• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

ここから本文です。

更新日:2017年4月11日

なか幼稚園2016年度トピックス、3月

21日(火曜日)卒園式

なか幼稚園で、心も体も大きくなった38名の子どもたちが、今日、巣立っていきました。ご卒園おめでとうございます。♪ありがとう心を込めてありがとうそしてさよなら♪これからもたくさんの人がみんなのことを応援しています。元気にすてきな1年生になってくださいね。時々、なか幼稚園に遊びに来てくださいね!

卒園式立て看板コサージュをつけてもらっている所はな組装飾ほし組装飾

はな組卒園児ほし組卒園児

17日(金曜日)

なか幼稚園で遊ぶのも、今日で最後になった年長さん。卒園式の練習をした後、園庭で、友たちや先生と一緒に鬼ごっこをしたり、ブランコや鉄棒、ジャングルジムなど、固定遊具にチャレンジしたり、保育室で遊んだり、大好きだった遊びを楽しんだ年長さんです。いっぱい遊んだなか幼稚園、友たち、先生と、お別れの日が、近づいてきました。

卒園式練習卒園式練習ほし組証書授与している所

15日(水曜日)ありがとうの会・大掃除

1年間お世話になった地域のかたや、PTA活動に携わってくださった役員さんや委員さん、保護者の皆さんに、なか幼稚園の歌を聴いてもらった後、プレゼントを渡しました。みんなで、「ありがとうございました」と、お礼を言って、感謝の気持ちを伝えました。1年間、本当にありがとうございました。

ありがとうの会歌PTAへのプレゼントプレゼント佐藤さんプレゼント

14日(火曜日)弁当修了

今年度、最後のお弁当日。年長さんは、幼稚園で食べる最後のお弁当です。今日は、お弁当を作ってくださったお母さんに、お礼の手紙を書きました。「開けた時に、どうしたら、気づいてくれるかな」と、考えながらお弁当箱と一緒に包み、持って帰りました。毎日のお弁当づくり、本当にありがとうございました。

弁当食べてる所お弁当お弁当食べている所メッセージカード

13日(月曜日)卒園式予行

卒園式の予行がありました。予行では、園長から卒園証書をいただいたり、お別れの歌を歌ったり、年少さんと一緒にお別れのことばを伝えあったりしました。その後、ぜんざいをいただきました。「あんこ苦手やけど、幼稚園のぜんざいは食べれた。」・・・みんなでいただくぜんざいは、特別だったようです。

ぜんざいぜんざいを食べている所おいしいぜんざい

10日(金曜日)年少主催お別れ会

今日は、年少さんが主催するお別れ会がありました。一緒に「でんしゃがでんでん」のゲームをした後、年少さんが植えたチューリップをプレゼントしました。渡す時には、「遠足に一緒に行ってくれてありがとう」「1年生になっても頑張ってね」など、自分で考えた言葉を伝えながら渡していた年少さんです。司会進行など、一生懸命頑張った年少さんです。その後、年少さんと年長さんと一緒に、おにぎり弁当と幼稚園で作ったお味噌汁をいただきました。

入場している所でんしゃがでんでんしているところプレゼント渡す所一緒にお弁当を食べている所

9日(木曜日)園長会食5回目

先日、学級閉鎖で、園長会食に参加できなかった4人の子どもたちと一緒に、カレーライスとデザートを作っていただきました。「いつカレーを作って食べることができるのかな?」と楽しみにしてくれていたようです。ランドセルの色や小学校に行ったら頑張ってみたいこと、幼稚園で楽しかったことなど、たくさん話を聞かせてくれた子どもたちです。

玉葱切っている所カレーカレーを食べている所デザートを食べている所

7日(火曜日)お別れ遠足

バスに乗って、ビッグバンに園外保育に行きました。巨大ワニがいるアストロキャンプでは、トランポリンやアスレチックなどで身体をたくさん動かして遊びました。おもちゃスペースシップでは、昭和30年代の街並みが並んでいて、たこやき屋さんや駄菓子屋さんごっこをしたり、おもしろいいろいろなからくりなどでたくさん遊んだりした子どもたちでした。メインの遊具の塔では、「こわくて登れなーい」という子もいましたが、悪戦苦闘しながらも、みんな頑張って、4階から8階まで登ることができました。8階では、景色が一望できたので、景色を楽しむこともできました。今年度、最後の園外保育でした。友たちとの楽しい思い出が作れたことと思います。

