• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年1月6日

平成28年度1学期

せいなん幼稚園の子どもたちの様子をお知らせします

平和登園日

平和1 平和2 平和3

夏休みに平和についてみんなで考える「平和登園日」を行いました。戦時中の物品をお母さん達から説明を聞きながら見たり、戦争の物語を映像で見たり、戦争当時の話を講師の藤渓さんから聞いたりしました。少し難しかったり、怖かったりもしたようですが、みんなで日々の生活に感謝し、あらためて平和ということを考えるいい機会になったのではないかと思います。

夏のお楽しみ会

吹奏楽 チアだけ チア

お店 おばけ 盆踊り

夏休みに入り、子ども達が楽しみにしていた「夏のお楽しみ会」が行われました。毎年恒例の第三中学校の吹奏楽部の皆さんの演奏でスタートしました。毎回子ども達の好きな曲を選び、演奏してくれます。子ども達もノリノリで曲を楽しんでました。今年は箕面自由学園の小学部のチアの皆さんが来てくださいました。歳が近い友達の演技に大喜びでした。何人かは体験もさせてもらいました。保護者の皆さんや福祉会の皆さんの楽しいお店も大盛況でした。そして、もちろん今年もおばけ屋敷からは大きな悲鳴が聞こえてきました。今年も夏の楽しい思い出ができました。

三中交流

カプラ カプラ1 カプラ2

第三中学校の三年生と家庭科の授業で交流しました。みんなで一緒にカプラで大きな塔を作ったりドミノをしたりして遊びました。中学生がとても優しく、だっこしてくれたり、見守ってくれたりしていました。中学生、幼稚園児、お互いにとって、とてもいい交流になりました。

西南小学校児童会祭り参加

児童会 児童会2 児童会1

西南小学校の児童会祭りへ年長さんが行ってきました。小学生が一生懸命考えてくれたゲームは、楽しい物がたくさんあり、夢中になって遊んでいました。とても優しく教えてくれたお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

土山での遊び

土山 土山2 土山1

みんなで力を合わせておおきな土山を作りました。水を入れてどろんこにしたり、団子を作ったり、毎日楽しんで遊んでいます。子ども達の発想で、楽しい遊びがいっぱいできればと思っています。

七夕のつどい

七夕 七夕1 七夕2

数日をかけて少しずつ作っていた七夕飾りを、前日にお家の人と一緒に飾り付けました。七夕の話をブラックパネルで見たり、お互いの飾りを見たりしました。翌日には笹焼きをし、願いが叶うようにみんなでお願いしました。みんなの思いが届くといいですね。

プール遊び

プール1 プール2 プール3

夏本番になり、天気のいい日は毎日プールに入っています。シャワーの水がかかるのが怖い子、顔をつけられない子など、水慣れの様子はそれぞれ違いますが、みんな自分なりの目標に向かって一生懸命がんばっています。カッパさんからもらったお守りを大事にプールバックにつけ、「このお守りがあるから大丈夫!」と言っている子もいます。夏の間にしっかりと水と仲良くなって、プール遊びが大好きになるといいですね。

わくわくフェスティバル

 わくわく2 わくわく3 わくわくフェスティバル1

未就園の会のみんなと楽しく遊ぶ会「わくわくフェスティバル」を行いました。“ハッピースマイル”さんによるリトミックや親子でのふれあい遊び、ミニパラバルーンなどで遊んだりしました。少しドキドキしていたちびっ子達も、遊び始めるとにこにこ笑顔に変身していました。毎月行っているバナナ組、おさるの会にもぜひ遊びに来てくださいね!

京都動物園への遠足

遠足バス キリン 象

春のバス遠足は、京都動物園に行きました。雨が心配されていたのですが、午前中は天気が崩れることもなくゆっくり見て回ることができました。京都動物園はゴリラを始め、ファミリーで飼われている動物も多くいて、アットホームな感じの様子に、子ども達も癒やされていました。象舎の前にはプールがあり、泳げるようになっているのですが、ここで泳いでいる姿はなかなか見れないらしく、午前中に行ったときは全く泳ぐ気配もなく終わってしまいました。ところが昼食を食べ、小雨の降る中スタートし、再度見に行くと・・・何と象たちが群れになり、プールで泳いでいたのです。みんなで大興奮して、見つめてしまいました。ダイナミックなシーンを見ることができ、子どもも大人も大満足の遠足でした。

