箕面市 > 産業・まちづくり > 箕面森町(水と緑の健康都市)

更新日:2022年8月24日

ここから本文です。

箕面森町(水と緑の健康都市)

水と緑の健康都市(愛称:箕面森町)(みのおしんまち)

箕面森町グループ(旧箕面整備事務所)ホームページへ( 外部サイトへリンク )

 

水と緑の健康都市(箕面森町)は、箕面北部丘陵に位置し、豊かな自然を享受できる居住空間を確保し、世代を越えて誰もがいきいきと暮らせるまちづくりを進めています。

  • センター的機能を持つゾーン、学校教育施設、里山をイメージしたエリアを設け、新しいまちと地元止々呂美地域の利便性の向上や活性化など、課題解決や発展に寄与できるまちづくりを進めます。
  • 3つのコンセプト(環境共生・多世代共生・地域共生)を活かした、健康で快適なまちづくりをめざします。

建設にあたっては、国土交通省・大阪府・箕面市及び民間事業者が協力して推進しています。基盤整備については、特定土地区画整理事業として、大阪府(箕面整備事務所)が事業主体となって施行しています。

平成19年5月には、国道423号バイパス(箕面グリーンロード)の開通にあわせ、主要幹線道路の止々呂美東西線が開通し、平成19年秋には土地の使用収益の開始と宅地分譲の開始がされており、平成20年春には、小中一貫校(とどろみの森学園)が開校しています。
令和4年3月末現在で、1,616世帯・5,302人のかたが住まわれており、新しい居住空間で、新しい暮らしが始まっています。

事業期間(特定土地区画整理事業)

平成8年度~令和5年度(精算期間含む)

開発区域

開発面積:約313.5ヘクタール

計画人口

居住人口:約6,000人

計画戸数:約1,800戸

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部地域活性化室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6741

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?