更新日:2018年12月10日

ここから本文です。

なか幼稚園トピックス2018年12月

10日いちご苗植え

年少児が幼稚園、園庭の畑にいちごの苗を植えました。一人一人「大きくなあれ。おいしくなあれ。」と魔法を掛けながら植えました。みんなが年長組さんになったらおいしいいちごがたくさん収穫できるといいですね。

222

10日マフラー完成!第一号!!(年長)

年長組さんがコツコツとマフラーを編んでいます。今日、一人、マフラーを完成させました。みんな、完成目指して頑張っています。

1

 

7日もちつき

今日は楽しみにしていたもちつきでした。
地域のかたや保護者のかたがたくさんお手伝いに来てくださいました。
まずは、餅をついているところを見せてもらったり、餅米を蒸しているせいろを見に行ったりしました。
蒸したての餅米の味見もさせてもらいました。いつも食べているお米とはちょっと違ったようで、「ちょっと堅い」「お餅の味がする」などいろいろな感想を教えてくれました。
もちつき3もちつき1もちつき2

次は、いよいよ子どもたちが餅をつく番です。
「よいしょ」の掛け声に合わせて、年少児は2人1組、年長児は1人で杵を持って餅をつきました。
もちつき4もちつき5もちつき6

餅をつき終わると、大急ぎでクラスに戻って餅を丸めました。
さとうじょうゆやきなこをかけて、みんなで美味しくつきたての餅をいただきました。
「おかわりないの?」「もっと食べたい!」という声が出るぐらいつきたての餅は美味しかったようです。もちつき8もちつき7もちつき9

6日もち米洗いをしたよ!

明日はいよいよもちつきです。そこで今日は、もち米を洗いました。先生にもち米をボールに入れてもらい、水道の水で洗いました。「手が冷たい。」「ざらざらしてるね。」など・・・友だちと感想を言い合いながら洗いました。このもち米が明日おいしいお餅に大変身です。楽しみですね。

444

 

 

5日人形劇を見たよ

今日はうたと人形のバスケットのやおちあきさんが来てくださり、みんなで人形劇を見ました。
今回は「しりたがりのたまおちゃん」「お耳のながーい赤ずきんちゃん」を上演してくださいました。
見ている間にどんどんお話の世界に入り込んでいき、子どもたちは夢中になって見ていました。
物語の途中で楽しい歌もあったので、歌に合わせてみんなで手拍子をしたり「おー!」とかけ声をかけたり、
物語も歌もとても楽しんでいました。
人形劇1人形劇2人形劇3人形劇4人形劇5人形劇6

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?