カレー会 

カレー会2 カレー会3 カレー会4

年長2 年長3 年長4

年長さんが幼稚園で収穫したたまねぎやじゃがいも使って、カレーを作りました。飼育当番で包丁を経験していることもあり、上手に包丁を扱いながら野菜を切っていました。魔法をかけてルーを入れてくれたこともあって、とてもおいしいスペシャルカレーができあがりました。食べる部屋の準備ができると年長さんが年少さんを呼びに来てくれ、一緒に部屋へ行きました。みんなで一緒に食べたので、一層おいしく、おかわりが続出!あっという間に鍋がからっぽになりました。

カレー年少 年少2 年少3

年少さんはこの日、「やっぱりたんぽぽさんも作りたい!」ということで、カレーの製作をしました。まずは画用紙でできた野菜の買い物から始め、ハサミで小さく切り、本物のルーが溶かしてある絵の具をかけ、カレーの製作を楽しみました。自分たちで作ったカレーに大喜びの年少さんでした。

ふれあい観劇会

観劇会1 観劇会2 観劇会3

地域に住むおじいさんやおばあさんと一緒に、人形劇団“ザッツ”さんによる人形劇を観劇しました。年に一度のこの行事を、皆さんとても楽しみにしてくださっています。子ども達が挨拶をするだけでも「かわいいね~。」と声をかけてくださり、とても和やかな雰囲気でした。

プールびらき

プール開き1 プール開き2 プール開き3

あいにくの雨になり、遊戯室でプールびらきを行いました。子ども達が水と仲良くなれるように・・・と、かわいいピンクのカッパさんが遊びに来てくれました。突然現れたカッパさんに驚いていた子ども達でしたが、カッパさんからお守りをもらうととても嬉しそうにしていました。この夏はこのお守りを大切にして、水と仲良くなりたいですね。

年長児の幼保交流

幼保交流1 幼保交流2

瀬川保育園と桜ヶ丘保育所と、幼保交流を行いました。みんなでボール回しのゲームをしたり、園庭で一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。最後はせいなん幼稚園の子ども達でトンネルを作り、みんなを見送りました。次回一緒に遊べる日が楽しみですね!

 

プール掃除

プールそうじ1  プールそうじ2   プールそうじ3 

もうすぐ、待ちに待ったプールが始まります。その前にみんなで、プールの掃除を行いました。少し水は冷たかったけど、たわしを持って、しっかりゴシゴシとこすりました。こすればこするほどきれいになるプールに、やる気を出して、がんばっていた子どもたちでした。プール遊び、楽しみだね!

年長児とおさる(未就園児)の会の交流

交流1 交流2 交流3

年長さんがおさる(未就園児)の会のお友達と交流しました。少し緊張した表情のちびっ子たち。年長さんも初めは少しドキドキの様子。でも、一緒に遊んでいくとお互いにほぐれてきて、いい表情に!おさるの会では、園児たちとのさまざまな交流を考えているので、ぜひまた遊びに来てくださいね。

あかつき園で芋の苗植え 

あかつき あかつき2 あかつき3

毎年、経験させてもらっているあかつき園での芋の苗植えに、今年も行かせてもらいました。畝も作り、後は植えるだけの状態で待ってくださっていました。植え方を教えていただき、早速芋の苗を植えました。秋に、大きなおいもがたくさんできることを願って、みんな一生懸命に植えていました。最後は一緒に作業をしたあかつき園の皆さんと記念写真を撮りました。

そらまめのおやき

おやき おやき2 おやき3

年長児の担当グループが、園で収穫したそらまめを使って、「そらまめのおやき」を作ってくれました。一生懸命にゆでた豆をマッシャーでつぶし、手でこねて、形を作り、焼いてくれました。お客さんをテーブルまで案内したり、おやきを運んだりと大忙しの様子でしたが、気持ちを込めて、おもてなしをしてくれていました。食べた子どもたちからは「おいしい!」「ありがとう!」の感想が聞かれました。