アスレチック上までいけたよ。ワニのきばがとれちゃったビッグバンでお弁当レーザー銃で遊んでるところ駄菓子屋さんで3人で同じポーズたこ焼き屋さんごっこ遊具の塔を登り始めたところ遊具の塔最終地点

6日(月曜日)北小学校給食体験

年長さんは、北小学校に給食体験に行きました。1年生の教室に招待され、1年生の1年間の行事や活動の様子を見せてもらったり、1年生に「スイミー」の教科書を読んでもらったりしました。その後、1年生と一緒に、カレーライスと野菜のソテー、福神漬け、牛乳をいただきました。小学校への期待がますますふくらんだ子どもたちです。

北小学校授業体験北小学校北小学校1年生の生活給食を食べている所給食体験

3日(金曜日)3月ひなまつり誕生会・福祉会お食事会

4月から、ずっと楽しみに待っていた3月生まれの子どもたちの誕生会がありました。今日は、ひなまつりなので、会場係の子どもたちが作ったちょうちょのほかに、子どもたちが作った雛飾りも飾って、お祝いをしました。誕生日のお祝いの絵本をもらったり、催し物係の子どもたちからのラーメン体操の踊りや、先生からの「おひなさまだあれ」のパネルシアターを見たり、みんなにお祝いをしてもらって、とても嬉しかった3月生まれの子どもたちです。その後は、園長先生と一緒におにぎりを作って、お味噌汁と一緒にいただきました。

誕生児入場誕生児インタビュー司会インタビュー誕生会催し物

3月催し3月職員催し物おにぎり

福祉会のひなまつりお食事会に招かれ、はな組の子どもたちが、歌「たのしいひなまつり」と生活発表会で歌った「ね」を聴いていただきました。また、アンコールをいただき、歌「こころのねっこ」も聴いていただきました。本当は、ほし組の子どもたちが歌を聴いていただくことになっていたのですが、昨日から、学級閉鎖になってしまい、はな組さんがバトンタッチ。楽しみにしていたほし組さんの分も、心を込めて歌ってくれました。

歌を披露している所

2日(木曜日)園長会食4回目

今日は、年長さんのほし組が学級閉鎖になってしまったため、北小学校に入学するはな組の子どもたち4人と、カレーライスとデザートを作って食べることになりました。ちょっぴり寂しい園長会食になってしまいましたが、幼稚園で楽しかったことやランドセルの話などをしながら、美味しくいただきました。ほし組の子どもたちみんなが、月曜日に、元気に登園できますように・・・・。

野菜を切っている所炒めている所煮込んでいる所園長会食会食デザート食べている所

1日(水曜日)マラソン大会・バザー還元行事(パフォーマンスショー)

朝から、芦原公園でマラソン大会がありました。年少さんは、芦原公園を1周、年長さんは、大回りのコースを1周半走りました。保護者のかたの温かい声援もあり、全員、あきらめずにゴールすることができました。ゴールでメダルをもらい、みんなで記念撮影。たち成感をいっぱい味わった子どもたちでした。ご協力いただいたかた、温かい声援を送ってくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

年少マラソン大会年長マラソン大会マラソン大会マラソン大会でメダルをもらった所

マラソン大会年少記念写真マラソン大会年長記念写真

マラソン大会が終わった後、幼稚園で、バザー還元行事「チョップリンさんによるパフォーマンスショー」を見ました。マジック&腹話術ショー♪そして、ビックリ風船人間!初めから終わりまで、爆笑!爆笑!大爆笑!「楽しかった。」「おもしろかった。」と、大満足の子どもたちでした。バザー係さん、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

チョップリンさんチョップリンさんによる手品腹話術チョップリンさんを見ている所

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局なか幼稚園 

箕面市箕面5-10-23

電話番号:072-722-8503

ファックス番号:072-724-9691

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?