里中央公園では散策を楽しみ、ドングリ、まつぼっくり、キノコなどたくさんの自然物を見つけていました。思い出に残る遠足になったのではないかと思います。

 

とうふだんごやさん

だんご だんご1 だんご2

年長さんのおだんご担当グループが、とうふだんごやさんをしてくれました。今回の団子は豆腐で作った物です。しっかりとこね、きれいに丸め、ゆがき、きなこをまぶすという行程を黙々とがんばってくれていました。チケットを売り、席に案内し、配膳をする・・・という忙しさでしたが、楽しそうに取り組んでくれていました。また、テーブルには画用紙で作ったススキを飾るなどお月見の雰囲気も作ってくれました。食べたお客さんも思わずにっこりしてしまうほどのおいしさでした。日本の行事に絡んだ食べ物を知るきっかけになってくれればと思います。

運動会後の子ども達

運動会ご1 運動会後2 運動会3

運動会後は、年長さんに教えてもらって、エイサーを一緒に踊る姿が見られました。年少さんにとっては、年長さんの踊りは憧れなのです!優しく太鼓の持ち方、鳴らし方を教えてくれる年長さんの見よう見まねで楽しんでいた年少さんでした。自然にかかわり、教え合う姿はとてもほほえましかったです。

せいなん幼稚園運動会

パラ おばけ 運動会

リレー エイサー ムカデ 

晴天の中、運動会を行うことができました。保護者の方や地域の方の応援の中、子ども達は今までの力を存分に発揮して、たくさんの拍手をもらっていました。頑張ってきたことを多くの人に褒めてもらい、笑顔満載の運動会となりました。体を動かすことの楽しさ、みんなで気持ちや力を合わせることの楽しさなどに実感した運動会になったのではないかと思います。大きな声援と拍手をありがとうございました。

第三中学校の体育祭参加

三中1 三中 三中2

第三中学校の体育祭に参加しました。あいにくの雨でリハーサルはできなかったのですが、お兄さん、お姉さんの優しいリードで、競技を楽しむことができました。少し不安そうにしていた幼稚園の子ども達にたくさん話しかけ、安心させてくれていました。今年もほのぼのとした光景がたくさん見られました。

西南小敬老会参加

敬老会

敬老の日に、西南小校区の敬老の集いに参加しました。多くのお客さんの前で、歌と体操を披露しました。♪おでんぐつぐつ体操♪のかわいい体操を、笑顔いっぱいで見てくださり、たくさんの拍手をしていただきました。楽しい時間をありがとうございました。

運動会に向けて

プレゼント おばけ よさこい

運動会に向けて、少しずつ練習が始まっています。それぞれのクラスに、踊りに関するプレゼントが届き、子ども達は大喜びで、意欲満々になっていました。また、年長さんは「エイサー」を踊るため、エイサーの得意な丸岡さんに来ていただき、踊りを見せてもらいました。かっこいい踊りを、眼をキラキラさせながら見ていた子ども達でした。

プールおさめ

プールおさめ1 プールおさめ2 プールおさめ3

夏にたくさん楽しんだプールあそびも、いよいよ終わりです。みんなでプールおさめを行いました。この日は、それぞれの得意なことを見てもらったり、見せてもらったりしました。お互いに拍手を送り合って頑張りをたたえ合いました。異年齢のトリオでゲームをしたり、一緒に遊んだりして、最後のプールあそびはみんなで盛り上がりました。年長さんは来年は小学校の大きなプール!いっぱい楽しめるといいですね。

 

 

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?