朝のあつまり

 ちゃんとさん ちゃんとさん2 保健

毎月行っている朝のあつまり。今年度は生活指導のキャラクターとして「ちゃんとさん」が登場しています。ちゃんとさんは、幼稚園の子どもたちに「ちゃんとしよう!」と話をしに来てくれます。この月は「かたづけをちゃんとしよう!」でした。子どもたちの中にこのちゃんとさんがしっかりと位置付き、ちゃんとさんとの約束をしっかり守っています。そして、保健指導も、ペープサートや絵本などを使いながら、子どもたちにわかりやすく伝えています。興味を持ち、そこから意識付いていってほしいと願っています。

土曜参観

参観1 参観2 参観3

お家のかたがたくさん見に来てくれました。いつもより少し緊張した表情の子どもたちでしたが、少し時間が経つといつもとあまり変わりのない姿が見られました。お家の人に“おはようタイム”を見てもらったり、あわあわ作りを一緒に楽しんだりして過ごしました。保護者の方は途中から講演会に参加してもらいました。園の研究で指導していただいている梅花女子大学の伊丹先生の「ことばと集中力」の話は、「とても興味深い内容で、これからの子育てにいかされるものだった。」との感想をいただきました。子どもたちにとっても、保護者の方にとっても、実り多い時間になったことを嬉しく思います。

こんなことして遊んでいます

 あわあわ1 あわあわ2 運動

水を入れたたらいに、固形石鹸を入れてごしごしごし・・・こんなにあわあわになって、みんな大喜びです!いつまでも手をつけて、みんなであわあわの感触を楽しんでいました。少しずつ暑くなってきましたが、運動遊びにももちろんチャレンジしています。両足をそろえてきれいにジャンプ!少しずつ難しくしていきながら、さまざまな運動遊びにチャレンジしています。

わっはっは交流

 わっはっは1 わっはっは2 わっはっは3

 年長児が、西南小学校内にあるデイサービス「わっはっはクラブ」に交流に行きました。おばあさんたちと一緒に、お手玉をしたり、あやとりをしたり、カルタをしたりして過ごしました。そして、一緒に昼食も食べました。初めはお互いに少し緊張した様子でしたが、すぐに打ち解け、仲良くなっていました。子どもたちにとっても、おばあさんたちとふれあえるこの時間は、とてもすてきな時間だなぁと感じました。

春の親と子の交通安全教室

 交通安全教室春 交通安全2  4

春の親と子の交通安全教室を行いました。残念ながら雨だったので、遊戯室で、道路の安全な歩き方を警察の方から教わりました。お家のかたは幼児の視野が分かるようにチャイルドビジョンをつけて、子どもたちと一緒に歩いてくださりました。子どもたちは、一緒にいる大人から交通ルールを学ぶことが多いと思います。この機会に子どもたちと一緒に、交通ルールの再確認ができるといいですね。

こどもの日のつどい 

  子どものひのつどい1   子どもの日のつどい2   こどもの日のつどい3

こどもの日のつどいを行いました。年長児二人と年少児一人の異年齢三人トリオになり、ゲームを楽しみました。順番もそれぞれのトリオで相談して決める姿が見られました。楽しくゲームをした後は、年長さんからメダルのプレゼントをもらい、とても嬉しそうな年少さんでした。

園内のいろいろな約束

 園内の約束 約束2 約束3

年少さんにとって、幼稚園の遊具など全ての環境が、目新しくてわくわくするもの!安全に、楽しく遊ぶために、みんなで園内のルールを確認しました。ルールを守って、いろいろな遊具やウサギさん、栽培物などに興味を持って、毎日楽しく遊べるといいですね!

防犯教室

  防犯教室1   防犯教室2 防犯教室3

警察官の方に来てもらい、子どもたちの安全のために、大切な話を聞かせてもらいました。出てきた犯人を思い出してモンタージュを作るなどして、子どもたちの危機管理意識を高めました。子どもたちが安全に過ごしていけるために、大人である私たちができることを知り、安心して過ごせるようにしていきたいですね。 

対面式 

入園式も終わり、毎日元気な声が響いています。まだまだ不安も大きい年少さんを、年長さんが優しく、迎えてくれました。握手をして、着替えを手伝ってもらって、とても嬉しそうな年少さんでした。よろしくね、年長さん!

 対面式握手 対面式着替え 対面式2

 

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?