更新日:2018年11月18日

ここから本文です。

なか幼稚園トピックス2018年11月

18日 作品展

今日は作品展でした。今回は「ジャングル」をテーマに運動会後から製作を進めてきました。
子どもたちはおうちのかたに見てもらうことを楽しみにしながら、登園してきました。
自分が頑張って作ったところを話したり、友たちと力を合わせて作った作品を見てもらったりして、嬉しそうにしていました。

作品展2作品展3作品展1

遊戯室には作品だけでなく絵画も展示しています。
おうちのかたやお客さんに見てもらいたい絵を1人2枚選びました。
作品展4

保育室では親子製作をしました。
こちらは「クリスマスリース・お正月飾り」のコーナーです。
自然物やリボンなどさまざまな材料を使って、オリジナルの飾りを作っていました。
作品展5作品展6

もう一つは「紙皿ヨーヨー」のコーナーです。
難しい部分はおうちのかたに手伝ってもらいながら、一緒に作ることを楽しみました。
完成したヨーヨーが回ると嬉しそうにしていました。
作品展7作品展8

16日 第一中学校職場体験

15日から第一中学校のお姉さんたちが職場体験で幼稚園に来てくれました。
竹馬や縄跳びの練習を見てくれたり、砂場やドッジボールで一緒に遊んだりしてくれました。
第一中学校職場体験1第一中学校職場体験2

第一中学校職場体験3第一中学校職場体験4

15日 縄跳びに挑戦!!

朝の体操の後、縄跳びに挑戦しました。年長児と年少児のそれぞれの様子をお伝えします。
まずは年長児。上手に跳べる子が増えてきました。まだ連続して跳ぶことが難しい子も頑張って練習しています。

11月15日年長縄跳び111月15日年長縄跳び2

続いて年少児です。
まずは縄跳びの基本の「両足を揃えて跳ぶ」ということが意識できるよう、縄を地面に置いて両足跳びの練習をしました。

11月15日年少縄跳び111月15日年少縄跳び2

遊びの中でも自分から縄を持ってきて練習する姿が見られるので、毎日コツコツ練習して上手に跳べるようになるといいね。

 

14日 年少児が大根の種まきをしました。

年少児が降園前に幼稚園の隣の畑で大根の種まきをしました。
担任の先生から一人ずつ大根の種をもらい、畑に植えました。
小さな種を落とさないようにそっと土の中に入れていました。
年少大根1年少大根2年少大根3

全員が種まきをした後、水やり当番の子どもたちが畑に水やりをしてくれました。
美味しい大根がたくさんできますように。
年少大根4

 

13日 第五中学校職場体験

今日から2日間、第五中学校のお兄さんお姉さんが職場体験で幼稚園に来てくれています。
ドッジボールや鬼ごっこ、砂場遊びなどたくさん遊んでくれました。
五中職場体験1五中職場体験2

五中職場体験3五中職場体験4

始めは緊張していた子どもたちもしばらくすると「一緒に遊ぼう」と声をかけていました。明日もたくさん遊ぼうね!

12日 チューリップの球根を植えたよ

年少児が遊びの中でチューリップの球根を植えました。
友たちが植えている様子を見て、続々と子どもたちが集まってきました。
チューリップ1チューリップ2チューリップ3

チューリップ5チューリップ4

球根を植えた後、優しく土のふとんを被せて、「大きくなってね」と願いを込めながら水やりをしました。
これから毎日みんなで生長の様子を観察しながらお世話をしていきたいと思います。
チューリップが咲くのは、来年の4月頃です。
進級や入園のお祝いにきれいなチューリップがたくさん咲きますように…。

9日 遊びの様子を紹介します!

作品展に向けて製作を頑張っている子どもたちですが、今日は最近の遊びの様子を紹介します。
午前中は雨が降っていたので、室内で過ごして遊びました。
年長児は友たちと一緒にドミノの小さい積み木でタワーを作ったり、オセロをしたりして遊んでいました。
オセロは頭を寄せ合ってどこに置いたらたくさん取れるかを考えていました。
11月9日 遊び111月9日 遊び2

年少児は積み木とカプラを組み合わせて汽車の車庫を作ったり、アイロンビーズに挑戦したりして遊んでいました。
友たちが面白い遊びをしていると、「ぼくもする!」と言って一緒に楽しむ姿が見られました。

11月9日遊び311月9日遊び4

午後から晴れたので、園庭でドッジボールをしたり、砂場で海作りをしたりして遊びました。
砂場の海作りは、昨日から作っていた年長児のところに年少児も加わり、みんなで賑やかに土を掘ったり水を流したりして遊んでいました。
11月9日 遊び511月9日 遊び6

8日 関西大倉中学校職場体験

7日から、関西大倉中学校3年生の2人のお兄さんとお姉さんが職場体験にきています。園庭で縄跳びを回したり製作で難しいところを教えたりしてくれました。

関西大倉1関西大倉2

6日 作品展で飾る絵を選びました。

11月18日にある作品展で飾る絵を2枚、担任の先生と一緒に選びました。今までに書いた作品の中から、お家の人やお客さんに見てもらいたい絵を選んでいるので、作品展当日を楽しみにしていてくださいね。

絵の選択

5日 第三中学校の職場体験

今日は、第三中学校の二年生のお兄さん4人が、職場体験で幼稚園に来ました。一緒に園庭で遊んだり作品展の製作の手伝いをしてくれたり、子どもたちとたくさん関わってくれました。

三中職場体験

2日 朝の集まり

11月の朝の集まりをしました。11月の体操は、ドングリ体操です。体操の後は、異年齢グループ対抗のロープ引き対決をしました。自分の陣地にたくさんのロープを持ち帰ると勝ちです。同じグループの友たちと力を合わせて頑張っていました。

11月朝の集まり111月朝の集まり2

 1日 誕生会

 今日は、11月の誕生会がありました。今月は、11人の子どもたちがお祝いをしてもらいました。年長児の催し物係のお友たちが、「ぞうくんのさんぽ」のペープサートをしてくれました。誕生会後、園長先生と一緒におにぎりを作って、おいしくいただきました。

11月誕生会111月誕生会211月誕生会3

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?