更新日:2018年11月29日

ここから本文です。

なか幼稚園トピックス2018年度11月

29日 研究保育はな組

今日は養護教諭の先生が年長のはな組で研究保育をしました。
今回は「姿勢」をテーマになぜ良い姿勢を保つことが大切なのか話を聞いたり、自分や友達の姿勢を見合ったりしました。

研究保育はな組1研究保育はな組2研究保育はな組3

最後に良い姿勢を保てる体作りにつながる「キッズコア体操」をみんなでしました。
動物や乗り物など、子どもたちがよく知っている物に変身して、たくさん体を動かしました。
キッズコア体操は継続的に取り組むことで姿勢を保つための筋力作りにつながるようなので、
今後もみんなで楽しみながら取り組めると良いなと思います。
研究保育はな組4研究保育はな組6研究保育はな組7

 

28日 園庭の落ち葉を使って遊んだよ

昨日は箕面公園で紅葉したもみじをたくさん見ましたが、幼稚園の木々も赤や黄色に紅葉してきています。
年長児が紅葉した葉っぱを使って、飾りを作っていました。
葉っぱに穴を開けて、枝にたくさんを付けているのを見て、続々と人数が増えてきました。
落ち葉遊び1落ち葉遊び2落ち葉遊び3
まだまだ飾り作りは続きそうです。どんな飾りが完成するのか楽しみですね!

27日 園外保育(箕面公園)

今日は幼稚園から歩いて箕面公園まで行きました。
今回の園外保育では、年長児と年少児の異年齢クラスで紅葉を楽しみながら箕面大滝を目指して歩きました。
箕面大滝までは長い距離なので、途中で年長児が年少児に「大丈夫?」など優しく声をかける姿がありました。
箕面大滝が見えてくると少し疲れていた子も表情がパッと明るくなり、嬉しそうに滝を見ていました。
「水がキラキラしてきれい」「(水しぶきが)虹になっている!!」など気付いたことを友たちや先生に話していました。
箕面公園遠足1箕面公園遠足2箕面公園遠足3

箕面大滝を見た後は龍安寺まで戻り、広場で弁当を食べました。
弁当を食べた後は龍安寺周辺をみんなで散策したり、きれいな色に紅葉した落ち葉を集めたりしました。
赤や黄色などさまざまな色に色付いた葉っぱを集めてみんな嬉しそうに見せ合っていました。
箕面公園遠足4箕面公園遠足5箕面公園遠足6

26日 消防署見学

今日は午後から箕面市消防本部に消防署見学に行きました。
消防士さんに消防署の中を案内してもらったり、消防車や救急車を見せてもらったりしました。
消防署の中の様子や消防車・救急車の中など普段はなかなか見ることができないものをたくさん見せてもらえたので、
子どもたちは興味津々な様子で消防士さんの話を聞いていました。
消防署見学1消防署見学2
消防署見学3消防署見学4

最後は消防士さんと一緒に記念撮影。お忙しい中、ありがとうございました。
消防署見学5消防署見学6

22日 おいもチップ屋さん

10月末に収穫したさつまいもを使って、おいもチップを作ってみんなでいただきました。
年長児はクッキング係、チケット係、会場係、案内係に分かれて仕事をしました。
おいもチップができると、年少児を呼んで食べてもらいました。
「おいしかったぁ~!」という声を聞くと、年長児も喜んでいました。
年少児の招待が終わった後、年長児も交代でおいもチップをいただきました。
楽しみにしていたおいもチップを食べることができ、みんな嬉しそうにしていました。

おいもチップ1おいもチップ2

おいもチップ3おいもチップ4おいもチップ5

21日 年少幼保交流(箕面保育園)

今日は年少児が箕面保育園へ行き、箕面保育園と桜保育園の4歳児の子どもたちと交流をしました。
初めての交流にドキドキ、ワクワクしながら箕面保育園へ行きました。
交流の最初にグループに分かれて、自己紹介をしました。
ちょっぴり緊張したけど、大きな声で自分の名前や幼稚園名を言っていました。
自己紹介の後は、グループでリトミックをしました。保育園の友たちと一緒にたくさん体を動かして楽しみました。
最後に幼稚園・保育園ごとに歌の発表をしました。
11月年少幼保交流111月年少幼保交流211月年少幼保交流3

20日 チャレンジタイム

今日は登園後にチャレンジタイムで保護者のかたと体を動かして遊びました。
保護者のかたに長縄を回してもらったり、ホッピングや竹馬の練習を手伝ってもらったりしました。
11月チャレンジタイム111月チャレンジタイム2

たくさんの保護者のかたがいるので保護者のかたにもご協力していただき、長縄を4つ回して続けて跳んだりくぐったりすることにも挑戦しました。

11月チャレンジタイム3

最後はみんなでバナナ鬼をして遊びました。保護者のかたが鬼になり、全力で子どもたちを追いかけてもらいました。
子どもたちはたくさん歓声をあげながら逃げていました。

11月チャレンジタイム4

18日 作品展

今日は作品展でした。今回は「ジャングル」をテーマに運動会後から製作を進めてきました。
子どもたちはおうちのかたに見てもらうことを楽しみにしながら、登園してきました。
自分が頑張って作ったところを話したり、友たちと力を合わせて作った作品を見てもらったりして、嬉しそうにしていました。

作品展2作品展3作品展1

遊戯室には作品だけでなく絵画も展示しています。
おうちのかたやお客さんに見てもらいたい絵を1人2枚選びました。
作品展4

保育室では親子製作をしました。
こちらは「クリスマスリース・お正月飾り」のコーナーです。
自然物やリボンなどさまざまな材料を使って、オリジナルの飾りを作っていました。
作品展5作品展6

もう一つは「紙皿ヨーヨー」のコーナーです。
難しい部分はおうちのかたに手伝ってもらいながら、一緒に作ることを楽しみました。
完成したヨーヨーが回ると嬉しそうにしていました。
作品展7作品展8

16日 第一中学校職場体験

15日から第一中学校のお姉さんたちが職場体験で幼稚園に来てくれました。
竹馬や縄跳びの練習を見てくれたり、砂場やドッジボールで一緒に遊んだりしてくれました。
第一中学校職場体験1第一中学校職場体験2

第一中学校職場体験3第一中学校職場体験4

15日 縄跳びに挑戦!!

