ここから本文です。
更新日:2011年9月30日
箕面市では、10月1日(土曜日)から12月31日(土曜日)まで「みのお山麓保全ファンド」を応援するキャンペーンを展開します。
もみじだよりや市ホームページなどで左のロゴマークとともに、市民のみなさんに、箕面の森を守るための活動についてお知らせしていきますので、ご協力をお願いします。
みどり豊かな山なみは、箕面市民にとって貴重な財産です。しかし、間伐などの管理をせず放置すると、山は木々が密生し、日光が行き渡らず荒れていきます。
山が荒れると、樹木が十分に成長できない状態になり、倒木などが起こり、箕面市の大切なみどりが失われることになります。
さらには、右下の写真のように土砂崩れなどの自然災害も起こりかねません。
箕面市では、このような山の荒廃を未然に防ぎ、箕面の山のみどりを守るための取り組みとして、「みのお山麓保全ファンド」を応援しています。
「みのお山麓保全ファンド」は、みどり豊かな山を守り・育て・活かすための活動を支援する制度で、平成16年からスタートし、多くの実績を挙げてきました。


次世代の子どもたちに、私たちの財産である山なみを残すためには、今後も継続的な活動が必要です。
これらの活動を支える「みのお山麓保全ファンド」へのみなさんの寄附のご協力をお願いいたします。
(1) NPOオンライン寄付サイト「GiveOne」(VISA、MasterCard、ジャパンネット銀行振込)
(2) 箕面市ホームページ(JCB、VISA、MasterCard)
「箕面市ふるさと寄附金」のクレジットカードによる寄附方法のご案内はこちらから
(1) りそな銀行 箕面支店(普通1139791)または、ゆうちょ銀行(振替00960-5-318170)
(2) 市所定の「納付書」による金融機関窓口払い
(1) NPO法人みのお山麓保全委員会(みのお市民活動センー内)あてに現金書留または現金持込
(NPO法人みのお山麓保全委員会は、市民による山麓保全活動をコーディネートする公益的市民組織です。「みのお山麓保全ファンド」の事務局を担っています。)
(2) 箕面市役所あてに現金書留または現金持込
(1)は「みのお山麓ファンド」に直接寄附され、山麓保全に役立てられます。
(2)は「箕面市ふるさと寄附金」への寄附になります。「箕面市ふるさと寄附金」には、北大阪鉄道延伸など様々な寄附メニューがありますので、必ず寄附目的を「山麓保全」と指定してください。ご指定により、みのお山麓保全ファンドや山麓保全のための取り組みなどに全額支出します。
(2)の「箕面市ふるさと寄附金」へ2,000円以上ご寄附いただいた場合は、確定申告により税控除が受けられます。また、10,000円以上をご寄附いただいたかたで、希望者には、箕面の特産品セットを差し上げます。

寄附をしていただいたかたへのお礼の品(ページの下の方に案内があります)
「みのお山麓保全ファンド」はこちら( 外部サイトへリンク )
よくあるご質問
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください