更新日:2018年10月31日

ここから本文です。

なか幼稚園トピックス2018年10月

31日さつまいも掘り

年少組は幼稚園の畑で、年長組はなかよし畑で芋掘りをしました。今年は、猛暑の影響もあり例年よりは芋が小さく感じられましたが、子どもたちは手で土を掘る感触を楽しみ、土の中の幼虫を見つけたり、幼虫の卵を見つけたりしながら収穫を喜んでいました。11月にさつまいもチップにして食べましょうね。

1111111

26日干し柿作り

幼稚園の柿の木がたくさん実をつけました。寒い冬に向けて干し柿を作ります。今日は、柿の皮むきをしました。柿の剥いた皮で長さ比べを楽しむ子どもたちの姿も見られました。来年には、おいしい干し柿ができていることでしょう。楽しみですね。

888888

26日保育所交流(年長)

芦原公園で箕面保育園、桜保育園の年長組と一緒にリレーをして遊びました。就学する小学校別対抗リレーでした。みんな力一杯走りました。

888888

25日千里中央公園遠足

阪急バスで千里中央まで行き、そこから公園まで歩きました。途中の木々は、少しずつ紅葉が始まっていて、空は抜けるような青・・・絶好の遠足日和でした。公園でドングリや松ぼっくりを拾い、お弁当後はローラー滑り台で遊びました。身体をたくさん動かした一日でした。

7777777777

77777

19日シャボン玉遊びのその後の遊びは・・・

シャボン玉博士が幼稚園に来てくださってから、幼稚園ではシャボン玉遊びが大流行です。年長児は、「今度は、色つきシャボン玉を作ってみたい!」と、担任の先生と相談し、シャボン玉液に絵の具を入れて、色つきシャボン玉に挑戦しました。色つきシャボン玉は、膨らましてみると普通のシャボン玉とほとんど変わりがありませんでした。そこで、子どもたちと一緒に1つの仮説を考えました。『画用紙の上に色つきシャボン玉を膨らまして、シャボン玉がそこで割れたら色が付く』です。早速試してみました。シャボン玉を膨らませては、画用紙を持ってそのシャボン玉を追いかけている子どもの姿もありました。結果は、『薄い絵の具の色つきシャボン玉では、画用紙に色が付きにくいが、濃い色の絵の具を混ぜたシャボン玉液で膨らますと割れたら色が付く』でした。子どもたちは、遊びの中で科学にふれているな・・・と実感したひとときでした。

777777

19日チャレンジタイムがありました。

登園後、日頃から園庭で挑戦している運動遊びを保護者のかたに見てもらったり、一緒にしたりするチャレンジタイムがありました。今日は、竹馬に挑戦する子どもや運動会で経験したリレーを親対子どもで楽しみました。ご協力ありがとうございました。

666

18日冬野菜の種まきをしたよ(年少)

弁当を食べた後に幼稚園の隣の畑へ行き、水菜とほうれん草の種まきをしました。

年少冬野菜1年少冬野菜2年少冬野菜3

先生から種をもらった後、畑の畝に種をまき、おいしい野菜が育つように優しくそっと土をかぶせていました。
これからそれぞれの野菜がどのように大きくなっていくか生長が楽しみですね。

18日作品展に向けて・・・(1)(年長)

先日、子どもたちが話し合い、作品展で遊戯室をジャングルに変身させることを決めました。そこで今日は、子どもたちが考えるジャングルのイメージの絵を描きました。

666666

その後、自分人形の続きをしました。

666666666

できあがりが楽しみですね。

17日秋の交通安全教室

今日は、親子で交通安全教室に参加をしました。警察、市役所のかたに来ていただき、自転車に乗る時どのようなことに気をつけるのかを教わりました。その後、園庭で実地訓練もしました。自転車は、交通ルールを守り、お家のかたと一緒に安全に乗りましょう。

555

5555555

16日サーキット遊びをしたよ!(年少)

今日はぽかぽかの良い天気だったので、年少児は園庭でさまざまな遊具を使ってサーキット遊びをしました。

サーキット2サーキット1

サーキット3サーキット4

トンネルや飛び石、ジグザグ走り、アスレチック遊具、長縄などいろいろなコーナーを回ってたくさん体を動かしました。
前までは難しかったことや新しいことができるととても嬉しそうにしていました。

16日小学校のてんぐまつりに行ってきました(年長)

今日は北小学校のてんぐまつり。天狗ってどんなんだろう…?ちょっぴりドキドキしながら小学校へ行きました。
はじめに、北小学校1,2年生や保育園の運動会での演技を見せてもらったり、自分たちが運動会で踊った「よっちょれ」を見てもらったりしました。
てんぐまつり1

てんぐまつり2てんぐまつり4

そして、天狗が登場!!
昔からの言い伝えのように「無病息災」で元気に過ごせるように、迫力一杯の天狗に自分から近寄って頭をたたかれたり、高いところから見たり、いろいろな姿が見られました。

15日とうふ団子を作ったよ!

年長児のクッキング係が中心となって、とうふ団子の生地づくりをしました。とうふと白玉粉をしっかりこねて、グループの人数分に生地を分けるところまで、自分たちの力でやり遂げました。さすがは、年長さんです。その後、グループに分かれて自分の食べる分の団子を湯煎して、きな粉をかけておいしくいただきました。

444444

12日シャボン玉博士がやってきた!

第五中学校理科の先生がよく膨らむシャボン玉の作りかたを教えに来てくださいました。人が入れるシャボン玉や触っても割れにくいシャボン玉も作って見せてくださいました。子どもたちには、シャボン玉の国から来てくれたシャボン玉博士ということで紹介をし、一緒に遊んだり、子どもたちの疑問に答えたりしていただきました。子どもたちからは、「ハートの形のシャボン玉を膨らませるとどうしてまるになるのですか?」などの質問が出てきました。

33333333333

11日運動会の絵を描いたよ。

先日みんなで頑張った運動会を絵で表現しました。

年長児です。

333

こちらは、年少児です。

333

どちらの学年も思い思いに運動会で印象に残ったことを絵で表現していました。のびのび表現できるってすてきですね。

7日運動会

前日まで台風の影響が心配されましたが、当日はお天気に恵まれて運動会をすることができました。年長組は、競技やリレー、鳴子を持っての演技とバルーン、組体操などを力一杯頑張りました。年少組は、初めての運動会で緊張気味でしたが、かけっこ、親子競技、きらきらポンポンを持ってのダンスなどを一生懸命頑張りました。運動会の最後には、担任の先生から一人一人金メダルをかけてもらいました。みんな、とってもよく頑張りましたね!

222222

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?