朝の体操の後、縄跳びに挑戦しました。年長児と年少児のそれぞれの様子をお伝えします。
まずは年長児。上手に跳べる子が増えてきました。まだ連続して跳ぶことが難しい子も頑張って練習しています。

11月15日年長縄跳び111月15日年長縄跳び2

続いて年少児です。
まずは縄跳びの基本の「両足を揃えて跳ぶ」ということが意識できるよう、縄を地面に置いて両足跳びの練習をしました。

11月15日年少縄跳び111月15日年少縄跳び2

遊びの中でも自分から縄を持ってきて練習する姿が見られるので、毎日コツコツ練習して上手に跳べるようになるといいね。

 

14日 年少児が大根の種まきをしました。

年少児が降園前に幼稚園の隣の畑で大根の種まきをしました。
担任の先生から一人ずつ大根の種をもらい、畑に植えました。
小さな種を落とさないようにそっと土の中に入れていました。
年少大根1年少大根2年少大根3

全員が種まきをした後、水やり当番の子どもたちが畑に水やりをしてくれました。
美味しい大根がたくさんできますように。
年少大根4

 

13日 第五中学校職場体験

今日から2日間、第五中学校のお兄さんお姉さんが職場体験で幼稚園に来てくれています。
ドッジボールや鬼ごっこ、砂場遊びなどたくさん遊んでくれました。
五中職場体験1五中職場体験2

五中職場体験3五中職場体験4

始めは緊張していた子どもたちもしばらくすると「一緒に遊ぼう」と声をかけていました。明日もたくさん遊ぼうね!

12日 チューリップの球根を植えたよ

年少児が遊びの中でチューリップの球根を植えました。
友たちが植えている様子を見て、続々と子どもたちが集まってきました。
チューリップ1チューリップ2チューリップ3

チューリップ5チューリップ4

球根を植えた後、優しく土のふとんを被せて、「大きくなってね」と願いを込めながら水やりをしました。
これから毎日みんなで生長の様子を観察しながらお世話をしていきたいと思います。
チューリップが咲くのは、来年の4月頃です。
進級や入園のお祝いにきれいなチューリップがたくさん咲きますように…。

9日 遊びの様子を紹介します!

作品展に向けて製作を頑張っている子どもたちですが、今日は最近の遊びの様子を紹介します。
午前中は雨が降っていたので、室内で過ごして遊びました。
年長児は友たちと一緒にドミノの小さい積み木でタワーを作ったり、オセロをしたりして遊んでいました。
オセロは頭を寄せ合ってどこに置いたらたくさん取れるかを考えていました。
11月9日 遊び111月9日 遊び2

年少児は積み木とカプラを組み合わせて汽車の車庫を作ったり、アイロンビーズに挑戦したりして遊んでいました。
友たちが面白い遊びをしていると、「ぼくもする!」と言って一緒に楽しむ姿が見られました。

11月9日遊び311月9日遊び4

午後から晴れたので、園庭でドッジボールをしたり、砂場で海作りをしたりして遊びました。
砂場の海作りは、昨日から作っていた年長児のところに年少児も加わり、みんなで賑やかに土を掘ったり水を流したりして遊んでいました。
11月9日 遊び511月9日 遊び6

8日 関西大倉中学校職場体験

7日から、関西大倉中学校3年生の2人のお兄さんとお姉さんが職場体験にきています。園庭で縄跳びを回したり製作で難しいところを教えたりしてくれました。

関西大倉1関西大倉2

6日 作品展で飾る絵を選びました。

11月18日にある作品展で飾る絵を2枚、担任の先生と一緒に選びました。今までに書いた作品の中から、お家の人やお客さんに見てもらいたい絵を選んでいるので、作品展当日を楽しみにしていてくださいね。

絵の選択

5日 第三中学校の職場体験

今日は、第三中学校の二年生のお兄さん4人が、職場体験で幼稚園に来ました。一緒に園庭で遊んだり作品展の製作の手伝いをしてくれたり、子どもたちとたくさん関わってくれました。

三中職場体験

2日 朝の集まり

11月の朝の集まりをしました。11月の体操は、ドングリ体操です。体操の後は、異年齢グループ対抗のロープ引き対決をしました。自分の陣地にたくさんのロープを持ち帰ると勝ちです。同じグループの友たちと力を合わせて頑張っていました。

11月朝の集まり111月朝の集まり2

 1日 誕生会

 今日は、11月の誕生会がありました。今月は、11人の子どもたちがお祝いをしてもらいました。年長児の催し物係のお友たちが、「ぞうくんのさんぽ」のペープサートをしてくれました。誕生会後、園長先生と一緒におにぎりを作って、おいしくいただきました。

11月誕生会111月誕生会211月誕生会3

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?