箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > 農業 > 箕面で農業を始めてみませんか!~農地の借受希望者募集中~

更新日:2021年5月14日

ここから本文です。

箕面で農業を始めてみませんか!~農地の借受希望者募集中~

農地の借受希望のかたは農業委員会事務局までご連絡ください

農業委員会では、ご高齢などの事情で耕作できない農地の有効利用をはかるため、農業を始めたいかたに借り受けていただいています。この事業は、「農地の貸し手」と「農地の借り手」を農業委員会が仲介して貸借を成立させるものです。
一定の要件(経験や技術など)があれば、農業委員会の許可に基づき農地を借りることができます。

農地の借受を希望されるかたは、まずは「農地借受申出書」に必要事項を記載し、農業委員会事務局までご持参ください。

詳しくは、農業委員会事務局におたずねいただくか、「箕面市農用地利用権設定等促進事業」のページをご覧ください。(農地借受申出書は上記ページからダウンロードできます。)

1.借り手募集中の農地

【借り手募集農地(令和2年12月現在)】

地区

都市計画区分

面積(平方メートル)

現況

 上止々呂美

調整区域

約1370(4筆)

不耕作地

上止々呂美

調整区域

約1560(9筆)

不耕作地

 (注)現況や借受条件の詳細は、農業委員会事務局までお問い合わせください。

 

2.借受希望の登録をしていただいた場合(農地借受申出書を提出いただいた場合)

 

農地借受申出書をご提出いただいたかたは、すぐに借りられる農地がなくても、借受希望者として登録させていただき、今後、農地所有者から借りて欲しい旨の申し出があった場合に、随時ご連絡させていただきます。

 

3.農地を借受られたかたへの支援

農地の貸借が成立した後も、箕面市では営農継続に向けたさまざまなお手伝いをさせていただきます。

 

(1)箕面市立の小中学校や保育所の給食で使用する野菜として、一定の条件で買い取らせていただくことができます。

(2)大阪エコ農産物の認定など、減農薬・減化学肥料栽培の府認定手続きをお手伝いします。 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:農業委員会事務局農業振興室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6764

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット