• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年11月6日

プール遊び

プール遊びの様子

★プール開き

★プールがんばってます

★プールおさめ

 プール開き

カッパ登場カッパと会話カッパの分身プレゼントをくれたカッパ体操

プール遊びにもってこいの晴天の中、プール開きをしました。水着に着替えて園長先生の話をきいたところで、なんと箕面の山からカッパ様が来てくれました。今日からプールが始まる子どもたちに、水と仲良くなるお守り(キーホルダー)を届けに来てくれた、とのことでみんな大喜び!毎日は来れないから、カッパ様の分身も預けてくれました。お皿の水が乾いてしまうから、とすぐに帰って行ったカッパ様でしたが、子どもたちはカッパ様に見てもらえるように『カッパなにさまカッパさま』の準備体操をしました。

もも組さんがプールに入ってるところ年長さんがプールに入っているところ年長さんがシャワーをしているところ年長さんの金魚すくい

まず初めに年長もも組の子どもたちからプールに入りました。昨年度経験している子がたくさんいますが、久しぶりのプールに初めはドキドキ!少しずつ水に慣れて足でバシャバシャしたり、わに歩きをしたりして楽しみました。シャワーもへっちゃらです!

スプリンクラー滑り台をしているところピチャピチャ遊び自由遊び

年少たんぽぽ組の子どもたちは、水遊びをしてからプール遊び!スプリンクラーで水浴びをしたり特製ウオータースライダーを滑ったりしました。初めて入るプールは大きくてドキドキした様子でしたが、ピチャピチャ遊びをしたり、自由に遊んだりしてちょっぴり水と仲良くなれました。

 プールがんばってます

スプリンクラーで水浴び顔付けしているところ浮かんでいるところ

7月に入り、夏真っ盛り!というような暑い日が続き、プール遊びもさらに気持ちよくなってきました。年長さんはプールに顔をつけることができるようになったり、伏し浮きにチャレンジしたり、一日一日の成長がめまぐるしいです。小さな自信の積み重ねの大切さを感じています。年長さんが頑張っている姿に刺激を受けている年少さんもいっぱいです。

  プールおさめ

年長の技披露 年長児の花 貝殻拾い楽しかったよ 貝殻拾い

2学期が始まり、楽しいプール遊びももうおしまいです。夏休みにプールや海に行って、ますます水と仲良しになった子どもたちもたくさんいたようです。そこで、今日は今までプール遊びを頑張ってきた子どもたちに得意技を披露してもらいました。年長組と年少組で見せ合いっこ!年長さんのかっこいい泳ぎを見て「わー、すごーい!」と拍手をしたり、年少さんが頑張っている様子を見て、「がんばれー!」と応援したり、すてきな披露タイムとなりました。最後はお楽しみの貝殻拾い競争も行いました。

年少組みんなで 年長組みんなで

来年も小学校の大きいプールや幼稚園のプールで頑張ってね!


お知らせ

 


 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局せいなん幼稚園 

箕面市瀬川3-2-3

電話番号:072-723-8101

ファックス番号:072-724-9692

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?